野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2015/09/26(土) 縦軸の初期設定
この ”縦軸”っていうモノの シニフィエ(そのままの形)を言い表すと、

それ自体がそのモノに含まれて居るが故に、難事なことなんですけど、、

人が 認知・認識出来るにあたって、(と命題付けると)
縦軸が無ければ 横軸は無いんです・・・

先に書いた 縦と横の軸に於ける 可逆・不可逆性 です。。


これは実話なんですけど、、

ある宇宙ステーションに 3か月暮らした人にした質問で、

「何が一番困りましたか?!」

に対し、

「椅子に座れなかった事です!!」 との事でした。

地球に帰って来ても ビールを机の上に置く事が出来なかった・・との事でした "(-""-)"


これは、人間にとって 上下が解らない事が 一番困る!! って事の事実を例えられたモノだと思います。。



身近な経験としては、

横になった状態で テレビのリモコンで 上下左右のスクロールをつかって、テレビ画面の操作をした時に、
上手く操作が出来ない!! ってのが 例えられた事実 なんです。。

ま・・ 慣れれば別なんでしょうが・・


つまり 地球上に居る限りでは そういう事なんです・・


そして その 上下の縦軸を決定付けるモノとは 間違い無く!!

”磁場” なんです。。

さらに言えば、 その磁場の振る舞いこそが ”光速”であり、
その 光速を超えない事・・(スイッチを押す前にスイッチを押せない) ことが 現実社会に於ける 絶対条件・・
 
あらゆる物理的現象は E=MC2 に支配されている、
という 相対性理論の範疇に在る・・ という事なんです。。

ただ 面倒なのは 人の頭の中にある 絶対の条件下では、
スイッチを押す前にスイッチを押せる訳で、

これが 実際の現実の中に 

意識しようとしまいと 含まれて居るが故に、ジレンマが生じてしまう訳でして・・


芸術の有り難さ!! とは その 縦軸をも含めて そのままの形にして抽出されている ”真実”で在るが故での事なんだと思うに至るわけなんです \(-o-)/


逆に言えば その 縦軸なるモノを 強く意識した先に在るモノなんだと思うんです・・


それには 縦軸なるモノって・・ と考えるに、

能動的態度に於ける縦軸ってのは、
出発点が ”自分” に在る訳でして・・

物理的な見解で言う所の 地球上の”磁場”に当たるモノなんですけど・・


こう書いて来るとお解りでしょうが、

自分(おのれ)を知る!! って事なんですよね (^^ゞ


これがまた・・ 他・・ 他者を以てでしか解らないモノでして、


縦軸を決める!! って事は そういう事でもあるんです。。


直ぐに解る 例えられた事実の一つとして・・・

自分を自分で見る(物理的にですが)・・ 作業として・・


鏡を見れば解る!! ってのがありますが、

この場合、

「左右(横軸)は逆転しますが、上下(縦軸)は ひっくり返らない!!」

という事なんです・・


ま・・ これには 映像を映し、認識出来る為の 目と能との関係があって、
また 両目ってのが 左右に付いている事、、

目のレンズを網膜へと写して、脳へと電流を以て情報を送って認識するという事・・ 等々・・



           またまた・・

長くなってしまいましたので 続きは 明日の野川紀行へ〜

既に アップしましたので 自動的に・・


ちなみに これから 恒例の ぶどう刈りに 勝沼へ出掛けて来ます〜 \(^o^)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.