野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2017/03/19(日) 光の補色
朝日新聞の別紙での記事なんですが、

先週末のやつが、、 甚だ ダメだったんです!! (-_-メ)


最近は練習に忙しい事もあり、
それを 腑に落ちさせるためのエネルギーを消費する事を控えてたんです・・

ちなみに その前の ダメ・・ だったのは、 数年前の、
スピードが光速に近くなるほど止まって見える!!

というモノ(記事)でした。。

それについては とっくに解決したんですけどね・・
結局は 量子物理学の領域まで突っ込む必要がありましたけど(^^ゞ


今回のがダメな理由は、
「帯に短し襷に長し」 の何十倍もの幅が有り過ぎで・・

顕微鏡から 天体望遠鏡まで・・ って感じだったんです。。

限られた紙面(半面)という場に書き示すには 不十分極まりない!! モノだったんです!!

返って書き乱される感・・ って言いますか・・


まぁ、

小生に言わせれば、

「色の三原色・光の三原色」 との違い!! って事を通して言い切れますけどね・・ <(`^´)>


でも これは、

これを通して・・ って 先述の ドミナント7th に相当するモノでして、、


多分に 哲学的でもあるんです。。


つまり・・ 見え方と 観え方との同音異義語であり、、

しいては 音の出し方と 聞こえ方・・ ってのに ”置換” 出来る とても重要な事項なんです <(`^´)>


この関連性について書き置く作業ってのは 
一冊の本になるくらいの 言葉という記号を要するものでして・・


それは さすがに辞めときますが・・ (個々に興味があれば、理解できるまで説明し切れます!!)

何せ ”訓読み” する事を信条としてますから〜 ( `ー´)ノ



ここで 簡単に述べるならば・・


色の三原色→減法混合
光の三原色→加法混合

の違いってのは、、

下手な演奏家が 集まって音を出せば出すほど 汚く、音量も増大して、

結果・・ぐちゃぐちゃな 真っ黒な音に為る・・


他方 職人たちの出し合わさった音とは 

結果・・ シンプルで 透き通った音に為る・・


この違いでして、


ましては 光でもないのに 
実際に、多色を使って 透明感のある絵画が描ける画家ってのは・・ \(-o-)/


私にとっては・・ 

描く・・ という 一人でする作業ではありますが・・

同じ事に観得るんです!! \(^o^)/


見る・見える・見られる・・

軸を何処に置くかによって変わりますよね・・ "(-""-)"

この ”変わり具合” ってのを 発する前に より確率が高くなるように準備する為の作業だと思って頂ければ・・ (^^ゞ


三原色に付いては 大よそ 35年間 のどに詰まった魚の骨の様なモノだったんです!!


その違い差”加減”に付いては、

余人に対して説明を施し 既に 理解を得てます!!


自己表出が 指示表出へと昇華した事を意味します ( `ー´)ノ


ちなみに この3年半 クラリネットを通して ずっとやり続けて来てる事ってのは、

これと 私にとっては、同じ作業に他ならないんです ( `ー´)ノ


その事に タグ付け・・ キーワード化する為にも 良かった?!
珍事だと思ってます (^^♪


森の中をさ迷いながらも・・  →


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.