野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2015/07/16(木) 鏡の理論
すっかり前置き?! が長くなってしまいましたが・・ "(-""-)"

「何処に 自分自身を”置く”か?!」

が キーワードです。。


つまり・・

鏡に向かって対峙した時に、

:鏡に映っている 自分なのか?
:鏡を見ている  自分なのか?

:その様(姿)自体(鏡に対峙している)を 上から見ている
         自分なのか?

いずれも 限定された命題の基でしか無いもんですが、、

私は これに加え・・

「自身を移す ”鏡”自体が 自分で”在る”!!」

という風に見るんです・・ (^^ゞ


つまり・・ 全てが 自分の中に在る・・

鏡というモノを 見よう!!と 認識している自分の中に ”鏡”も含まれる!! という・・

だって、、 認識しようが・しまいが 鏡ってのは 在りますからね・・ (^^ゞ

結局は 自分の中から発する作業だって事です (^^ゞ


但し・・ 自分ってのは 外を通してしか解らないってのも 例えられた事実でも在るのですが・・ "(-""-)"


ちょうど 昨日の新聞ネタで、

「世界の変化のスピードがこれだけ速くなると、”地図”はもはや役に立たない。
必要なのは”コンパス”です。」

上記の言は 認識論による 自らの”立ち位置”を知る上での、
その方法論を語ったモノとしての ”同異義語”なんだと思います。

まぁ 実際に 在った事実として・・

古代ギリシア→アラビア人によるスペイン統治時代(あらゆる人種が 共存共栄していた):アンダルス

→ スペインの大航海時代を可能にした原因の一つとして、
受け継がれた道具 ”アストラーベ”(万能?!羅針盤みたいなもの) が在った・・ って事です。

これは 集合論の中での、事実 なんですね。。

その集合論を為す 個々の”人”の立ち位置ってのが 最大の問題点なんですが・・

ちなみに 上記の様に 伝統を受け継ぐ〜 ってのは、
それを守る事では無く、

リレーマラソンの如く 前者からのスピードのまま スタートする・・という意味であり、

つまり 個人に於いていえば 勉強する!! の意味でもあるんですね。。

過去の偉人なりの成果としての”事実”を知る事によって
受け継ぐ!! と 同異義語なんです。。


やたらと出て来る ”同異義語” ってのは 
先に述べた 私・自身であり、そのままの形 で
私の中に”在る” という事なんです。。

それを 意識論による(その場その場での必要に応じて)
外への抽出作業に於いて、

違う形での ”置換”が為されているだけの事なので、
やたらと出て来る キーワードに為ってしまっているんです・・ "(-""-)"


つまり ”T” を述べるに その場の状況に応じて UーX を撒く って事です (^^♪

その 内容物(異名同音)は 同じで在る!! ってのと 同異義語を為してるって事です \(^o^)/


まぁ それらを撒いた所で どの地点・時点を以て 事実と為すか?!

って 認識する事によって 結果としての事実ってのは 異なるってのも 事実なんですけどね・・・ "(-""-)"




やはり・・ 地図とコンパスは 必要だ!! という事です (^^ゞ

あと それを効果的に表出する際に 置き換え、例える、

”ツール”(言語などの媒体物)の種類を増やす事もね・・ (^^ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.