|
2017/03/15(水)
各所に於ける ”対位法”
|
|
|
硬筆セッティングが発生られるに伴い、 必ずや! 必要を伴う・・
各々のセンテンスに対する 位置付け・・
”対位法” です。。
”在る” 事に対する・・ と言うか 在るが故に ”在る事が有る!!”
そのモノの そのモノの位置・・ なんです。。
・・ が、、 しかし それは 他を以てして・・ というモノでもあるので、
これが 中々・・ "(-""-)"
そもそも ”ある” って言うのが あることによってのみ 位置付けられるモノであって、
対するモノが無ければ 1対0 であって、
基準になるモノが在るが故に 数値化出来るモノでもあるんです。。
一曲を基準とするならば・・ て言うのは、、
これは さほど難しい作業では無くて、、
つまり その曲の調性・トナリティー ってのを基準にすれば、 あとは 数値化すれば 簡単な事なんですが・・
これをやっちゃ〜ぁ ある程度 ”同じ顔” に為るって始末です・・"(-""-)"
内側・こちら側〜 ってのは 結果がそうであって、
その中に於ける 各所のせめぎ合いこそが 大事なんです!!
これが 非常に難しい作業なんです!!!
・・ ってのを ここ 二・三日 始め続けてるんです <(`^´)>
・・・ が、、
昨日も 結局 朝の7時過ぎまで掛かってしまいました・・
しかも 全く はかどった感も無く・・ "(-""-)"
「森の中をさまよい・・」 って感です。。
ここでは テンポ・・ ってのを除外して、
ある程度のやり易いテンポってのに限定して、
”そのセンテンスに於けるトナリティー” ってのに 特化してのやり方をやってるんです。。
これがまた・・・
そもそもの 大本の キー・セッティングによって、 距離・・ というか 感想が変わってしまうものでして・・
かなり!! 流動的なモノなんですよ (-"-)
そこで 徹底的に 自己論文を書くかの如く?! 描いて診てるんですけど・・
とどのつまり・・ 限定的に描く!! ってのは 現段階では 不可能な作業ですね・・・ (-。-)y-゜゜゜
それでも やり続ける所存ですが・・ (^^ゞ
曲全体のトナリティーから観て、 各所のセンテンス同士のトナリティーを診、
・・ 続ける・・・
結果が出るのは 早くても 3か月後の事でしょう〜 _(_^_)_
|
|
|