野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2016/02/14(日) 講演会
実は・・ その趣旨ってのを あんまり理解していなかったのですが・・

とにかく 演題が 「マイナンバー制に付いて」 というキーワードに引っ掛かっての出動だったんです。。


私・自身、、 

この、人格ある ”人”ってのを、数字ってのに置き換えようとする国の在り方自体がダメな訳でして・・


何か・・ 安部が勝手に言ってる 「一億総・・何とか・・」 とか、、



数字ってのは 物事を考える時に、、

というか・・ そもそも 何で 人にとって 数字ってのが必要だったのか?! って事を考えなければ、

問題の根幹は解決できないんだと思うんですよ! 私は・・


日本人ってのは とかく その場その場で 自らの頭で考える・・判断を為す!! 結果としての事実⇒

ってのが苦手な人種で・・ と言うか その歴史・・

特に ”言語”そのものが ”例えられた事実”で在る 事が実証と為って、それを基に考証する訳ですが・・ (^^ゞ


まぁ 順番ってのは意外に大事で、 SOVですからね・・


与えられると 目的がハッキリするが故に 何とかしちゃう人種でもあるんですよね・・ ま・・ それが強みですけど・・

解り易く言えば・・ 国自体が どこかの国の下請け工場と為って、
より良い品質のモノを造り出す 「職人工場」となることが、

この世界を一つ・・ として見た時に この国が最も有機的に機能する場所なんですよね・・ (^^ゞ


自らが 大海に出て行って〜 という気質には欠けてるからなんですけど・・

与えられないと・・


でも 「与えられなければ何も出来ない」は 「与えられれば何でも出来る」 の反意語であり 同異義語でもあるんです (^^ゞ

だから 決して卑屈になる必要はない訳でして・・


・・ と言えば 昨日の会談で、、

日本語ならではの 「NO!」の言えなささ加減・・ ってのを説明する必要があったんですけど、

私とあなたとの間に在る 第三点の”事象”に対する批判・・

に対しては NO をハッキリと言ってあげる事の方が より真摯な態度であって、

それを発している人そのモノ・・ (日本語ってのは話し手中心の言語ですから・・) を否定している訳では無い事・・

ってのを説明する事から始めないと・・ だったんですけど(^^ゞ


まぁ 講演会自体・・ ってのが 全く無機質で 私には意味の無いモノだった訳なんですよ・・ これが・・ "(-""-)"


これを 市民活動・・と呼ばれれば 尚の事です。。



全く 物事の ”枝葉”のみを ほじくり出して話されてる感が満載で、

一般の人にとっては 何の事だか・・?! でしょうね (-"-)


物事を話すなら そのモノが在る事の 先祖返り・・ 必要論から話さなければ、

返って迷子になってしまいますからね "(-""-)"

森の中をさまよい・・  状態です。。



ま・・ かと言って 私自身には 出動要請はないでしょうから・・

って事自体が そういう事なんですけどね・・


まぁ こんな事をやってても 変わらない!! って事は解る事例でした "(-""-)"


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.