野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2016/11/16(水) アイデンティティ〜!
以前、司馬氏の言を借りて ”割り符” と紹介しましたが・・

私にとっての実は・・ ”符割り” であり ”腑分け” なんです。。


解り易く言えば 自分自身の ”内臓” ってとこですかね・・ (^^ゞ


・・かと言って

実際に映し出される レントゲン写真って事ではありませんよ (^^ゞ

それは 以後に説明しますが・・




イデア論に於ける ”イデア” ってのが、

”見る”だけでなく 
”見える” ”見られる” ってのと 同異義語なのと同じ感じなんです。


目に見えるモノ・・ ってのは 
実際の そのモノとは違って、、

レンズ体を通して 網膜体に映った光彩(光と影)の具合ってのを 脳が認知した”結果”なだけであって・・ (-。-)y-゜゜゜

つまり・・ 単なる 被写体・・ ってな訳なんです。。


それは、鏡の理論ってのに例えられます。


鏡に映った 自分の目を見て 

さて・・  どちらが ホントの”目”なのか?! ってのと・・


もちろん どちらも そう思えばそうなんでしょうが・・


意外と?! その場面場面によって違うもんなんです "(-""-)"


鏡を見ている自分なのか?!
鏡に映っている自分を見ている自分なのか?!

はたまた、
鏡に映っている自分を見ている自分を 外から見ている自分なのか?!

そして 更に・・

その様を その外から見ている自分なのか?! ・・・・ ってな感じで・・・



これが エントロピーの増大 ってのと同じ事なんです。。


事が起こる、
”在る” と認知されるが故に起因する

在るが故の フィードバック現象なんです。。


それを決めるのは 他を以てして・・ ってのもまた事実なんですけどね (^^ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.