野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2015/02/27(金) やっと今・・
長年の念願で在った・・

ジャン=ジャック・ルソー & イマヌエル・カント の体系化が完成しました〜 !(^^)!

元々は 中江兆民・西田幾多郎・夏目漱石氏・・ 辺りから発してるんですが・・

結局の所は 先祖返りで そこに行かざるを得ないんですよね・・


そして そこには更なる先祖が居て・・


・・・ が 解ってたので、 先に メソポタミア文明 青銅器時代⇒鉄器時代へ フェニキア人達の交易⇒

古代ギリシア⇒アレキサンダー大王⇒イベリア半島に於ける アラビア人の活躍⇒⇒ ルネサンス〜

という 座標軸を作る必要が在ったんです (^^ゞ

あ・・ 今では気軽に使っているその考案者〜
ルネ・デカルト氏:方法叙説(1637) X、Y軸という デカルト座標について・・

「我思う、ゆえに我あり」 をおっしゃった方です。。

彼もその一部を為す人物でした (^-^)



しかし・・ 今回も (前回は、夏目氏に強く共鳴したのですが)

目新しいものは発見出来ず・・

感想としては その様な体系化を よくもまぁ 3000年も前にやってたもんだ!! <`〜´>

という事と共に、 人間なんてのは そんなに進歩するもんじゃないんだ・・ という事への再確認、

所詮 絶対の域を 100%の伝導率を以て エンコード(符号化)する事は不可能なんだ・・ という残念感 (-_-;)

見えるもの以外は見えない!! 事への 初期設定的コマンドを内包する意味での ”アルケー”の設定の難しさ・・


   等々・・ 今回の旅を通しての解を 帰納法を使って鑑みるに、

キーワードとしての より有効的な機能を帯びたフォルダ作りには為りました〜 (^^♪




要は、、 「位置付け」 って事です!!

”地点” と ”時点” に於いての・・

日本語で言う所の、、

元々の大和言葉で在る所の 動詞・形容詞 に 助詞を付けて 位置を確定させる〜 って事です。

例えば:: 「食べる」 に対して 

”家で” ⇒ 地点を表し
”後で” ⇒ 時点を表す  かの如し・・ ですね。。


私にとっては 事実は全て ”例えられた事実”ですから・・

万人にとって 最も その解釈に差異が生じない物が ”数字”であり、
これが 代数幾何学の必要さを物語っている訳で、

集合論により 数字化出来たとしても その初期設定値をコマンドしなければならないんですよね。。

1メートルの長さを知るには 1センチメートルを知らねば、対位法は成立しませんからね・・


あ・・ 一つ思い出しました〜!!

プラトンの ”イデア論”に於ける”イデア”の意味が、

”見る” なんですが 元々は ”見られるもの” を意味するもんだったらしいんです (^^ゞ

私が感じる 例えられた・・ ってワードも これに類似するもんだと思います。


これから類推するに、相似性の利用しかないんですよ!! (^^ゞ

 
そのものを見るにあたっての 視点・始点の設定の問題なんですよね〜 \(^o^)/


”同化”する為の いい加減!! の構築&体系化 する為のスパットに為ればいいんです!! ( `ー´)ノ


既に 朝の8時を超え これから就寝です!!

起きたら直ぐに練習をせねば!!! "(-""-)"


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.