野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2016/03/21(月) ”解” を含める!!
時系列的には 先の 

表現をするということは・・
「社会を変える方法」をてにするということです。

の次に位置するモノでした。。  (^^ゞ

モチーフとなったのは 同じ朝日新聞の 夏目漱石氏による 108年ぶりの連載・・

「夢十夜」の 第六夜  からです \(-o-)/


長文になってしまいますので、
原文を全て・・ って訳にはいきませんので、

抜粋を・・ これもまた、、日本語の特性で、違ったモノになってしまう可能性があるんですが・・ "(-""-)"

この事を含み置き下さい (^^ゞ


          *********************


運慶が護国寺の山門で仁王を刻んでいる。

明治時代に生きた、漱石氏が夢で見た時点での → 運慶が彫っているって事は 鎌倉時代の話しである。。

今の時点から言えば、 100年前 → 800年前 です。


(運慶の あまりの作業の見事さに感心する会話のやり取りから・・一部を)

その刀の入れ方が如何にも無遠慮であった。
そうして少しも疑念を挟んでおらんように見えた。

「なに、あれは眉や鼻を鑿(のみ)で作るんじゃない。
あの通りの眉や鼻が木の中に埋っているのを、鑿と鎚の力で掘り出すまでだ。
まるで土の中から石を掘り出すようなものだから決して間違うはずはない」 といった。

話しを聞いた自分は 彫刻とはそんなものかと思い出した。

果たしてそうなら誰にでも出来る事だと思い出した。
それで急に自分も仁王が彫って見たくなったから見物をやめて早速家へ帰った。

道具箱から鑿と金槌を持ち出して、裏へ出て見ると、木挽きに挽かせた手頃な奴が、沢山積んであった。

自分は一番大きいのを選んで、勢いよく彫り始めて見たが、
不幸にして、仁王は見当たらなかった。
その次のにも運悪く掘り当る事が出来なかった。三番目のにも仁王はいなかった。
自分は積んである薪を片っ端から彫って見たが、
どれもこれも仁王を蔵(かく)しているのはなかった。

遂に明治の木には到底仁王は埋っていないものだと悟った。

それで運慶が今日まで生きている理由もほぼ解った。



           ***********************


あくまでも 抜粋させてもらったものですので、
語弊がある恐れがあります。。

興味がある方は 是非、、原文を読まれることをお勧めします・・ (^^ゞ

そこから、その人の得る ”感想”が違って来ますから・・ (^^ゞ



音の世界では、
「”一音”を出すのには 10年掛かる!!」 と言われてます。

これは 小生・・ 実感として その通り!! だと 断言出来ます!!

それは、
次の一音を出すのに 更にまた 10年掛かる・・ って意味では無く・・


その曲の中で ”この一音” ってのを見付けるのに !! って意味です。。

「森を見て 自分の好きな ”この木”」 って一本を見付けられるって事です。。


「全てはそこに含まれ そこは全てに含まれる」

ってのと 同異義語 であり、

そのモノ なんです・・


それを表現しようとし・・

その結果が ”音楽”に為って居れば \(^o^)/  って事です。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.