野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2015/02/03(火) またまた新たな域へと〜
足を踏み入れています・・ "(-""-)"


余人に対して語る時に 頻繁に出て来る言の中に、

「詩」 というキーワードが有るんです。

これ自体を、言語という媒体物を通して抽出し、表出するにあたって、
敢えて例えるならば、それは・・・


「絶対の域」 を意味するもんなんです。

先述した 吉本氏の言を借りるならば、
「言葉に為る前の段階」って事になります。 
本人の頭の中だけに在る段階と言い換える事も出来ます(^^ゞ

これは・・
最も大事な領域であり、後の2つの段階も これに含まれる〜 って意味でもあります。
後でも触れますが、フィードバックを意味するものでもあるからです。。


ちなみに。。

それ(絶対の域のもの)を 実際に 何かの媒体物を通して表した地点・時点 のものを :自己表出:

その結果、、
相手に伝える為の :指示表出: を以てしての反応〜

これには、戦略が必要であり、

また 先の 自己表出に於いては 戦術が必要なんです。

ここで言う戦術とは、絶対の域のものを表現する為のツール作り・・
音楽に於いては 楽器の練習〜って事になります。

その戦術を 如何に相手に伝えるか〜?!
という判断をするにあたって、データ等の解析が必要〜って事になります (^^ゞ

今の私の作業とは、
その中間部の 自己表出の段階なんです。。


それには、

「エスペラント(曖昧さ回避)」の構築が必要条件となるんですよね・・ "(-""-)"

そして 実際に それを ”体系化”する時には、
”言語”が必要になるんです・・ "(-""-)"


この 言語・・ ってのは、不変では無く、絶対では無いので、
そこに”固定化”する為には 何か・他の記号が必要になって来るんです・・ "(-""-)"


ズバリ!  ”数学” です!!

人の目に見える形で位置付ける為の物としては最適なんです!!


つまり、
その国で 変化し続けて現在に在る ”自然言語”

これは 常に変化し続ける性質を持っているが故に、
それを より 誰の目にも ”そこ”に定置させるという意味の、
”補助的な形式言語” として捉えるべきものである! 
と考えるんです ( `ー´)ノ


小生・・ 今更ながらですが、、 (今朝は 朝6時半に起きて勉強してた訳なんですが・・)

ピタゴラス・・ 
紀元前500年頃の人ですが、相当興味深いですよ〜。
宗教もあるくらいですから・・

何よりも、私の提唱する
「形有る物は 必ず 三点を有するものなり!
従って、ものの悩みを二次元上に抽出する事によって、
解決点へのベクトルの向き・度合いが自ずと表れて来る!!」

っていう 新・三角法の定理 (もちろん 自称ですけど・・(^^ゞ
と似た所が多いんです〜

夏目漱石氏のそれを感じたのは たかだか100年ですが、
彼のそれとは 2500年ですからね・・

ま・・・ 地球の歴史(46億年)から言えば 同じようなもんですけどね・・

・・ という事なんですよ。。


この 時間の概念だけは、光速(秒速30万キロメートル)を超えるものなんですよね・・

逆に言えば 絶対の域とは そういうものであり、
目に見える形での事象・・ 物理の法則とは
アインシュタインの理論の支配下に有る訳で、、

光速を超えない事が絶対条件の上に E=mc2 という方程式が成り立っている訳で・・

しかも その式には ”時間”は含まれない・・という事実が・・


つまり それは、タイムマシンが作れる・・ って事になります。


ちなみに 昨日・一昨日は ちょうど6時間づつ、
今日は昼過ぎからリハーサルがあった為 行く前と帰って来てから
計4時間のみでした・・ これが 現在の練習量という事実です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.