野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2017/10/24(火) 続き
実際の 有るか無いかの”極”ってのは それは、限定的命題の下・成り立つ 断定的原論で在って、

それは同時に その地点・時点を解っていなくて 単純なる外から眺める 外野席の連中にとっては、
格好の批判(無責任な)の対象になるからです。

そして そちらの方が 数としては圧倒的に多いんです!!


日本語の、表意文字としての成り立ちのジレンマ、ここに在り!! です。。


実際に自分で体験してみれば解る事ですけど・・

国内のとんでもない?!僻地に行った時の事、
その場で取り交わされる ”音”を使っての会話・・

ホントになまりが凄すぎて 全く 何言ってるのか?! 解りませんでしたからね・・ _(_^_)_

でも そこに ”音”を表記した形での表現媒体物 ”言葉=文”を以てしてくれると その途端に 私にでも理解出来始めますからね <(`^´)>

そのツールは ”音”のみを書き表す カタカナ・ひらがな だけではなく、
その一部に ”漢字”が含まれている場合に限定されます!!!


大多数の海外からの 日本移住者にとって 最も厄介な言語が、
この ”漢字” なんです!!!

これは 実体験として ホントに複数の人から直接聞いてる事です。


日本に漢字が伝来して来て、
その都度・都度 それを いいように解釈して使い続け、
その結果が 今に残る 又は 
今使われてる言語ってのも、
単に今使われてても、これからも変化し続ける過程の中の”今は”・・としての言語である事を知るべきなんですけどね・・


つまり、話し言葉と 書き言葉が違う!! って事です。
口語体と文語体との違い・・と置き換えても構いません。


これでは ”同じ” になる確率が低いのも 当然だと思うんです!!

言葉の切り口によって 言葉が独り歩きするのも また然り・・です。。

言っている・書いている時点での違いであり、

言葉を発している人の立場での違いであり、

軸を換えて・・ それを受け取る側の人の 立場・状況に於いての違い・・が そこに加味される訳ですから・・ 

その同じ言葉ってのが、
金言にもなり 路傍の石にもなるって寸法になる訳です。。


その 有るか無いかの せめぎ合いの”るつぼ”なんです!!

増してや 人間が考えて!・・ っての極ってのも同じで、

そこには 無数の矛盾と反省、喜楽・・ ってのが 同時に混在して居る筈なんです!!

余談ですが ”1”という最小単位に関しまして話しますと、

所謂 ビットとも言い表す事が出来ますが・・

現在時点での最小単位は ”プランク”


宇宙が出来て今に至るまでの 137億年の中に含まれる ”秒数”より、
1秒間の中に含まれる プランク時間の方が多い・・!!

見方を換えれば・・


同じ車に、

相撲取りが乗っかった場合、4人で車内は一杯。
通常サイズの小学生なら 6人は余裕で乗車出来る事でしょう。
(但し 運転手は免許取得可能な大人に限る(^^ゞ

から、後部座席に 2人乗れるか 4人乗れるかの違い・・って事になりますけど・・(^^ゞ


もちろんこの場合は 小学生がプランクに当たります (^-^)

”軸”を換えただけの事なんですけど、


どうですか?! 他のモノに例えた方が そのモノを表現するに、解り易く映るでしょう (^^♪

ただし 例える事が返ってそのモノを伝えるのに混乱を招く結果に為る事もある! のもまた然り・・でして、

ならば 更に 他の視点から(軸を換えての)例える事も 又・必要となる事も然り・・でして・・


結局、この一連の 連なった様・・ ってのは 言語と同じでして、
実際に自分で 難解な”ワード”ってのを調べて診れば解る事ですが、

そのモノ(この場合はワード)を理解するのには 又・違ったワードで説明されており、
更に その説明されているワードが難解だった場合は 
また更に そのワードを調べる必要が生まれて来て・・


この枝葉の如くの連鎖反応・関連性こそ 

「そのモノを決めるのはそのモノにして非ず、他を以てして・・」

ってのと同じであり、

如何に?! そのモノを表現するに 言葉を以て・・ ってのが難しい作業なのか?! ってのを表してるんです (>_<)

だから その ”同じ”を表現しようとした時に、多言を要してしまうんです・・"(-""-)" 小生の場合は・・

でもその正体は、その”同じモノ”に向かってのベクトルは 同方向へ向いてるんですよ (^^ゞ

だから まずは 全体の方向を理解する為に ”眺め詠み”を推奨する訳なんです \(-o-)/

所詮 言葉を換えた所で ”同じ”事(に対して)を言ってるだけの事ですからね・・ (^^ゞ


その事に対して 「廻りくどい・・、面倒くさい・・、」

という感想を得る人達に対して申し上げます。。


ただし、これをこうして読んでる方々・・ってのは 

これを読んでる時点で、
その、ほとんどの人が その対象外に当たる・・って寸法に位置する方々ってのを意味してるんですけどね・・ (^^ゞ



あ・・ 何時もの様に?! また 文字数オーバーになりそうなので、

恐らく この野川紀行が見られるのも 後、数日のこと・・

そもそもは 不特定多数の方に見て頂いても・・

という大前提があってのホームページだったのですが、

ここから(明日からの5日間)は 強烈なる ”私の” という一人称単数から発する言葉での表現を致します <(`^´)>

それは、その事によって 不快感を覚える方が目にする確率が 極めて低い事。
但し・・ ホントに たまたま目にしてしまい 不快感を覚えた方に対しては申し訳なく思いますが・・"(-""-)"


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.