野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2015/03/30(月) プラスティック製
やっと修理が仕上がり、実に 30有余年を経て復活しました(^^♪

これで 練習用の準備が出来たのはいいのですが・・

その 使用方法について また 新たに ”命題”を課して
選択肢を潰して行く作業が始まったんです・・ "(-""-)"


ホントに・・ 組み合わせの妙とでも言いましょうか(^^ゞ

しかも それの結果が出るのは うんと先になりますしね (-_-;)


こうして 今日の練習も 8時間超を要してしまいました・・ "(-""-)"


でも ここに来て やっと 長短(有効)母音:アンケプス
シラブルにモラートという 子音を含む母音単語を得た感をとっても感じます〜 <`〜´>

いよいよ 形造りに入る時が来た事を意味するんです!!!

2015/03/24(火) 新しい試み〜 <`〜´>
昨日・今日と、

縁あって(と言っても 先日上京して来た この春大学に進学する、元・高校生君のお友達ですけど)

この四月から 音大に進学が決まっている彼女が 一人で家に来てくれました!! \(^o^)/

目的は もちろん・・ 「哲学をする為に!!」・・ です。

一緒に居た時間は 二日間で 24時間 ( `ー´)ノ


しかも 私の中では 新論法〜

「成分の中・自体に ”試金石”を組み込ませて”撒く」


結構 これは 重要な事で・・

これまでの、
こちら側とそちら側、という対位法をしての、
UーXを 同じ方向のベクトルに撒く〜 ってのとは違い、

最初から同位を以てしての 灼熱のマグマの中に 試金石・自体を混ぜ置く!! 事を意味してるんです。。


つまり・・ マグマに例えると、

それらが 時間が経って 冷えた時に ”為る” 火成岩(火山岩・深成岩)の中の成分に 試金石が在る 
ための混入作業なんです。。


彼女の中で、時間を経て、心の底に沈澱し、腐敗し、発酵して出て来た ”詩”の成分を うんと有機物たらしめる為の方策なんです ( `ー´)ノ

もちろん ”私にとっての彼女”という命題の中に於いての
「必要十分条件」を意識した上での判断です!! (^_-)-☆

試金石自体が磁気を帯びる事を予測して〜


つまり・・
「未来が”今”を決定付ける!!」 素粒子理論の一つですね〜

つい先日 高校を卒業したばかりの彼女ですが・・

既に それは スタートしてるんです !(^^)!




ここに ホンの一例を・・


一見難しそ〜な ”ワード”とは、
その単体に於いては何の意味もなさずして、

それが発せられる人の格により、使われる場所により、、等の、
様々な 地点と時点の違いに於いてのみ 磁気を帯び
磁場を作り得るものである!! という事です。

それには 吟味・批判 する態度が必要なんです・・

ただ、 歴史に於ける事実とは 史実の積み重ねの結果であり、
〜たら、〜れば、 という仮定は出来ない!! んですね・・(^^ゞ  

結果が事実 だからです "(-""-)"

だから、意外に?! 順番って大事なんです (^^ゞ


では その順番を決めるのは?!

・・ 時間です。。

その 時間は どこに在るのですか?!


・・ と言った風に〜

もちろん これに対する答えには応えましたが <`〜´>


まぁ 教科書に載ってる歴史ってのが 勝者のモノであって ウソである!
って 教師の言を 彼女から聞かされましたが・・

さすがに これには徹底的な批判を浴びせ掛けました (ー_ー)!!

それは、歴史を学ぶことの根幹を揺さぶられるものだったからです!!


それを為した者が、勝者だろうと敗者だろうと、史実を以てしての歴史の事実とは、
紛れも無く ”今”を構成する要素なのであって、

その事実を認識する!! 

例えば、日本史に於いては 近江令・飛鳥浄御原令・三世一身法→墾田永年私財法・・ 等々、
時の勝者たる権力者が 当時の世相に於いて、〜ねばならない!!
の 法律を作る必要が有った!!!

と、採る方が 随分と 磁気を帯びたモノになるのでは?? とか・・

さすがに、若い彼女にとって、「時間の存在とは?」に於ける、
シュレーディンガー方程式、素粒子理論については 手を焼いていましたが・・

これらに対しての ”置換”する事の大切さ・・

絶対矛盾的自己同一論であったり、純粋経験であったり、

それらを絡めての有機物化!! こそが大事である <`〜´>

・・・ とか・・ についてでした・・・


更に 後半では、ト・ヘレニコン(ギリシャ的なもの)であったり、
スペインの歴史であったり、、


全ては ”位置”を知る為のプレリュードなんですけどね・・


私の言は 人工言語(形式言語)であって、
借りてきたものを置換する事によって、そのままの姿〜を抽出しようとするが故に この様に・・



その私の言う

”試金石”とは、、 そのモノ自体が 金に成り得る!! ってのも含有してるんです・・ (^^ゞ

ドミナントの方向を示すだけの意味では無く・・

「目に見えるものは聞こえねば為らず、耳で聞こえるものは見えなければならない」

そのモノの意味!! です。。

2015/03/20(金) その2・・ (^^ゞ
でも 一体 どうしてこんな歪が出来たんでしょうね〜 (-_-;)

・・・ と言いながら 答えは至って簡単〜 \(^o^)/

歪が在るから 認識出来るんです!!!

この 歪とは、、 宇宙のビッグバンにあるんです !(^^)!


そこには 絶対的な!! 尺度の ”高速”(秒速約30万キロ)
が有ってくれるからなんです。。

それは 例えると
私が、立ち止まった地点から発せられる 懐中電灯の光と、
時速 300キロで走る 新幹線:のぞみ の先から発せられる光の速度は、同じであるという事です。。
後ろ向きに走っている車から発せられる光とて 同じ・・ って事です。

この、、
ニュートン→マイケル・ファラデー→ジェームズ・クラーク・マクスウェル→アルバート・アインシュタイン という 尊い引継ぎの中で、

電磁場の変化が波として空間を伝わる事!!

⇒ この 電磁場の振る舞い ⇒ 光の速さである事!!

⇒ ”高速不変の原理:誰から見ても光の速さは同じ”

という結論に達した訳なんです <`〜´>


ただし・・ 物理の法則 E=mc2 というのは あくまでも この 光速を超えないという初期条件の中でのみ有効なのであり、

また 厄介な事に ここには ”時間”は フィードバック可能であり、含まれてしまうんです。。
つまり、時間は右辺左辺 どちら側にも 影響を与えない・・って事なんです。。

タイムマシンが出来てしまう理論ですね・・ (-_-;)


人間が意識する速度は 光速を超えてしまう所が哲学・宗教へと向かわせるんでしょうね・・ (^^ゞ


その ”歪(ひずみ)”について考えるに、、

無→有の 先祖返り!!  

すなわち 宇宙に於ける ビッグバン を紐解く必要が生じるんですね <`〜´>


一秒の一兆分の一の一兆分の一より短い時間に 原子のサイズから野球ボールのサイズへと〜

類似比で ゴルフボールから 地球のサイズへと膨張した速度が、
光速を超えてしまっていたが故の”歪”かと思うんです・・((+_+))

ちなみに 原子ってのは その殆どの質量を有する 原子核とその周りに有る 電子 を以て為されており、
その大きさは 原子核が一メートル位のモノであれば 原子の大きさは 関八州位の大きさに匹敵するらしい・・

うーん!! 極小の中に 宇宙が広がってる感じですね〜!!

先述した 近付けば近付く程 広がる!! ってのと同じです\(-o-)/


さらに言えば・・

原子のサイズがゴルフボールの大きさに膨張した速度→
この 光速を超える事象は ”インフレーション”と呼ばれるものなんですが・・

””プランク時間”” って呼ばれてるんです。

ちなみに、このプランク時間を 一秒に換算すると・・

「約:5.3×10の44乗」 桁の数字になり、

ビッグバンから今に至る 140億年ってのは、
プランク時間に於いては まだ 数プランク時間しか経っていないことを示し・・


一年=3100万秒以上 × ビッグバンから140億年

の数より、 一秒の中にある プランク時間の方が はるかに大きい!! という事なんです。。


要は 光速を超えた速度が 如何に凄いか!! を なるべく伝える為に 数字にした結果が これ・・ だけの事であって、

その 数字ってのも 解っている範囲での・・ という 初期条件が付く訳で・・

宇宙の判ってる範囲で、
解明されている粒子は 全体の1%に過ぎず、

判明している物質:4.6%
ほぼ質量の無いニュートリノ:0.4%

残りの 95% ⇒ 暗黒物質:23% 暗黒エネルギー:72%

なんです。。


しかも・・ 全体の 何%解っているのかが解っていない・・ この段階で・・・ "(-""-)"


まぁ、、

ビッグバンの後 宇宙が冷えて電子と陽子が結び付き 水素原子が生まれた時期に 光が直進出来る様になった事によって、
我々にとって 観測可能と為り、解明するにあたっての 判断点に為ってるんですがね・・ (^^ゞ


これが ”歪(ひずみ) の お蔭” って事です。。


有り難くも有り、
また 有るが故に 難しくもしている根源なんです。。


⇒ :::結論:::

物理の法則の範疇では無い 光速を超える 意識の速度が、

人が それを意識をした時に それを体系付けようとした時に エンコード(符号化)として最も有効である ”数字”というものの限界を示す事に為り・・ 

(割り切れない円周率であったり、虚数の発見により・・)

それでも 体系付けようとする態度の最も有効な手段が ”代数幾何学”である!!


先日 大切な ある友人の言葉の中にヒントを得ての、、

「歌は語らなくてはならない・・、
語っているようでは 歌にはならない・・ 」


サムディ・ライブの休憩時間に話した、

これが、一つの 


”最終奥義” の”形”なんです \(-o-)/


 

2015/03/19(木) ”今” に対する位置付け
ゲル氏〜との前飲みの席で出た、

「未来が今を決定付ける」 というキーワード、


私にとって見ては・・ 「認識論・目的論」 に強くリンクする言葉である \(-o-)/

ジャズミュージックに於いての ”今”弾いている音とは、そのずっと先に在る!!(在るであろ〜う?!) 音に対しての”導音”で在る事が 
一つの実証と為っている。。

その結果としての アンサンブルであり、サウンドであり・・

それらの要素が 構成要素としての分子と為し、強い結び付きを得た時に、
一つの”モノ”として スイング! ドライブ! するのである ( `ー´)ノ

要は、その先に在る音を”認識”する事!! が大事なのであり、

   
    〜の為に 今の音を出す!! という事は、

未来が 今を決定付けている!!! という弁証にも為る訳なんですね・・ (^^ゞ


その 今 出してしまった音によって、頭の中に想定されていた、他の選択肢は 現実的な 外の世界に対しては 消えてしまう・・
って事象は、

シュレーディンガー方程式、、素粒子理論、、 そのものの様に思えるんです (^^ゞ

現在の時点で 見え得る最小単位である 素粒子の 波打つ自然の振る舞いとは、それが観測された時点で 他の選択肢が無くなる・・ ってのと (^^ゞ


余談ですが・・ 素粒子について・・  (^^ゞ

”エンタングルメント”(量子もつれ)というキーワードを紐解く事ですね!!

それは・・ 量子もつれの関係にある2つの量子のうち、一方の状態を観測すると 瞬時にもう一方の状態が確定する!!
ってものです。。

解りやすく例えると、
「左右の手袋を入れた箱を、南極と北極に移動させて、その どちらか一方の箱を開いた時、まだ開かれてないもう一方の箱の中身が解る!!」 ってなもんです。。

もちろん この命題には 数々の初期設定が必要なんですけどね・・(^^ゞ  敢えて・・解り易く言うと・・ って事です(^^ゞ

この理論から行くと・・ 量子テレポーテーションが可能な事を意味し、それを 量子コンピューターに応用出来れば・・・

それは 即ち 人間が認識出来る 今の世界を超える事を意味するのですが・・ "(-""-)"

2015/03/18(水) トリプルで!!
新宿サムディのライブの前に 高崎さん所へ楽器の受け取りに行った時、

1:最も肝心な部位(根柱)は、100分の一ミリ単位の域であり、それが ハッキリと 景色として見えてる事!!

ライブの合間に話したトピック、

2:ジャズミュージックの勝負! ”今”とは ここに在らず!! の 奥義!!!

帰宅後の ハイランダーズvsワラタス の ラグビーの試合を観ての感想、

3:個々の判断に於ける⇒ 結果としての 集合論!!


偶然か?! これら三つ共に共通する・・

「近づけば近付く程、その 遠き事を知る!!」



結果としての事実とは 至ってシンプルなモノで在るのですが、
そこに至るまでの 一つ一つの最先端とは・・
至って細かい 極小のモノの集合体としての結果が 
事実を構成するモノで有る!! って事自体を知るって事です。

シーズン序盤のこの時期だからこそ表れる ラグビーに於ける事象〜

チームとしての 戦術→ それを 線・面にする為の戦略 が まだ確立されてないからこそ見られるもの・・

それは、
その 場面場面に於ける 個人個人の判断に委ねられる判断の数々〜

まぁ その 早いこと早い事!!

それらが アンストラクチャーの場面を数多く作り出すが故に よりスリリングな展開に〜 \(~o~)/


どのジャンルに於いても 同じ事なんですよね・・ (^^ゞ

2015/03/07(土) 新たな芽生え〜
昨年の夏・・

単身 我が家に合宿に来て しっかりと ”哲学”を学んで帰った高校生君が 

この春、志を持って上京!!


そして 今日は これから入るビッグバンドのリサイタルを見に行き、夜は 江古田のセッション会場へと足を運んで来てくれました!

勿論 曲も演奏してくれました (^^♪


その連れのお友達が 帰る方向が同じ・・ という事だったので、
最寄りの駅まで一緒に連れて帰って来ました <`〜´>


そこで初めて知ったのですが・・

我が家の合宿から 帰郷した後、

彼は 自分の言葉で 私の哲学を部員に対して ちゃんと話していた・・ との事でした!!


ホント・・  甲斐が有りました!!!


将来が楽しみですね〜  \(^o^)/



「哲学とは 学ぶものでは無く、自分にとって 目の前に在るものに対して、
そのものが 自分にとって 必要十分条件であるのかどうか?!
を 意識的に吟味し、””批判”” する態度 そのものを言うので有る」

「気付かない事は最大の悪である!!」

という 能動的態度のことを言うのである。。。


但し・・ 上は 私の人工言語であり 「ここだけの話し」 ですが・・(^^ゞ

2015/03/06(金) 人間ドック
年に一度の年中行事です!!

確かに 今でも 特に前日などは、多少の緊張感は有りますが・・・



ピロリ菌を除去して臨んだ今回は〜

意外な所に引っ掛かり "(-""-)"


それは、、尿酸値だったんです・・ (>_<)


でも 最後の所見で聞いたのは、

「ビール・焼肉・魚卵・イカ・エビ・レバー」 等の  モノを食べ過ぎないように〜 という
医者の言だったんですね。。。


これは 偶然か?!

昨夜、最後の食事と称して食べたのは、

焼肉・イカ・エビ・レバー に もちろん ビールを・・


ホントに 所見を下した医者は 昨晩の我が家の食卓を見てたかのように 危険物として挙げてたものを言い当てており


その的中率には ビックリしました (^^ゞ


ま・・ そんな訳で 問題無し!!  でした \(^o^)/

2015/03/04(水) な〜じゅ ライブ♪
最近は 小難しい哲学的な事を述べておりますが・・ (^_^;)


結局の所、 最後は ”魂” なんですよね・・ "(-""-)"


今晩のライブは 当に!! それを 具象化したものでした( ̄д ̄)

内なる絶対的なものを 何とかして!! 外に ”表出”するのに、
あらゆる手段を使ってでも!!! って事です。。



いや・・・  ホント・・

安易に使ってはいけない単語とは知りつつも、
「死ぬかと?!」 思いました・・

語弊の内容に申し上げますが、、

それだけ 「必死だった!!」 って意味です <`〜´>


見てる方としては みっともない姿だったかもしれません・・

お恥ずかしながら・・・ "(-""-)"



でも、これも 一つの”詩”なんですよね・・ (^^♪


発する!!  事の大切さを 再痛感した一夜でした。。


多くの方々に来て頂き ありがとうございました!! 



結局は その”お蔭で” その作業が出来た!

って事です  \(^o^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.