野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2015/07/15(水) 自分の内部に”在る”モノとは・・
全体の中の自分で在り、自分自体の自分で在る・・

外の世界とは 視覚を通して見えるモノなれど、、
そのモノ自体は 見えるモノ以外は見えない訳で・・

而も(しかも) その 全体自体が どれ位の範囲内での事なのか?!・・

この事だけに限定して言うなれば、

「見える範囲内で見えるモノを以てして、
見えないモノを ”見えないモノ”として ”見る” !!」

これが 我が命題なんです。。  \(-o-)/


外の世界は見え易く 内の世界は見え難い・・ ってのは、、
少し 大きさを換えて言えば、

(ここでの置換は 人を地球に置き換える事なのですが・・)

「月や火星など 地球外の、宇宙の事に関して解って居る事より、
地球自体の 内部の事に関して解って居る事は少なく・・ 
いや、むしろ ほどんど解って居ない・・」

ってのと 同異義語なんです。。。

地上ってのを基準にすると(限定的命題として)、
上空に対して解って居る事に対して、地下・深海部に対して解って居る事が少ないってのと同じ事なんです。

人の 目で見える ”視覚”なんてのは そんなもんなんです・・"(-""-)"


ここで もう一つ問題になるのは、、
人の目が 横に二つ並んでいるって事なんです。。

この事が 上下のモノに対して 見えにくい・・ 事が例えられている訳で、

ましては、手前の内に在る方向は 尚更の事で・・

つまり 必要だった根源論に照らして言えば、
人間にとっては 横方向の視覚の方が必要だった!!

という事が 例えられた事実 って事に為ります (^^ゞ


見える! という この外に対して見る!! 
という事は その事を通して 内なるモノを見る!!! 為に在る とも言えますが・・ (ー_ー)!!


一日に移動する距離にしても 横方面の移動の方が 圧倒的に多いですからね・・ (^^ゞ

たった 人の歩く一時間・・ 僅か 4qであっても 地中のその距離は ほとんど未知の世界ですから・・ "(-""-)"

地下 1q から湧き出る(掘削した)温泉が話題になるほどですから・・

横の移動なら 僅か 数分程度なのに・・


では そもそも その上下左右を決めたモノとは・・?!

それは ズバリ!!

「磁場」 なんです。

実際にモノが見える範囲ってのは 距離が存在し、目に見えるという意味で言えば、
物理の法則が成り立つ E=mc2 に限定されたモノの中のモノだけであって・・

そこには 絶対条件が在る訳で 
それが 光速不変の法則:秒速約30万q であり  
そのお蔭で、その対旋律としてのモノが見えるって訳なんです\(^o^)/

その光速を超えるという事は スイッチを押す前に スイッチが押されてるって事に為り・・


但し・・ それは 在るんですね・・

何処か?! というと、

絶対の域の中に在る つまり 人の頭の中なんです。
想像であり 妄想〜 の中に在るって訳なんです \(-o-)/

見えるモノの 内側に在るって事です。


そして もう一つは 仮定の範囲内での話しなんですが、
宇宙の始まりとされる ビッグバン理論に於ける、、

初期の その 実際の物質的な膨張速度が 光速を超えてしまった所から 発せられている・・ 
いわゆる プランク長に於ける プランク時間 ってのが設定されている・・ って事実が在るんです "(-""-)"


この二つの光速を超える・・ スイッチを押す前に・・

というネジレが 今を為している訳で 
人が感じる ジレンマであり カオス(混沌とした)の根元に為っていると思うんですね。。

・・・ だから 面白い!! とも言えますが・・ (^^ゞ


でも、、 ここで言う所の 絶対条件たる ”高速”とは、
「電磁場の変化が波として空間を伝わる事であり、
その速度が 光の速さ」 なんです。

つまり ”電磁場の振る舞い”が ”高速” なんですね。。

この二つは 当に 同異義語 です。。。

ニュートンであり、マイケル・ファラデーであり、ジェームズ・クラーク・マクスウェルであり、
それらを受け継いだ アルバート・アインシュタインの各氏により体系化された ”事実” なんです \(-o-)/

磁場とは ”有る” 事による、、 または そこに含まれる +と−が いい加減を以て為されている!! 事を意味するモノです。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.