野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2015/07/12(日) 実を以て虚と為す!!
人生・宗教・哲学・ジャズ・ミュージックとは 同異義語である!!

というのが 私の命題なんです。。

但し、それは 先にも述べましたように シニフィアンなんです・・(^^ゞ

それだけでは ”そのままの形”を抽出するには 中途半端な・・ 二重構造に為っているって事なんです。。


つまり、

私の感じる 「暖かい!」 を相手に伝えるに、
「暖かい!」という言語(シニフィアン)だけでは 

自分の感じている暖かさを 相手には伝え切れない!! って事です。。

何故なら 自分の中に在る 暖かい! の中には シニフィエが存在して居るからなんです。


それを表現するには、

その”暖かさ”自体を 他の言語に置換して
韻を踏ませて ”詩”にするのが 最も効果的であり、

そうする事が、高確率・・(伝導率高く!) なるべく そのままの形で 相手に伝えられる・・ って事なんです。。

何せ そのままの形ってのは 自分の頭の中にだけ在る
”絶対の域” でのモノだからです。


私の言語がいつも長く 難解?! に為って居るのは、
当に この事が原因として含まれて居る!!

っていう ”事実” が そこには 在るからなんです "(-""-)"



         ***************


そのままの形→ ”相” を表すに 

今の西洋音楽を表現する時に その最も(必要だった)それを表しているものの一つが オペラ なんです。


そこでの主題・・ ”そのままの形” ってのを表出させるために、場面場面、箇所箇所に於ける 
確かなる演技者(役者・演奏者)が ”実”を造り、

しかしながら そうであっても そこ自体には実が無い・・

つまり、、
その ”実”とは そのままの形を抽出する為の ”モチーフ”に為って居るって事なんです。。

ヴィラネルに於ける ”リフレイン”の一部に為って居るって事です。。

そして これこそが ジャズに於ける そこに在って そこに無い・・ というモノの本幹に当たる訳なんです。

私の経験から言っても 素晴らしい演奏者ってのは、
確かに そこで 確かなる”音”を出しているのですが、

間違い無く!! そこには 居ないんです!!! (^_^;)

ポップス・ロック等の音楽との違いは ここに在るんですね。。


出している音は 確かに ポップであっても・・

ド・ミ・ソ とは 弾きませんからね・・ "(-""-)"

その ド・ミ・ソを表現する為の レ・ファ・ラ であって、
ピアノで言う ボーイシングみたいなもんです。。

そのものを構成している 構成物質を 同異義語(異名同音)等を使って 表現しようとしている態度なんです(^^♪


そして、そこでの音とは 次への”導音”であり、
自分自身を そのままの形で表出する為の ”モチーフ”に過ぎない・・ からなんです。。


よく、「聞いた事がある」とか 「・・ っぽい」 ってのは、
その人・自身の ”言葉”で語られているからではないからであって、、

よくある”フレーズ”をコピーし、

或いは 理論に乗っ取り、

便利にそれらを使って表出しているつもりが、

それらの方法論だけで便利に使っているようで、
その実は そのこと自体、その人自体が 集合論の一部と為してしまっている・・

組み込まれてしまっている・・というか、、
マニュアル化されてしまっている・・ というか、、

いわゆる ”形骸化” しているって事に気づいていないが故での結果→ 事実に為っているからなんです "(-""-)"


だから つまらない・・  んです  (ー_ー)!!




私の言う 能動的態度を以て 自分の言葉でしゃべる!!ってのは、

「自分の 円(○)を 書く!!」 事であり、

それらの コピーや 理論を 自分の”そのままの形”を抽出する為のツールとして ”モチーフ”にして 
その結果たる事実の中に 為って居る!!

って事なんです (^^)/


かなり大まかではありますが、、

つまり・・  そういう事 ・・  なんです (-"-)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.