野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2016/01/13(水) 時間の概念とは?!
「楽しい時間ってのは 過ぎるのが早く感じる!!」

って事のシニフェを求めての旅です〜 (^-^;


同じ時間内での 楽しい授業ってのは あっという間に過ぎ去って、終わってしまう訳で・・ (^^ゞ
 
逆は まだ終わらないの・・ という感想へと為ってしまう・・ってな訳で・・

それは 何となく解るのですが・・


ホントに充実した時間ってのは、一分一秒が 何時間にも感じられる!! ってのも実感な訳で・・

むしろ タップリに感じられるはずなんですよね・・ (^^ゞ


だとすれば、

一体、時間って何なんだろ〜?! って論法になるんです。。


実際に 先日の 40分一本勝負では 気が付いたら あっという間に時間が過ぎ去ってしまい・・


2DAYS目のライブでは、

リハーサルから本番→ 終わってからの打ち上げ宴会→

全てが充実していたが故に、、

さすがに 宴会途中で、

「こう毎日 お店に遅くまでの時間 居続ける事によって お店の人に迷惑を掛けてしまっては・・!!」

と思い、

既に 深夜 1時半を過ぎて、

さすがに 今日は 2時前には 店を出ようと 締めに出たのですが・・

実際の時計の針は 日付変更線前の 11時半を指しており・・

何か 2時間ほど 得をした感じだったんです (^^ゞ



先の 40分があっという間・・

とは逆の、、

「えっ!? まだ こんな時間なのか?!」

という感想へと至った訳なんです。。


ホントに楽しい、充実した時間であるならば、

気付いて見たら 「もうこんな時間に?!」

・・・ となるはずだったんですけどね・・・


こうなると、

一体、楽しい時間って 対外的に(時計を縦軸にしたら)長いのか・短いのか?!

解らなくなってしまった・・ という 一幕でした (^^ゞ


ちなみに その問いに対する答えは 未だに出ておりません・・ "(-""-)"


もちろん、、 その対戦軸たる 時間の設定やら、
始発と終点との兼ね合い、

もっと言えば 終わってしまった時点での 感想・・


例えば・・

1時間という枠があった場合、

残り1分で気付いたら・・

「え〜っ、もうこんな時間?! もっと楽しんで居たいのに・・」

という 割り切れない様な・・ ちょっと残念感のある感想であったり・・

残り20分で気付いたら・・

「え〜っ、こんなに楽しんだのに まだ20分も楽しめるなんて・・\(^o^)/」

という 何か 得した感のある感想であったり・・


という様に、時間枠によっても感想って変わるんですよね・・



そもそも・・

E=MC2 っていう 熱量保存の法則には 時間は含まれて居ませんし・・

この 三次元世界は 4次元目の時間の中に含まれて居る・・っていう論もありますし・・


時間の正体については、、

兼がね 小生も勉強してるんですけど、

今回の経験は それに さらに追い打ちをかけるが如く、
難解なモノへと 昇華されてしまいました "(-""-)"


これも これからの営み(ライブ)とは、

自らが そこに 時空間を仕立て上げる!! というキーワード自体に 時間が含まれて居るからなんでしょうかね・・ (^^ゞ


探求への道は 続きそ〜です  \(-o-)/


ま・・  この様に 次へ続く事こそが ”スイング”する 本幹でもありますからね・・ (^^ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.