野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2016/01/18(月) 結果としての感想・・
小生・・ あんまり 積極的に 写真は撮らない性質なんです・・

それは その時の感想が その時に撮った写真によって、それを後で見た時、
その時の感想に上書き・後書きされてしまう事を恐れるからなんです "(-""-)"

でも、、 ”記憶”より”記録” ってのもあるんですけどね・・

この 記録って ホント 大事な事だと思います \(-o-)/

かく言う私自体が それを実践して来たからなんです・・(^^ゞ

・・ と言うより そうせねば為らなかったからなんです "(-""-)"

2時間の演奏内容を 100回は聞いてましたからね・・

しかも、一週間に一回もあったのを、約5年間に渡って・・


そうすることによって (記憶を記録する事によって)、
今は、逆算が出来る様に為り、記録しなくても ちゃんと記憶としてインプット出来るように為ったんです ( `ー´)ノ


           *************

今回のツアーでの感想としては、、

結果としての事実を挙げる事の方が伝わるかと思いますので、
その様な形で ”置換”させてもらいます (*^_^*)


共演してもらったメンバー はと言うと・・

:ドラマーは: 

何時もは 演奏直後にプレイバックして聞き直す行為をするのが、
それが 今回は出来なかった事。
一週間経ったから そろそろ聞いたのかな?!  

:ベーシストは:

演奏した夜は眠れず、次の日はずっと寝たままで 起きたら 夜の11時だった事。

:ピアニストは:

次の日から高熱を発し、結果インフルエンザB型に掛かってしまってたという事。
(まぁ これは 多分にウィルスのせいだとは思うんですけど・・)

:代表的なお客様の一人は:

これは 人伝えに聞いた事なのですが、

「ライブを見て、自分の人生に置き換えて 家に帰って あれこれと考えてたら、朝まで眠れなかった!」
という話しがあった事。


余談ですが、、

演奏当日の プチ打ち上げでの一幕で、、

ピアニストが、

「音を出す前の呼吸する所を うんと考えてたら、前に吸った息がまだいっぱい残ってて、そこに 更に吸い込む訳だから、
過呼吸になって大変だった!! 」

っていう感想が面白かったですね〜 (^^ゞ


先述した通り 音は 出す間際が一番大事なのであって、
それには 出す前の 呼吸の位置ってのが とても重要な要素となるんです (^^♪

よく考えて見たら 管楽器の人は 吹いて音を出してると 自然に呼吸を吐く事が出来ますが、
リズム隊楽器は 吐く必要が無いんですよね・・ (^^ゞ

ベースをやってる自分に置き換えて見ると、

確かに・・ 吐いているって感覚は無いのですが。。


多分、口や鼻から出してるのではなく 体中の毛穴から出してるのかな・・ (^^ゞ


伊勢(tp)さんとの演奏の時なんかは 特にバラード物を演った後ってのは、
多分に 過呼吸気味になってるのは事実ですが・・ "(-""-)"


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.