野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2016/07/15(金) 続き・・
何時ものごとく?!

言葉に含まれる言葉を説明して 回ってる間に、
限られた時数ってのを超えてしまい・・ 今に至る・・ (^^ゞ


「朝の4時」 に含まれる意味についてだったんです。。

昨日の説明は この 布石だったんです。。



深夜練習における 無気音練習ってのが確立されてますので、

スタートが 夜中の1時頃からのモノであれば、
その ”4時”とは 絶好調としての 4時なんです ( `ー´)ノ


しかし、、 空亡・・ 要は 電池切れ・・ 睡魔に襲われる・・
って意味ですが、、

0時前に事切れた場合には 寝起きの状態での ”4時”って事になるんです (>_<)


ここ最近は この ”4時”の時点で 吹いている事が多いもんで、その違いを強く感じるんです。。。


さて、

深夜の 音出しが出来ない状況下での練習が 果たして効果があるのか?!

って問題ですが、、

これが 大変!! 意味が有るもんなんです!!! <(`^´)>


もちろん 実音練習との相互作用であり、
フィードバックさせないと意味ありませんが・・ (-"-)

実音と無音・・ どちらを表裏にするのか!? って問題はありますけど、

表裏一体のモノである事には間違いありません!!


そこで、小生は その時の前後関係の流れから 表裏を入れ替えて臨む!! っていう事を微分する事によって、

その結果としての積み重ね・・ ってのを積分する事にしてるんです。。


前説での ”百聞” と ”一見” の入れ替え・・ って事です。。

どちらを現実として置き換えるのか?! って問題です。。


小生・・ 妄想族ですので、、

むしろ 音が出せない方が より 想像が働く達ですので・・


それが 昼間 実際に音を出して見ると・・ 現実とのギャップが激しくて・・ (+_+)


そのギャップを埋める為に また 微分化された練習を自らに課す事になり・・

この練習のフィードバックの連続なんです。。


でも 間違いなく 現在の自分にとって より能動的で 充実してるのは 音を出せない 深夜練習の方なんです (^^♪

こちらの方が ”自由” → 自(みずから)由(よし) とする、自然な状態なんです (^^♪

まぁ 逆に言えば 
現実は そうはいっていない・・ っていう 逆説的な事実でもあるんですが (^^ゞ


深夜練習ってのは 音をリズムだけに特化して 構築する為には 大変都合がいいんです!!!

スキャットなり ドラミングに共通するモノです。。

白黒・・ 墨の濃淡 だけで表現する!! って事です。。


もちろん 実音にすれば そこに 音色っていう磁力が加味されるんですけどね (^^ゞ


まずは 遠心分離機に掛けるかの如く?!

特化して微分化して 今為すべき事を 限定的命題として 自らに課さなくては・・

”自然” という言葉へとは昇華されないんです "(-""-)"


それは えらく時間を要する作業ではあるんですけど・・

時間を要する! ってのは 結果であって、、

この場合は その”過程”の方が大事で在る!! と思ってます。。


何故なら 結果の中に含まれる”解”の中に 
その過程・・こそが、多分に含まれて居るからなんです!!

あとは それが 正解になるのか 不正解になるのか?!

という事だけなんですけどね。。

99対1 という ”解” そのモノこそが重要なんだと思います( `ー´)ノ

結果は その 不確定要素の中での 確立だけの問題で在って・・

より 高確率為さしめるために 自分の実体験というオリジナルを以て 人の為した結果・・ ””歴史””

を学ぶ事によって マイストーリーとして 二乗に上書きする事が出来る事によって、

より確率高く 実を成す事が出来る!! と確信するに至ったわけなんです <(`^´)>




こうやって 来週の金曜日 22日に ”実を為す” ための、過程を 現在進行形で 経てるって訳です。。


そこで得られるであろう ”実” というモノを 有機化する為に・・ です ( `ー´)ノ


帰着点を 次への 始発点へと 昇華させる為に !!


これが ”スイングする” という言葉のシニフィエなんだと思います (^-^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.