野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2015/05/28(木) 森の中をさまよい・・・
本来なら ここに掲載されるべき論文は 既に書き上がっており、
時間と共に揚げられるはずだったのですが・・

コンピューターの不具合により、出来上がっていたモノが消え去ってしまい・・"(-""-)"

論文自体が森の中をさまよってしまいました・・ (-_-;)



(掲載されるはずだった)議題は 
最端に於ける位置に於いての命題付け・・

必要十分条件の設定の仕方と 「AならばBである」という置換法の次に施すべき
逆・裏・対偶論 を以ての吟味の仕方→ 

自らが そこから得られる結果としての事実に対して 疑問を持ち、
批判する態度!! 所謂 アングルチェンジとも呼べる能動的態度・・

さすがに 渾身の力を振り絞って書き上げていただけに、
復旧する力は 今は残って居ません・・ "(-""-)"


ただ・・ ひょんな事から エジソンの語録を見た所から発したモノが多かったもんで・・ (^^ゞ

その一部を 既得かも知れませんが 抽出して置く事によって 置き換えさせて頂きます \(-o-)/


「決して、時計を見てはならない。若い人に、覚えて貰いたいことだ」

「私は実験において 失敗など一度たりともしていない。
この方法ではうまく行かないということを発見してきたのだ。」


上記は 自らがオリジナルで物事を為す姿で在り、
→ つまり 結果が 数字で表される時間だという事です。。

あらかじめ与えられた・・ では無く、自らが作り出した結果・・としての意味です。。

下記は、正解に対する負の解としての意味付け・・

考え方の相違によって、、 アングルチェンジですね・・


どちらも 自分の立ち位置を知る事こそが重要なんですね・・\(-o-)/

2015/05/27(水) 「・・・森の中をさまよい、
器用さもなく、言語もなく、住居もなく、戦争も同盟もなく、少しも同胞を必要ともしないばかりでなく彼らを害しようとも少しも望まず、おそらくは彼らのだれをも個人的に見覚えることさえけっしてなく、未開人はごくわずかな情念にしか支配されず、自分ひとりで用がたせたので、この状態に固有の感情と知識しかもっていなかった。彼は自分の真の欲望だけを感じ、見て利益があると思うものしか眺めなかった。そして彼の知性はその虚栄心と同じように進歩しなかった。……技術は発明者とともに滅びるのがつねであった。教育も進歩もなかった。世代はいたずらに重なっていった。そして各々の世代は常に同じ点から出発するので、幾世紀もが初期のまったく粗野な状態のうちに経過した。種はすでに老いているのに、人間はいつまでも子供のままであった。・・・」

上記は ジャンジャックルソーのご存じ?! 

”人間不平等起源論” の一説です。 (コピペしただけなのですが・・ (^^ゞ

小生が知り得る限りでは 最も 人と人間の違いについて抽出された言葉だと思うんです・・ (もちろん人によっては 語弊として捉えられ得るモノですが)

まぁ そのこと(語弊として捉えられる事実・自体)が、

”そのままの形”で表出する事の難しさを物語ってるんですが・・ "(-""-)"

その際に用いられる媒体物の中で、最もエンコード(符号化)されたモノこそが ”数字”であり 次には ”音符”で有る!!

んだと思うんです ( `ー´)ノ

これらのモノも 言語自体に含まれてる・・ とも言えるんですが・・(^-^;


大事なのは その・・

森の中をさまよう・・ 中での その”位置”を知る為のツールである!! という事です (^◇^)

「全体の中での”そこ”で在り、そこを形成する為の全体で在る」
事の実像を知る為のツールである!! という事です。。

何せ、、 人類が形として認知できるようにエンコードされたモノが科学であり また そうするためのモノなのですが、

その最先端の一つ・・ マンデルブロ集合体:: 自体に、
右辺と左辺がフィードバックする!! 事が 証明されて抽出されているんです・・ (^-^;

更に もう一つの最先端理論の一つ、
「素粒子理論」に於いては、 「自然とは予測不可能な振る舞いをする」 というものであって、
現実というのは それが観測された時点で 他の選択肢が消える・・だけの事であって、

でも だからと言って 最初から無かった訳ではなく、
他の選択肢は確かに在った!! んです・・ その時点までは・・


これら 他の選択肢ってのは 決して観測されるモノでは無いのですが、
実際に そこに居た人達には見える(耳に聞こえるのではなく、五感・第六感によって 感じ得られる)モノだと思うんです。。

それが ライブであり、その時空を共有した人にしか得られないモノであるが故に、
それを どんな録音機・動画に残しても、ライブには為らない・・

録画って・・ その現場でのライブが 物凄く良かった場合には
後で見たら物足りず・・
激悪だった場合でも 後で見たら 見るに耐え得るモノに為るんです・・

つまり 極・左右:上下:前後・・ 等の 最端を除く 真ん中辺りだけが採られるからなんですね・・ "(-""-)"

学校教育に於ける よく言われている ”中立的な”

とは、、 その最端を知り、”解って居る” 者にしか為らない!! ってのが真実なんです。。。

あらゆる宗教を理解し それを自分の言葉で抽出する事が出来ない者に 中立を語る事など出来る訳では無い!!

出来てそうに見えるのは 自分の言葉で語って居るのではなく、
・・〜 ”そう” → LOOK LIKE の意味で、
机上の空論であり、砂上の楼閣で在る だけの事なんです "(-""-)"

そこ(真ん中付近)しか知らない人にとって 
その位置を知らぬが故、
ましては それを、自分の言葉で 他人に ほぼ同じ形で伝えるなどということは 決して出来ない・・ ってのが事実だということです。


それに関連して、最近 金曜日の夜に放送されている
ハリウッド白熱教室(でしたっけ?!)は、

限られたフレームの中で 事実足らしめる!! という命題を解決するための考え方としては、実に 為に成る!! モノだと思います。。


恐らく 文字数がオーバーしそ〜なので、
この後 書き置くモノは 明日になる 日付変更線を超えた時点で
ワードとして変換されて表出されることになるでしょう〜

(-。-)y-゜゜゜ そのこと自体も とっても不思議に感じますが・・

2015/05/10(日) 新たなる命題!!
そろそろ楽器を吹き始めて 一年半が経ち、
戦術を戦略へと昇華させてもいい時点が来たものだと判断しての上での決断でした〜 <`〜´>

それは どれだけ吹き続けても口が疲れない事から
口筋が付いたモノで在り、ノン・プレス奏法が ある程度ものに為って居るものと判断したからなんです・・

具体的には ロング・トーン練習の撤廃です!!


一見 禁じ手の様にも見えますが・・

要は これまで これを やり過ぎるくらいやって来たからなんです・・ "(-""-)"

かと言って 先に示した 撤廃の文字とは・・
ワンノートに対するロングトーンの意味であって、、

これが 結構 何故か?! 小生にとっては とても居心地の良い空間だった訳なんです (^^ゞ


ただ、それは同時に 何かに挑戦する時には障害と為る事をも意味している訳で・・ (ー_ー)!!


そこで 自らに課す!! 限定的・命題として、
単音のロングトーンを廃し、複音による シラブル的な 長母音を一音節としての ロングトーンを施す!!
って事になります。。

実は これだけでも 1時間は要するんですが・・ (^^ゞ

最大のメリットは 頭の中のモチベーションを温存する事が出来る!! 事です ( `ー´)ノ


これまでの練習方法では 基礎部分だけで 5時間は費やす結果と為ってましたので・・

これからは いよいよ 頭を使っての発動〜 って算段です!!

現に 金曜日から この三日間で(一日当たり7時間)
実験段階に入っていて、
今まで使われて無かった 頭の一部分が起動している事を痛感するんです <`〜´>

全く違う意味で ”全く飽きない!” んです (^^♪

まぁ この結果が出るのは 早くても夏頃〜 って事になりますが、
その前には 軌道修正(スパットの配置換え)の作業も 多々必要である事は間違い無いのですが・・(^-^;


科学の実験を自らに課して遂行してるかの如く!! です。。



「本当の”一音”を出すには 最低でも10年は掛かる!!!」

誰よりもこの事を解っている小生のつもり・・なんですが、

実は この金言に対して気付いた事が一つ・・


それは、、
そう言える人(解っている)の出す一音について、

全体の中で ”ここ一番!!” の ”その”一音 という
意味が解っている人に限られている事なんです!!

つまり 「位置を知って居る!!」 人に限られているって事です。

”一音” ってワードの中には これらの成分が含まれてるって事なんです \(-o-)/

全てはそこの為に、そこは全ての為に!! 

の 根幹って事なんですよね〜 \(-o-)/


では 1週間限定の命題ですが ”解”を得る為に 明日からも 飽きもせず〜
吹き続ける事でしょう ( `ー´)ノ

2015/05/04(月) 豊橋セッション
初めて行って参りました!!

ホテルのラウンジなんですが、
大変 ぶっちゃけた感が満載の、

良い意味での ゆる〜い 感じでした (^^♪

もちろん クラリネットを吹く為だったんですが、

その現場を仕切る(所有する)社長の熱意により ベースも少々弾いて来ました。。


かくの地は ”有り難い”モノであり、
大事にして頂きたいものだと 切に願わずにはいられませんでした・・ <`〜´>

2015/05/03(日) その地の文化〜
愛知県豊橋市は モーニングが盛んである!!

前回訪れた時には 3件の喫茶店を回った所、
どこも 駐車場待ちで 断念した・・ "(-""-)"

今回は 朝のオープン 7時に対して 7時半に行ってみた。

所が・・ その時間帯で 既に 待ち状態でした・・(^^ゞ

朝の時間 コーヒーを頼めば もれなくトーストが付いて来る・・
だけの事なんですが (^^ゞ


来店客の姿を見て、どう見ても これから出掛ける様子は無い・・

近所のおじさんおばさん、子供連れが 何事も無かったように
フツーに同席して ただ食べ 終わったら 直ぐに帰る・・
景色なんです。。

どうやら それが 当地では 当たり前の姿みたいなんですね(^^ゞ


毎朝 ”お祭り” みたいなモノの姿に映ってしょうがありませんでした・・ (^-^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.