野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2015/11/29(日) 遂に! 縦軸が〜!!
迷いに迷った挙句・・

今日も お店に行って来ました〜 (^^ゞ

滅多に入荷しない!! レジェールの2番リードが入ったとの情報を頂きましたので・・ 


もちろん 入荷した2枚は 有り難くゲットして、

まさか?! の仮定として、 2・1/4 も試奏させてもらったんです。。

(まぁ これも 中々出回っていない代物ですが・・ "(-""-)" )


当たりが有ったんです〜 \(^o^)/


しかも それが 相当に いいんです〜 \(^o^)/ \(^o^)/


・・ という訳で このセッティングが今後に於ける 

一つの軸に為る事・間違い有りません!!


何と言うか・・ 一つでも 軸が在れば、 後は それに対する”置換法” という 応用が利くので、

(相似性・相異性・三角法等の定理が使えるんです〜(^-^)


一挙に繋がりが出来て来るんです〜 ( `ー´)ノ

ここまで 2年と3週間を要しましたけど・・ "(-""-)"



ちなみに、

削り職人としての作業ですが・・


短い時間で ホント・・ 色々・・ 様々な 命題付けを施して実証して来たおかげで、、

今や 10秒ほどで 使えるリードが ほぼ、完成出来るようになりました〜 ( `ー´)ノ


これも皆・・ 哲学に於ける 意識・命題付け → 対偶論 というのを、

自らが発し、実験を施して得た結果から実を得て来た → 結果としての事実 であるが故に、

自分の言葉に為る!!  という事を 自らの人体実験によって 表出する 一つの方法論へと為って来た訳なんです・・ (^^♪



さぁ これからの 1か月間は セッティングという軸を得たので、音に対する施しを実行する事が出来ます!!


本格的なフレーズ捜索へと邁進出来ます〜 \(^o^)/

2015/11/27(金) 削り職人!!
の、仕事場の景色です〜 ( `ー´)ノ

今日も 朝から 40本以上のリードを吟味&削り、、


その模様を 実際に 写真にアップします (^^♪


左:全体像です。。

右:特に 注目してください!!


これは 毎日の営みでもあるんですが・・

様々な、限定付けた命題の基に、自分にしか解らない、
でも 自分にだけは解る 置き方をしています。

自分で この姿を見た時に・・


古代の 言葉を持たない 我々の祖先ってのは、

元来・・ こうで在ったのでは ?! ?!


という事に 気付いたんです〜 \(-o-)/


環状列石・・ 自体には 今の所 何も 規則性は見いだせていないのですが・・

イギリスのストーンヘンジ・・ これは 天文学の例えられた事実として認識されています。。


上記の如く!! に 見えたんです〜 (^^ゞ



これが・・ 人に伝えるには〜 !?




ある一定の 規則性(基準となる”縦軸”)が、
共通の・・ → 常識としての → 認識と為り・・

象形文字的なモノへと変化を遂げ・・



文字・言語 へと 為って行ったのでは??!!


と 思ったのです。。


太古の人も 今の自分を含めた 人も・・

周りを囲む 社会が変わっただけで、

”人” という 単体としては 何も変わって無いような気がするんですが・・


その意味では 

この 自分の直感的に匂う景色ってのは 存外 真実なような 気がして居ます〜 \(-o-)/

2015/11/25(水) どこまでも続く・・
まぁ・・ これまでも・・ と言えば そうなんですけど・・(^-^;


市販されている中で 一番薄いリード(最も相性の合う種類の中で)一箱を試し吹きしてみました ( `ー´)ノ


その結果・・


本来の目的で購入している人にとっての 当たりリード(通常、一箱:10枚の中で 1〜2枚程度)ってのが、

二枚あって、、

ただし・・ 私にとっては それは 外れ以外に他ならず・・


逆に 残りの 8枚の 外れリードが 私にとっての 当たりリードだったのです (^^ゞ

これは 通常セッティングの上での条件でして・・


その 私にとっての 外れリード 2枚ってのが、

特殊セッティングの方では ”ど真ん中!!” だったんです!!!

し・か・も・・

削り職人としての 加工作業無しで・・・ (^^ゞ


一体、、 どれだけ 様々な方向に対して 命題付けをしなけりゃいけないんだろ〜?! "(-""-)"

2015/11/23(月) 続き・・
出る時は一緒でも、、

食べる順番って・・ 大事な 要素の一つであって・・

それは 経験から来てるもんだと思うんです (^-^;
(いきなりのメインディッシュよりも、前菜からスタートする物語の方がいいですからね・・)

それは、、その時の ”今” を楽しむ為に〜 \(^o^)/


まぁ、、 それはさて置いて・・ (^^ゞ


最近は、
モネ以降・・ 自分の中に しっかりと定着して居る → モネってる状態なんです。。

金曜日に川崎へ行った時の 高校芸術鑑賞会での出来事は とても良かったですよ〜 (^^♪

特に 一人の生徒さんは 実に・・ 
実直的で、その様は 私・自身で在って、、

つまり、 私を決めるのは 私では無く 周りの方なのであって、

そういう人が居てくれる事、出会える事・・自体が 私にとっては とても ”有り難い”事なんです〜 (^-^)


勝手な解釈・・ (いわゆる 主観によると・・)

私・自身が モネの一部に為った事・・ とでも言いましょうか・・(^^ゞ

これは、あくまでも 主観ですが・・ (^^ゞ


でも・・ これが 先に書いた 同位体を為す・・ の意味です  (^^ゞ


そして、
土曜日の金丸(vo)さんとのコンサート、、


信頼於ける人からの言の中に、

「伊勢(tp)さんと 同じ匂いがする (^^♪ 」 ってのがあって、

実は、その通りなんです。。


私にとっては、同異体なんです。。


そして、匂いというワードに関しまして・・ 

人の”嗅覚” ってのは 素粒子論に於ける大事な要素でして、、

つまり・・ 最も ”直感的” な モノなんです。。

見る・聞く・触る・・ などの 感覚よりも・・


あ・・ 実際に 臭いを嗅ぐ・・ ってのは、そこに含まれてしまいますから、ちょっと違うと思うんですが・・ (^^ゞ


話しはそれましたが・・

その 金丸さんから 大事な譜面を提供して頂いたのですが、、

その曲は 「WHERE DO YOU START?」 
:MARILYN BERGMAN
:JOHNNY MANDEL

だったのです \(^o^)/


私の経験からの主観によりますと、

この曲が歌い切れる事こそが→

結果として ”詩” 為らしめる事であり、

これから 自分が 実践すべき事!! だと言い切れるんです!! ( `ー´)ノ


あ・・・ 語弊の無いように言っときますが、

この曲が出来る様に為るとは・・

この曲・自体を演るのでは無く・・

色々な曲を演った結果として → この曲が演れるように為る!! の意なんです。。


それは そこに ”全てが含まれて居る”からなのであり、

また その事を 私・自身が 直感的に 匂うからなんです (^^♪


モネから続く〜 ワンセンテンス・・ として、、

その 曲を構成する 譜面の中に モネ的要素がいっぱい〜!! \(^o^)/ なんです〜 \(^o^)/\(^o^)/


これも あくまでも主観ですけど、、

ちょうど好いテンポの中に ちょうど良い音の数が含まれており、

→ それは 小節という 横軸(時間の経過に於ける加減)で、

それとは別の・・縦軸:断面図(その区切られた箱の中の色付け・・たる コード)との織り重なりにより、

それらの融合体として ”斜めの軸” になって、
それが 曲としての構成要素となるんですけど・・

その加減具合が 実に私にとって ”いい加減” なんです (^^♪


「メジャーセブン〜♪」 っていう 大っきい草原に うねりを感じる・・ というか、

ある種 動かない・・ 終止形の 止まって居る中に、

自在に ドミナント(強進行・支配する→)を含める事が出来る〜!! って意味なんです ( `ー´)ノ

これは当に モネってる〜 て事と 同位体を表さずして・・?!




   ・・・ という事であり、、かと言って、、そうでもなく、、

        
        ・・・ そういう人に 私は為りたい

                      

                 ・・・ という事です。。

2015/11/22(日) 今に繋がる〜
先日からの モネってる・・ が、 やっと繋がって来ました〜\(^o^)/

・・ というか、、 どうして モネって来たのか?! 
という事への ”解” が 抽出して来た・・ という事なんですけどね・・ (^^ゞ


それは、 アリストテレスであり、ダビンチであり、
そして、 モネである事・・ に対しての 同位体であり、
”有り難さ” でも在るんです。。

あ・・ ダビンチのそれは 

もはや ・・ ”人で無し!!” だと思いますけど・・ "(-""-)"

兼ねてからのアイドル(偶像)だった彼の実たる作品を イタリア フィレンツェで この目でじっくりと観た時に痛感しました"(-""-)"

絵画に限定すると、

ただでさえ、 あれだけ絵が上手に描ける人が、
それ以上に描くために 下絵として 科学的に考証し、
(設計図の如く・・です)

そして 実際に描く訳ですから・・ ( `ー´)ノ

次(未来)にすべき事に対しての態度として、
人が為し得る 一番、確率の高い・・

→ 過去の経験に裏打ちされたモノを 代数幾何に置き換え、
それを基に 実際の”詩”へと仕立て上げる〜

っていう、 ある種・・ ”素粒子論” ってのを、
あの時代に 直感的に行って居た!! ってのが凄い事だと思うんです〜 \(-o-)/

しかも・・ あれだけ 高性能・高密度 に それが為されてたって事は、他の追随を許さず・・ 

良く言えば ”無敵”状態であり、

悪く言えば ”反則”技でもある・・ 


これが ”人で無し” という表現に為るんです・・ (^^ゞ


アリストテレスに関しては 先に述べた如くで、割愛しますが・・



ここでは、

最新の クロード・モネ です。。


彼の作品を見て思ったのは、

絵画も音楽も 一対を為す 同位体(同異体)なんだという事でした。。

そのモノであって そのモノでは無い・・


近くで見た時に、 
その・・ 描写する 一つ一つの 点・線 が、
楽譜と おんなじ(音な字)に見えたんです・・ (^^ゞ

それらの集合体が 離れて見た時に 
実に 有機的に 活き活きと、生きて居るモノへと昇華されていて、、


私が 最も衝撃を受けた作品・・

展示作品中、一番 大きいモノで、 3m×10m 近くはあると思ってたのですが、
帰って調べてみると 実際は 1m×3m だったみたいですけど・・

意外と?! 数字って当てにならないもんですね・・ (^^ゞ



その 巨大な ”睡蓮”という作品は もはや・・・



            *******   *******

点と線で構成された・・⇒ 一幅の大きな作品”自体”が  一つの”点” に為って居たんです・・ 
 
            *******   *******


 
全ては そこのために・・ そこは 全てのために・・

自然を為す!!  マンデルブロ集合体 Z=Z2+C に於ける、右辺・左辺 の フィードバック・・

ラグビーで言う所の 「オール・フォー・ワン ワン・フォー・オール」

全てはそこに含まれ、そこは 全てに含まれる・・ という事です・・

人の営みに於いては、
入る時(食べる時)は違っても (意外と)出る時は 同じ・・ って事です。。 (^^ゞ



    まだ 前説だったのですが、 長くなりましたので・・ 次へ〜 (^^ゞ

2015/11/17(火) 記念すべき一日・・
  
  満を持して モネって来ました〜 ( `ー´)ノ

  そこに在る ”真実” に 会うために〜 !!


もはや・・・ 言葉には置換出来ない事を承知の上で書き置きます\(-o-)/


作品は 手に触れる程の距離で見る事が出来ました〜 \(^o^)/

でも、、 油絵は 離れて見る事によって より全体像が浮かび上がって来て・・

近くで見て観ると ただの点であったり、歯磨き粉を パァ〜と磨り潰しているだけであって・・


 
       **************


   ”活きて” 居ました !!!

特に  超・巨大 ”睡蓮” には・・

クロード・モネ 自身が そこに 確かに ”居るんです”

100年経った今でも、そこに、、、

今でも そこから私に 確かに!! サジェストし、話しかけて来るんです!!!



その部屋を去る時に・・

とめどなく 涙と、(なぜか?!)鼻水が落ちてきて・・

その姿たるや・・ 
まぁ みっともなかったったら ありゃしません・・ "(-""-)"



初めて出会ったはずの その絵に、

ずっと前から 随分知り合っていたような懐かしみ・・


その場から 去ってしまう

去らなければならない・・ という  寂しさ


そこから去るという行動には・・

何十年と 苦楽を共にしてきた人を 失くしてしまった時のような 虚無感があって



それは・・ もはや 感動などではありません。



よく、 良いモノを見た時には 明日からの活力・元気をもらえるって言いますが、

私にとっては 全く逆でした。。


そこには 100年経ってもなお、 強烈なエネルギーが 満ち満ちていて、、
 
私は 上野美術館を出る頃には 疲労困憊でした・・・


本物の姿とは・・ こういうモノの事を言うのでしょう。。

何モノにも似て居ない・・


常に こちらに訴えかけて来る感じの〜

これこそが、

”スイング!!” するっていう 究極の意味でもあると思います!!!



      **************


帰りに、上野に行ったついでに 楽器屋さんを巡って、
現代の プラスチック製クラリネットを試奏させてもらいました(^^♪

(何せ よく割れてしまうので・・)

今 使ってるのは 約40年前のモノなので、

それから改良を重ねた・・現在のプラスチック製は 実によく 木製のモノに近づいてました〜!!



ただ・・

究極のカニカマ・・ ではありませんが、
本物に、似れば似る程、

本来の プラスチック製っていう ”一身独立”的なモノから離れてしまい、

・・・ っぽい感じに為ってしまい、、

そちらの方に吸収されてしまうようで・・


私には それが返って 残念に思われました "(-""-)"

「プラスチックなら プラスチックのままの方がいい!! 」 ってね (^^ゞ


それは、 ちょっと前に

上野の地で、モネ自身に会い、
会場を出た直ぐにある お土産ショップで 
よく出来た 模倣品を見た時の流れもありましたしね・・ (^^ゞ



最後に、私・自身の言葉で モネを診るに、

それを構成する一番の要素とは、ズバリ!!

       ”” リズム ””

に 在りました!!


ただし・・  これは 私の発する言葉ですので、

全体像から言えば そうであって、そうでない。。


   「 ここだけのはなし・・ 」 です  (^-^;

2015/11/15(日) データ
物事を判断する為の 限定された事実・・ データを採る作業に専念しました〜 ( `ー´)ノ

金曜日は 仕事があった為 5時間ほどの練習しか施行出来ませんでしたが "(-""-)"

木曜・土曜・日曜 は 各・8時間ずつ吹きましたので、、


しかも その吹いた内容が ほぼ 同じ:: 3種類のスケール&4小節間のフレーズに限定しましたので〜


スワブを通した回数は 51回 42回 43回 でした (^-^)


そして これを以てして それらの課題は 80% 完遂?!されました〜 (^^♪

通常セッティングという 状況下ですけど・・ (^^ゞ


とにかく ”苦手” というジャンルを 普通〜へと昇華する作業だったのです ( `ー´)ノ

・・ でないと 苦手な所があるだけで、

実際に曲をやると、そこの苦手な部分の前辺りから 
そわそわして来て ・・

それだけでも 十分 不自然な状態に為りますからね・・ "(-""-)"


自然な状態をとは ニュートラルな 白紙の状態の事を言うのであって、
それには 気になる様な 苦手な箇所が在っては 為らない!! んです!!!


ま・・・  この様な感じで 約2年間を費やしてきたのですが、
そろそろ 個々に施行してきたモノを 
シナプスをくっ付けて 有機物へと昇華させる時期が来たようです〜 ( `ー´)ノ


来週からは 更なるシナプス→ 電磁気力!! をこしらえるつもりです〜 ( `ー´)ノ


ズバリ!!



     ”例えられた” 事実ってのを → ”例える” 事実へと為すために!!!



    

2015/11/12(木) 引き続き・・
ロングトーンを排してのスタートだったんですが、

3つのスケールをこなすのに 3時間を要してしまいました "(-""-)"


でも、さすがに一日経った事もあって、

昨日からのフレーズは ほぼ 完成する事が出来ました〜 (^^♪

ついでに 最近の寒さから スワブを通す回数が増えたので、
昨日ほどでは無かったのですが・・ 今日のデータを録ってみました。。


8時間半で 51回でした・・・

減ってるとは言え、、  どうなんですかね  "(-""-)"

2015/11/11(水) 同じとこを・・
ツアーから帰って来た機会を良い事に、

削り職人を返上して、
吹く方に専念すべく、、

通常セッティングで、これまで そっとして置いたフレーズの完成だけを目指して練習を敢行しました!!

たった 4小節のフレーズなのですが・・


ロングトーン、基礎練習を省いての いきなりの挑戦でした!!


家事などの雑務をやりながらの練習でしたので、

正味・・ 7時間ばかりの中での作業でした。


ホントに、 7時間の間中 たった4小節間だけを・・ <`〜´>



その結果・・

いやぁ〜 さすがに 難所だらけの原石みたいなもんでして・・ (^^ゞ


7時間では 4小節を 吹きこなす事が出来ませんでした ((+_+))

 
ならば、、 70時間を掛けて!!

という訳で 明日へと続く・・ → です ( `ー´)ノ

2015/11/05(木) もはや・・大工職人?!
今週だけでも 2度 お店に行って参りました・・ (^_^;)


セッティングとしては リード選びの域に入っています〜


・・ とその前に、

本体のセッティングに関しましても、
もはや・・ 専門の方と 直接言葉を交わさざるを得ない状況になってまして・・ (^^ゞ


しかも・・ ベースでもそうであったように、

そこには もはや・・  言葉や 数字だけでは伝え切れない・・

”そのままの形” を伝えなくては為らず・・


自分の言葉での ”暖かい”を まず伝え、

その 自分の主観たる 暖かい を 縦軸にして、

(私の言う 暖かい とは?! を例えにして、それに対する、職人さんの主観に対して ”杭打ち”してもらう感じかな・・?!)


”なま暖かい” を伝える → 置換法を発動してるんです ( `ー´)ノ


そこには 直感的な表現〜 バネが固い・・ とか、 アクションが悪い・・ とかでは 伝え切れない域へと入って居る事を意味しています "(-""-)"


話しは戻って リードの選択ですが、

先述したように、世の中に出回っているモノでは無いが為に、、

こちらに関しては、

使えなくなったリードを 自らの手で工夫を凝らし 自分に合ったモノを作成せざるを得ない状況に入ってます・・ "(-""-)"


昨日・今日で 既に 30枚以上の試作品を作りました・・


ここでは 「AならばB である。。」

という 限定した命題を 様々な角度から付けて見る事が出来るが故に、

面倒くさいようでも 実は 自分にとっては 一番 適合している方法のような気がします (^^ゞ


現に・・ 2枚ほど ジャスト・フィットするモノを得る事が出来ました〜 \(^o^)/


もちろん その陰には 多くの失敗例が在りますが・・

まぁ〜 それは、、

エジソンで言う所の 「間違った方法を見付けた!」
だけの事と・・ 納得しています。。


これで 益々 自分の”詩”を 実にする作業が出来やすくなりました〜 ( `ー´)ノ



ただ・・  リードを削る・・ その姿・・  リード職人の如くです。。

本人は ”竹とんぼ” を作っている感じですけど・・ (^^ゞ


ホントの リード職人さんが見たら ビックリするだろ〜な・・

おおよそ 大胆不敵な振る舞いですので・・ "(-""-)"


それにしても、 私のリードに対する 「ストライクゾーン」は、

ホームラン記録を塗り替えた ヤクルト・バレンティン の如く?!

”畳一畳分” ほど あるようです・・ (^^ゞ

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.