野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2016/01/15(金) 今度こそ!ホントに夜の出来事!!・・でも・・
多分に漏れず、今日の日記欄へと押し出されてしまいました (+_+)

しかも・・ 少々続きます・・


自分が物事について 断定的に モノ申す!! 事が出来るのには 理由があるんです・・ (^^ゞ


ここで一つ 限定させて下さい。。


って言う、 「限定的命題!」ってのが在るからなんです ( `ー´)ノ

これは、

そのモノに含まれて居る ”解”を求める為に仮すモノです。
逆に 解を求める為に 限定的に命題付ける!! とも言えます。

これが ”命題論”であって、
限定的にするからこそ 数値化・代数化 する事が出来るんです。

これが 代数幾何学の根論です。。

生徒には、問題を解かせるのでは無く、
そこに含まれて居る 解を得る為に 方程式を創らせる事の方が”遙かに ↑ ” 大事な事なんです!!!

解っている事 以外の 解っていない事 の範囲を知る!!

「知る事とは 一体・どれだけ知らないんだろ〜?! という事を 知る事である!! 」

科学の根幹です。

直感的な内部構造については 化学に任せます (^^ゞ


余談はこれくらいにしておいて・・





先日の新聞で目にしたのですが、 これはなるほど〜 と思った一文がありまして、、

いわゆる 私の感想〜 って奴なんですが・・

日本に於ける 書画や絵画などによく観られる”余白”についてなんです。

習字などはもちろんの事、短冊に書かれた「和歌」なんか、 
その 表現しているキャンパス内(紙面上)では 

ほとんど・・余白(書かれて無い所)が支配して居ますからね・・(^-^;

ホント・・ もったいない位に 余白が・・

でも実は、そちらの世界では 
その支配して居る場所の事を

余白と呼ばず・・””要白”” と言うらしいのです。。

音符の世界で言いますと、休符の場面ですね・・

実を活かす為の余白→要白 とは 実にいい言葉だと思ったもんです〜 \(-o-)/


ちなみに 余談ですが・・ 日本の雅楽の世界では、

長〜い休符・・ 例えば 5分間吹く所が無い所でも、、

その人の楽譜には 強弱記号が書き示されてるんですよ!!

吹いて無いのに・・?! 


でも ある種 それは 当たり前の事であって むしろ自然な事の様にも思えるんですよね・・ (^^ゞ 

ただし・・ それは自分自身が感じる所であって、
わざわざ書かれるのって・・ と 厚かましくも感じたりする所でもあるんですよね・・ (^^ゞ

その時の 共通概念としての・・ って程度が妥当かと〜 (^^♪

日本人の 和を以て尊しと為す〜 みたいな・・ 

あ・・ また 横道へと入ってしまうので、

この場合は いい意味での”要拍”って事です (^^♪


それらが、一瞬に凝縮している場所が在るんです!!!


それは、、

音だと、 「出すか出さないかの境界線」であり、
絵画だと 当に ”境界線” そのもの だと思うんです。


この・・

物事が ”有るか・無いか” の 境界線・・ という ”極地”こそが 今後のキーワードに為るんです。。

・・ という事で 明日へ続く・・  "(-""-)"


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.