野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2015/09/27(日) つづき・・
結局の所、、

人間が有機物の結晶によって出来ている事に起因するのですが、



何かに ”置き換えて”(例えて)でしか そのモノを抽出する事が出来ない・・ っていう事なんですよね (^^ゞ

言語なんてのも その最たるモノなんですよね・・


自分の ”暖かい” ”嬉しい” なんでモノを人に伝えるに、

その言葉だけでは不十分なんですよね・・


でも 大概の人は その国の言語を以て ってのが その方法であって、

・・ が故に その国の言語を為している・・ ってのが事実なのであって、

その国の言語こそが その国のアイデンティティーを表すに 最も解り易いツールである!! って事が

”例えられた事実” なんです \(-o-)/


国内に於いての通用としては有効であっても 多言語社会(世界)に対しての表出方法としては 適して無いんですよね・・


英語に代表される海外語とは 大体が横書きですから・・

日本語は 漢字(元々中国語ではあるんですが)を始め、
”ひらがな”でも ”カタカナ” でも 縦書き・横書き OK!! ですからね・・ (^^ゞ

見える形で そういう事なんです・・ "(-""-)"


言語に於いては

話し言葉と・書き言葉 ってのがありますが、、

どう考えても 先に出来たのは 話し言葉 なんですけど、、

その 音韻なるモノを 目に見える形に為したのが 書き言葉 ってことなんですが、、

本来は 同位体を為すべくして出来上がった・・ この 自然言語 自体に その国の事実(史実の順系列の結果としての歴史)が
含まれるって事ですが、

それが その国の事情って事に為りまして、、


今現在・・ この国から 世界に発するに当たり、

日本語ってのは とても 表出するに 難しい言語である事を、

まず 知らなければ為らないんだと思うんです "(-""-)"


そこでの解決へのツールとしての ”縦軸” なんですけどね〜 \(-o-)/

彼らに無くて 我々にしかないモノ

まずは それらに対して 知ろうとする態度であり、

それは 意識して ”差別化” する事によってのみ得られる情報である事!! を知り、、

その 自らが行う 差別化とは 世の中で言われる 「人を差別してはいけません!!」 といった
形骸論的なモノでは無く、 経験と実績によって 置換された事実を基に、
新たに(未来)に対して 命題付けるモノであって、、

その繰り返しこそが ”スイングする!!” ”活きて居る!!” って事であり、

この 個々による集合体の結果としての 社会こそが重要なんです!!



これから目指すべき(未来へ)社会とは この結果たる ”最小公倍数的な社会” なんです!!



残念ながら・・
今の日本を為しているのは 最大公約数的な社会なんですけどね・・


まずは そこに気付かなければね・・

”気付かない事は最大の悪である!” の意味でもあり、

失って見て 初めて解る・・ のではなく HISTORYを 自分のストーリーへと置き換える事が出来る、
人間としてのメリットを差別化して、

自らが考える事によって 社会との契約を為し、

請け負える人が多ければ多いほど 最小公倍数の値は広がり、
強い社会へと為るんですけどね (^^ゞ


・・ と 話しが広がり過ぎると 反って解り辛くなってしまいますが・・


現在の私がクラリネットを吹くに当たり ”縦軸”を重要視するという事は そういう事なんです・・ \(-o-)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.