野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2016/07/31(日) 残り二つ・・のうち、、

   ファーストインプレッション


人によって

場面によって


様々な違いはありますが・・



楽器に関しては ”コニータ” に続く 閃きでした!!



さて・・ 

どうしたもんでしょうか (^^ゞ



もはや 新大久保のお店で出会ったそれに対した小生にとって それは・・

偶然では無く・・


必然足るモノなのか!?


クランポン・R13・グリーンラベルの そのモノ・・


社会通念としての モノの値段・・ というのを超越した・・

しかも?!


そこまで ハイソでは無い程度の数字が示してるモノが 返って小生には怪しい!? モノとして捉えざるを得ない物へと昇華してしまう結果に・・ ((+_+))


とりあえず・・

日本人特有の〜 

判断・・ 先送りにより 二週間ほど 先延ばし〜 です "(-""-)"


でも、、

一閃の閃き・・  ほぼ 決定の事・・ と思われます (^^ゞ

2016/07/30(土) 三大トピック〜!!
まぁ 大体 外に対して動けば 何かが起こる・・

「犬も歩けば棒に当たる」。。 的な・・


その一つが、、

顔見知りに出会い〜 ってのが 三つの内の一つでした。。


まずは、、

目的地に対して 移動中の電車内での事・・


ついさっき・・
五分前まで 連絡を メールで交わしてた相手・・

トロンボーンの中路氏に 新大久保駅の 対面の・・

我々が下りた地点で 彼が 乗り込む・・ 反対側の山手線で、

当に!! 今・乗り込もうとしてる時に 発見!!


かなり レアなケースでした (^^ゞ


そして その後 新大久保改札口を出て ・・ 降り立ち
お店に向かってる矢先・・


今度は テナーサックスの 川村氏と 対面的に出くわし・・



それから、、 帰途の出来事・・


お見せでのやり取りが色々あった後、

地元の柴崎駅に降り立ち、
明日のパンをゲットすべく コンビニに立ち寄った所・・


そこで出くわしたのは ピアノの 続木氏で、、

・・ という事は・・


という事で、

今週頭に演奏した 駅前のライブハウスを覗いた所・・


トロンボーンの片岡氏、
トランペットの高瀬氏 に 遭遇〜 !!


一体 今日は どれだけの知人に会うのか!?


という事を思い知った・・

出掛けた一日でした。。



でも 小生にとっての重要事項とは、、

ここに 積み重ねられるモノだったのです・・  "(-""-)"

2016/07/29(金) 美味しい物は・・
最後にとって置くんです・・



   ↑ ↑ ↑

物事への考え方が映し出される・・ 例えられた事実の一つです。。



1:食べ終わった後に 余韻を残す為・・

2:最後に一番お気に入りの物を置いてある! という安定感を得る為・・
(途中にある嫌いな物でも食べられる)

3:限定された食事の中で、先に”最後”を決める事によって それまでの過程を決められる!! というストーリーとしての考え方であったり・・



・・ とまぁ、諸々の事情があるのですが、、 

”妄想族”たる小生にとっての、最大の理由とは・・

観て楽しみ、 いつもそこから → \(^o^)/  の為なんです。。


冷蔵庫に大量ゲットしてきたミルクセーキ。

最後の一本は 賞味期限切れ以降もずっと 飲まずにそのまま入れとくんです \(-o-)/



そして 冷蔵庫を開けるたんびに、それが目に入り 飲んだ気に為れるんです。。 いつもそこから〜 です。。。


全てはその一本に含まれ、その一本に全ては含まれて居る・・

上記の諸処の理由も そこに含まれてるからこそ・・なんです・・



ここで大事なのは 飲んだ事が無いモノに対してではなく、
確実に有る!! 美味しいモノ!! と実感したモノでなくては為らないんです。。

出来得る限りの現実を体感してからの・・
それらをベースにした”妄想”でなくては、ただの 机上の空論・砂上の楼閣・・ にしか為りませんからね (^^ゞ


昨今の風潮を観るに・・  とても危険ですよ・・・


バーチャルリアリティー 仮想現実、、

現実を体感して無い者達が織りなすこれらの世界ってのはまた・・

彼等でなくても成り立つ・・ 事が含まれてるわけで・・


”今を活きる” とは 近くて異なる世界為らしめてるという事に気付かなくては・・ 

夢と現実との境界線を・・



特に若者に多いのが、 簡単に 「わかります」 という単語を使う輩です・・。。


彼等のその・・

私に対して 「わかります!」 という単語を使えば使うほど、
その わかって無ささ・・加減が 
私には わかってしまうんです・・"(-""-)"

そして一番の問題は そのこと自体に気付いて無い・・ 事なんです・・ "(-""-)" "(-""-)"


実を為して来て居ない・・ 事への 例えられた事実の一つです。。


ホントにわかってる人ってのは 簡単に ”わかってる”って単語は使いませんからね・・ (^^ゞ



またまた 話しは逸れてしまいましたが・・ (-"-)



私にとっては、、

出来る事はやらない!!  ってのが本幹で在って、、

何と言いましょうか・・ それ以上やって 出来ない事・・ 限界を見てしまうのが怖い・・ と言いましょうか・・


でも、、

最近のクラリネットでの作業とは、

それを ”顕わ” にする作業の事を言いまして、


ひょっとしたら?!  私の人生初!! の挑戦と言い換えられるモノなんです ( `ー´)ノ


まずは 10月8日に その一つの例えられた事実としての現実を経験する事になりますが・・ !(^^)!



私の、これらの ”偉そ〜な”単語が ・・

ただの ”机上の空論”に成るのか?!

”実”を為すための ”キーワード”に成るのか?!

2016/07/28(木) パターン
ある程度のリズムで回数を重ねた結果が映し出すデータ、
そして それらを記憶では無く 記録していく事こそが

”微分”する奥義なんです!! 

”自然”を為す・・ ためのツールなんです!!


ここの所、自ら然り・・     な事象があります \(-o-)/


それは、早朝:4時!!   の”時点”に在るんです \(-o-)/


もちろん 実音では無く 無気音による 形だけのモノなんですけど、、

それが返って 限定されているが故に 異様に?! 広がるんです〜 \(^o^)/


例えて言えば 夢の中での出来事のような〜 (-。-)y-゜゜゜

野球で言えば ”素振り” そのモノです <(`^´)>


でも、、 これが 、、 実は  、、  一番重要な解を含んでるんです(^^ゞ


そして 一瞬の閃きが最大値になった頃に 少しのクールダウンする時間をおいて 就寝へ向かい・・

ホントに夢の世界から覚めた次の日の昼過ぎから、

そこに在ったはずの”形”に色付けをする為に、実音で練習するんです。。


そして 「実音」と「無気音」 に於ける ”差異”こそ・・

自らが、
実を為すために 

自らに ”気付かせる” →  ”微分係数” に為る!! んです!!!!


一般的に言えば 夢と現実との差・・  とでも言いましょうか・・ (^^ゞ


この 早朝4時と 夕方4時との・・

リビングに掛かっているアナログ時計での 見た目は同じなんですが・・


いい加減に ミックスされたモノが ”実”を為さしめるための、

「急がば周れ」 なんです〜 <(`^´)>



ホントに!!    超・効果的です。


現実として表されるのは 10月8日土曜日のライブ・・ ということに為ります (^^♪

2016/07/22(金) 17点を100点へ〜!!
前回のライブに対する・・ という 限定的命題の範囲の中での数量的なモノに置換しての対比:: でした。。


この間の 約2か月は その為だけに費やして来た・・ と言っても過言ではありませんでした。。

つまり 今・為すべき事への 微分係数・・ ってやつです。。


結論から言えば 今日のライブで 

結果という ”実”を得る事が出来ました!!


次は 10月8日(土)のライブになりますが、、

今日得た事を 17点へと換算して・・ 10月8日には 100点へと・・その質量:磁力を増す為に これからの2か月半を使いたいと思っています!!


帰着点が 次への始発点へ〜 ( `ー´)ノ

その箇所々・・に微分化されたモノの 絶え間の無い連続性を以て、積分化される!!

全てがそこに含まれ そこは全てに含まれて居るからこその・・

原因と結果であり、、

過去の”だから”を 未来の”だから”へと 主観を経ての 語幹チェンジであり、

私から観た・・
各々の時点での ”だから”に含まれて居るモノへの ”訓読み”の仕方なんです。。


何で?! 17点なのか?! って・・


それは 前回の小山氏とのデュオ演奏の時に 瞬時に閃いた点数だったからなんです。。

せっかくだから、それを軸にして対比させてるだけの事なんです (^^ゞ

   17対100  っていう、相関関係:対比法的なストラクチャー(構造体)

ってのが 今の私にとって 最も心地の良い〜 ”ゆらぎ係数” なんです〜 \(^o^)/

2016/07/21(木) 続きまして・・ の お知らせです。。
東京では初の!! ピアノとクラリネットとのデュオ演奏です。。


中央線:武蔵境 フォンタナ http://mcfontana.com/ さんで行います (^^♪


お相手のピアニストは 私にとっての貴重価値の高い・・

森下滋氏です。。


常々・・ 小生が思うに・・

”ジョーカー” で在りたい・・ と考えるんです <(`^´)>


いわゆる 言い換えれば、、

(音楽に於いて) 他者の代わりは出来るが、
他者に 自分の代わりは出来ない!! って事です。

ワードに変換すれば、

こちらからの”弁”は開いてても 向こうからの”弁”は閉じている・・

「不可逆性なるモノ」 です。。


私の目から観て、ゲル氏〜は 極めて そういう者なんです。。

まぁ 勝手に思ってるだけの事なんですけどね (^^ゞ


昔流行った歌・・ 世界で一つだけの花?! でしたっけ・・(-。-)y-゜゜゜


あれが ダメなんです・・


それは、、結果が同じでも 過程が違う 同異体だからです "(-""-)"


あれは、

独りよがりの・・ 言い逃れ的な・・ 目先を変えた・・


その人を決めるのは 他者を以てして・・ ですから・・ (ー_ー)!!


(もちろん それが必要な時期ってのもありますけどね・・)


表現としては 自己表出に過ぎず、

実を為すには 人に伝える → 指示表出へと 昇華すべきなんです!!


でないと、独りよがりの どうか・・ してしまう結果に・・((+_+))



それをワードに変換すれば、

”ババ” ですね。。



カードゲームに於ける、 ドボン↓ です。。

ジョーカーとは 似て異なるモノです。。。



ごたくはこれくらいで、

とにかく 色の付いたモノに仕上がる予定です (^^♪


その前に・・ 今週末のドラムとのデュオが控えてるんですけどね (^^ゞ

2016/07/15(金) 続き・・
何時ものごとく?!

言葉に含まれる言葉を説明して 回ってる間に、
限られた時数ってのを超えてしまい・・ 今に至る・・ (^^ゞ


「朝の4時」 に含まれる意味についてだったんです。。

昨日の説明は この 布石だったんです。。



深夜練習における 無気音練習ってのが確立されてますので、

スタートが 夜中の1時頃からのモノであれば、
その ”4時”とは 絶好調としての 4時なんです ( `ー´)ノ


しかし、、 空亡・・ 要は 電池切れ・・ 睡魔に襲われる・・
って意味ですが、、

0時前に事切れた場合には 寝起きの状態での ”4時”って事になるんです (>_<)


ここ最近は この ”4時”の時点で 吹いている事が多いもんで、その違いを強く感じるんです。。。


さて、

深夜の 音出しが出来ない状況下での練習が 果たして効果があるのか?!

って問題ですが、、

これが 大変!! 意味が有るもんなんです!!! <(`^´)>


もちろん 実音練習との相互作用であり、
フィードバックさせないと意味ありませんが・・ (-"-)

実音と無音・・ どちらを表裏にするのか!? って問題はありますけど、

表裏一体のモノである事には間違いありません!!


そこで、小生は その時の前後関係の流れから 表裏を入れ替えて臨む!! っていう事を微分する事によって、

その結果としての積み重ね・・ ってのを積分する事にしてるんです。。


前説での ”百聞” と ”一見” の入れ替え・・ って事です。。

どちらを現実として置き換えるのか?! って問題です。。


小生・・ 妄想族ですので、、

むしろ 音が出せない方が より 想像が働く達ですので・・


それが 昼間 実際に音を出して見ると・・ 現実とのギャップが激しくて・・ (+_+)


そのギャップを埋める為に また 微分化された練習を自らに課す事になり・・

この練習のフィードバックの連続なんです。。


でも 間違いなく 現在の自分にとって より能動的で 充実してるのは 音を出せない 深夜練習の方なんです (^^♪

こちらの方が ”自由” → 自(みずから)由(よし) とする、自然な状態なんです (^^♪

まぁ 逆に言えば 
現実は そうはいっていない・・ っていう 逆説的な事実でもあるんですが (^^ゞ


深夜練習ってのは 音をリズムだけに特化して 構築する為には 大変都合がいいんです!!!

スキャットなり ドラミングに共通するモノです。。

白黒・・ 墨の濃淡 だけで表現する!! って事です。。


もちろん 実音にすれば そこに 音色っていう磁力が加味されるんですけどね (^^ゞ


まずは 遠心分離機に掛けるかの如く?!

特化して微分化して 今為すべき事を 限定的命題として 自らに課さなくては・・

”自然” という言葉へとは昇華されないんです "(-""-)"


それは えらく時間を要する作業ではあるんですけど・・

時間を要する! ってのは 結果であって、、

この場合は その”過程”の方が大事で在る!! と思ってます。。


何故なら 結果の中に含まれる”解”の中に 
その過程・・こそが、多分に含まれて居るからなんです!!

あとは それが 正解になるのか 不正解になるのか?!

という事だけなんですけどね。。

99対1 という ”解” そのモノこそが重要なんだと思います( `ー´)ノ

結果は その 不確定要素の中での 確立だけの問題で在って・・

より 高確率為さしめるために 自分の実体験というオリジナルを以て 人の為した結果・・ ””歴史””

を学ぶ事によって マイストーリーとして 二乗に上書きする事が出来る事によって、

より確率高く 実を成す事が出来る!! と確信するに至ったわけなんです <(`^´)>




こうやって 来週の金曜日 22日に ”実を為す” ための、過程を 現在進行形で 経てるって訳です。。


そこで得られるであろう ”実” というモノを 有機化する為に・・ です ( `ー´)ノ


帰着点を 次への 始発点へと 昇華させる為に !!


これが ”スイングする” という言葉のシニフィエなんだと思います (^-^)

2016/07/14(木) 同じ時間でも・・
夕方頃の事です。。

何時もの様な 集中豪雨が・・

数年前の経験から、ひょっとしたら?! ひょうが!? と思い、

二階のベランダの窓を開けた瞬間の事でした・・


生まれてこの方、 最も近い所に 落雷したんです!!!

これまでの記録では 裏の田んぼに落雷した、約35年ほど前の事でした。

その時は 水田に着水した時の音が 「生木を引き裂いた時の 瞬間の音に 地響きが共鳴していた!」

というモノでしたが、、


今回のは 自分より、ちょっとだけ上目線上にあった 電柱への一撃で・・

「ジィ〜!! という ”電磁波”が集約された音」 でした。。


     経験をした事が無い事を表すのには 
それに近い経験をした事がある事に例えないと、表現が出来ない・・ ジレンマですね (^^ゞ


一番初めに経験したモノ・・ こそが その人にとってのオリジナルで在って、

その後の経験は それを軸にして 置き換えられたモノ (同異体・同位体) 相似性・相関性にによって 上書きされたモノに過ぎない・・

人が 何らかの原因でボケてしまっても 昔の事はよく憶えてる・・ ってのは 

そのオリジナル・・ってのは、上書きされる”前”のモノであるから・・ だと思うんですよね。。


自分の中にしか無い ”絶対的なモノ” を 世間の言葉へと ”置換” された 初めてのモノ・・ として。。


つまり 小生にとっての”言葉”とは 置き換えられた 代用物に過ぎず・・

しかし、言葉を以てでしか この様に表現できない・・


だから、言葉の中には その言葉を説明する 別の言葉が無数に含まれて居て・・

端的に言ってしまえば これが 私にとっての 言葉の二重構造・・ シニフィエとシニフィアン って事に為ってしまう・・

と言うか そこに ”落ち”を 就けざるを得ない!! って所に帰着してしまうんです "(-""-)"


先日 飲みに行った先で話題になったのですが、

「百聞は一見に如かず」 ってのがあったんです。。

でも、昨今は ツールの発達により、直ぐに ”一見”に辿り着いちゃうんですよね "(-""-)"

つまり・・ 答え ってワードに置き換えますけど、、

”答え” ってのは その時の 時点と地点での接点での事であって、
”そこ”に 留まってるモノだって事を気付かないと・・

”今”の ”応え”には 置換出来ないモノだって事です。。


「急がば回れ」 という言葉には 全体像を観た時に 結果的に、回った方がベクトルの方向! と言う意味で 目的地により早く辿り着ける事を意味するモノであって・・

日本人ってのはとかく・・ その 回る事を”目的化”してしまう風潮があるんですよね "(-""-)"


これも 先日、
あるインドネシア料理屋さんに食べに行った時の会話の中で、、

「代数幾何などの 数式・数字 ってのを 日本語読み出来ないと、数字自体には意味が無い!!」

ってのに例えられてるんですけど、

日本の教育では 数式を解く事に主眼が置かれている時点で、
全く 全体像から言えば、荒唐無稽 な無機物へと昇華されてますね・・

もちろん、、 それを解く事には 大変意味の有る事ですが、

数字ってのを日本語読みできないと それが どこの位置に位置しているのか?! って事が解らず、

”どうか”してしまうって結果へと繋がってるんです。。


小生がずっと言ってる・・ ”訓読み” 出来ないと・・



”答え”を貼り続けた連続では 無機質なモノの連続に過ぎず・・

その様な、
デジタル的なモノの連続では、自然を為して居る フィードバックを含んだ ”連続”という言葉とは 似て異為るモノに過ぎず、、

これが 言葉の上滑り って言葉へと昇華されてしまう原因の一つなんだと思います。

音読みだけだと・・ "(-""-)"


一見した時に 捨てられる?! 99聞 ってのは、
決して無かった事になる訳では無く、、

そこにあった 99の想像ってのは 
次の新しい一見の時に磁力を帯びる可能性が有る訳で、、

これが 量子力学で言う所の 「不確定要素」であって、、

”実は” その不確定的な未来に対する 布石 に為って居る 事に気付き 知るべきなんです!!

ジャズに於ける 音出し時に於けるモノと 同位体であると思うんです \(-o-)/


   で、、 明日へ続く・・  ((+_+))

2016/07/06(水) 今は・・

極地点は、 7月22日(金)アド・ナインス に向けての 微分です!!


よく考えたら・・ 12時を挿んで やじろべー方式で過ごしてます(^^♪

もはや 練習に費やす時間は 10時間を超えるか否か・・ という結果に為ってます "(-""-)"

それでも 不思議と?! 集中力は枯渇しないもんですね・・


音の出せない 深夜の方が 返って集中力が増すのも、
妄想族ならでは?! なんでしょうね (^^ゞ

合間に 寝てる・・ 感じです・・ 


どちらが 表で裏なのか?!


人生とおなじですね (^^ゞ

2016/07/01(金) 新しい月に〜
昨日は 積極的!! ロングトーン4時間を敢行 ( `ー´)ノ

一週間ぶりに 10時間を超える練習となりました (^^♪


モチベーション ってのは とても大切なエネルギー源ですね・・


おかげで 7割方 音質が復活して来ました〜 (^-^)


あとは アドリブ練習なんですけど・・

こればかりは・・ 実践でないと・・ "(-""-)"


形式的なモノは いくらでも出来るんですけどね・・ (^^ゞ


あくまでも 本番の直感に含まれてしまうものですので、何とも・・


と言いながら、、 戦術は いくらあってもいいですからね〜 <(`^´)>

積み重ねる!! のみです!!!  \(-o-)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.