野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2016/06/15(水) その3
ここまで書いて来ると、何となく?! お気づきかと思いますが、、

今やっている、この作業こそが 微分・積分法ってのを使ってるんです。。


個々の文章に於ける 一見 難解なモノとは その瞬間を切り取ってみるモノであり、

つまり・・ これが ”微分”であり、

それらの集合体 積み重ねたモノが ”積分” ってやつです。。


個々には解り辛くても 興味を持って 沢山詠んでいれば、
その全体像が見えて来る・・ ってやつです。。

全て 同じ ”ベクトル”の向きの 上の話しですからね ( `ー´)ノ


ちなみに この年になったんだから・・ という事で 
実際の 微積分の数式を解こうとしたところ、、

ダメでした・・  

クイズごっこは あまり楽しくないみたいです・・ 私にとっては・・
というか 向いて無いんでしょうね・・ (>_<)


でも 間違いなく!! 自分の練習には この微分法を取り入れてる訳でして・・

やはり 同位体として捉えてます (^^♪  
言葉では違いますけど・・ (^^ゞ  

これが 同異義語ってやつです。。 ”同じ” に含まれた・・


ちなみに 向いて無いってのは、、

先日 インターネットで こんな数式を発見しまして・・

     *****

何故 「40−32÷2=?」 の答えが24じゃなくて・・  

     *****


私にとっては、 

「40人いたのに 32人いなくなって、それを 半分で割ったら?!」

という風に読んじゃうんですよね・・

私にとっての答えは 4 なんです。。

しかし・・ 実際の答えは 24 なんですよね。。。

更に詳しく言うと 4! → 4の階乗 (4×3×2×1)なんですよね。。。。

数学の世界では!! という 鍵が掛けられた世界では、
加減乗除の四則演算に基付いた 順序が有って、

×÷が先に来るんですよね・・


でも、、

事実とは、現実とは、、

たら・れば でなく、 だから・・ の結果が史実に為り、、
その史実の、順系列の絶え間の無い連続が歴史に為って 今を為してる 現実へと昇華されたモノである・・

が故に 順番ってのは重要なのですが・・

・・ のに、、

数式の中に於いては この順系列ってのが 同じベクトルの上になくても成立してしまうんですよね・・

つまりこれは・・

”同じ”モノとして 数字というモノに置換され、定置化されているが故の作法(振る舞い)のような気がするんです・・


現実世界に於いては ”同じ”ってのが無い・・ のに・・ (-"-)

まぁ 限定化された命題の範疇だから成り立つんですけどね・・


そう考えると やはり・・  どの部分を為して居る?!

ってのが解らないと・・


これが 私が 先に述べた、
向かない・・ という意味です。。 "(-""-)"


さらに・・ ちなみに・・

ある世界的なサッカーのプレイヤーに バカな?! 日本人リポーターが、

「ここで、ボールのリフティングをやって見せて下さい」

とリクエストしたところ、

「一体?! どの試合の、どの状況でのリフティングをやって見せればいいんだい?!」

との”応え”が返って来て、リポーターは面食らってしまってました。。


これは、全体の それが どこを為してるのか?!
というのを 認識してる者と してない者の違いで、、

日本人ってのは この ボールリフティング選手権があったら、
きっと、世界一になるんでしょうね・・ (^^ゞ

試合(勝負)に勝つために それだけが出来れば 勝てるんだったら別ですけど・・ (-"-)


つまり、、

戦術と戦略との違い!! についてなんですけど、


個々の戦術には長けてるけど、
勝つためには それらの個々を結び付けないと勝てないのに・・

日本人には その戦略ってのに”欠けて”るんですよね・・

なのに 個々の戦術には 命をも ”懸ける”事が出来るんですけどね・・

これが 本来の目的では無く その途中・自体が目的化してしまう・・ という事です。。


全体像と 個々の鮮明化 ってのは、
見えるモノで 見えないモノを見ようとする態度が無ければならない事であり、

それには ”差別化”こそが 絶対条件なんです!!

決められた分別を基にした 区別では 外の人種達とは 対等に渡り合えない・・ 原因の一つです。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.