野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2016/01/09(土) 高松 SO NICE
量子力学::「不確定性原理」 と ”音楽” とは

私にとって 「「同異義語」」 なんです。。

これが 間違い無く!! 私の中の:根幹に在るんです!!!


いや・・ 

音楽などという 一ジャンルでは無く、


人の為す事・・ 

”自然” に対するのと 同じ事!!  なんです。。。


今の社会・・ 余りにも情報が在り過ぎて・・


〜っぽい、〜みたいな、 輩の排出量が増える一方で・・

”オリジナル”が無いんですよね・・ 

その オリジナルの”実”が無い人達の無し得るのは

ただの 置換 なんです。。

それは 実の無いモノマネであり・・ いわゆる コピーって奴です・・


でも 私が見るに この昨今・・

この コピーが増えて来てるおかげで 

そのコピーが増殖している状態が ”常識”の世界に為って来てるのが居た堪れなくて・・・(+_+)


音楽の世界に限定しても それは如実に表れて居て・・

もちろん ジャズ以外の、ポップスやロックの世界では さもありなん・・ だったのですが、、

いよいよ ジャズの世界でもその傾向は強くなって来てるんです・・ (ー_ー)!!


別にそれが悪い・・ というんじゃなくて、、
もう一方に”真実”の旗を挙げん!! とする行為をやろう!! という事なんです ( `ー´)ノ

差別化する為に コピーないし・・ 集合論的な 今の社会に対して ”批判”は施しますが・・


日本語ってのは こちら側と向こう側とを作ってしまうというか・・

基本的には 話し手中心の言語ですからね・・

最も大事な ”事実”に対する批判たる YES・NO が
ともすれば・・ 話し手自体を否定している・・

みたいな結果に陥り易いんですよね・・

特に、事実に対する”NO”ってのは 強く伝えてあげるべきなんですけど、

話している相手の人格までも否定している感があるから
日本人ってのは 強く ノ〜! が言えないんでしょうね・・

その国の言語(自然言語)とは その国のアイデンティティーを表す最も有効なツールであると思うんです。。

物事への考え方のロジックに為ってるからです。。

音楽にしてもそうです・・

歴史と言語は学ぶべきモノなんです!!

・・ という、 〜ねばならない!! と言うより、
とっても指標に為るからなんですよね〜 \(^o^)/


AC広告機構でしたっけ・・

いじめや 何かのトラブルが起こった時の心情を訴えかけたアナウンス・・

「相手の身になって考えてみて・・」


私にとって とても鼻に衝く・・ 悪しき日本語としての代表例の一つなんです・・ (ー_ー)!!

もちろん 使われる場面によって・・ なんですけど・・


私にとって その表現とは
「相手の身になって考えて見ないと解らない!!」

という 反意語と 同異義語なんです・・・

それを 「例えられた事実」として 例えると・・

自らが意図しない不測の事態が起こった時・・

先の 東北大震災などが起こった時、

直接関係ない人達ですら 被害者の方々の心情を ”思い遣る”事が出来るが故に、

日本が一つ・・ みたいに為れる所があって、 それはそれで、
大変良い事!! だとは思うのですが・・

身の回りに起こる事は それだけでは無いので、

相手の身になって 思い遣る〜 行為ってのは ずっと・・ 続けられる訳は無いんですね・・ (+_+)

10年も経ってしまえば、喉元過ぎれば熱さを忘れる・・ という結果に・・"(-""-)"


”事実” ってのを ちゃんと 客観的なモノとして 置換出来ないが故なんですよね・・


日本語っていう そのモノ自体に その要素が含まれて居るが故のジレンマなんですけどね・・ "(-""-)"


逆に言えば その欠点ってのは 他の国には無いモノなんだから、
使い方によっては 差別化される事によって、

”利点”へと為る事を意味してるんですけどね〜 ( `ー´)ノ


これが 日本語でジャズを演る!!  って事へと繋がる訳なんです〜 (^^♪

向こうのコピーでは無く オリジナルとして・・・

自分の言葉で・・


 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.