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2017/03/24(金)
ツボ
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同音異義語であり、 重要なキーワードの混合・・ とでも言いましょうか・・(^^ゞ
”I” と ”V” についてなんです。。
小生の専門職上 音楽の用語としての ”UーV−I”
いわゆる ツーファイブ・ワン とも呼ばれるモノなんですが・・・
Iは、イチ=アイ= 私=一人称単数 であり、 モノ・・ そのモノ なんです。。
然り・・ながら、、 そのモノを決めるのはそのモノにして非ず・・他を以て為す!!
・・・で、、 その、”モノ”を定義付けるのに 最も有効なモノが ”V” なんです!! <(`^´)>
いわゆる ドミナント=支配する! 逆説的には 支配される・・
という意味なんですが、 方向付けをする役目・・ ”ベクトル” の意味を含むんですね (^^♪
小生のよく言う ”種を蒔く” ってのがそれに当たります!!
それをやりなさい!! ではなく、
それをやるための動機付けであり、一歩手前の事を言う・・ って事です。。
”それをやれ!” ってのは 結果から逆算した 最大公約数的な考え方であって・・ "(-""-)"
まぁ 小生にとっては わくわく しないんですね・・"(-""-)"
それは マニュアル化する事を意味するからです!!!
一歩手前で その 方向付けだけをした結果・・ ってのに、 それを為す人による!! ってのに 期待したいからなんです。
量子力学で言う所の ”不確定要素” です。。
これが 全く 期待したのと違ってしまうと、残念な結果へと為ってしまう訳ですが・・"(-""-)"
それだけに ”V”の定義付けこそが大事なんです。
v=試金石 であり、 なんだったら、そのまま ”金”そのモノ へと昇華してしまうほどでないと・・
何故なら VもI も そこに含まれて居る内容(分子構造)は同じ ”同位体” であって、
つまり・・
”切り口” が違うだけなんです。。
音楽用語で言えば ”異名同音” ってやつです (^^♪
その事に 気付くかどうか?! ってのが キモなんですが・・
切り口 で言うと 一曲内に於けるそれは ”テーマ”の歌い方なんです!!
枠外に目を向ければ・・ そのテーマに入る前の イントロ部分・・ とも言えますが (^^ゞ
だから、 そのテーマの中に含まれて居る 各所に於ける ”V”ってのが テーマに磁気を帯びさせるためには 絶対に必要なんです!!
その”V”ってのは、 質量保存の法則 E=MC2 ってのと同じで、
そこには ”時間定数” ってのは 不必要な要素なんです。。
つまり、 前の”I”に対しても 後に対しての”I”にでも成り立つ!! って寸法なんです <(`^´)>
これを 日本語に置き換えれば ”格助詞” て・に・を・は
なんです!!
つまり 各所のドミナント”V”を 格助詞化する!! って事が、”日本語読みする” キーワード って事です。。
もちろん その”V”ってのを決めるのは その人自身であって、 そこには 必ず ”主観=I” ってのが必要なんです <(`^´)>
ただし・・
ここまで言っといてナンですが・・
これは あくまでも ”在る” っていう状態・・ アイデンティティーの範囲内での事でして・・
その 在る ってのは 先に述べた ”色の三原色” であって、、
ホントに大事のは ”無い”状態での・・
音に出す前の、言葉にする前の、、
すなわち ”光の三原色” であって、、
形に為る前の ”そのままの形” なんですよね・・・
在るが故の”切り口”ってのもまた、 その範囲によって見え方・聞こえ方が違うもので、、
ここで大事なのは ”限定的命題” って言う、 区切り=1小節 なんです。。
森全体を観ないと それを構成して居る木が解らず・・
全体だけを観てても ズームアップされた鮮明な画像の 木の細胞までは見えない・・
これも 量子物理学の定義に同じです (^^ゞ
”そこ” と決めるのには 分母数たるアイデンティティーの増量・・
解を求める為の 代数幾何=置換法 ってのが大事で、
そこを見極める為の ”微分法” =極致に於ける変化率 ってのが必要なんです。。
”解” ってのがそこに含まれてしまって居る為、 それらを、分解させる為の ノイズ=失敗 を 作為的に出現させる事!!
それらが干渉しあって出現する影の部分・・ フラウンホーファー線の解析!!
等々・・・
これらの結果が、 クロード・モネの絵画の如く!!
点と線との集合体の一つの作品が 次への ”点=V” へと昇華したもので、
それが 人の主観へ 傷を付ける=ノイズ へと為るんですよね <(`^´)>
頭の中に在る 抽象的なモノを 作品というかたちとして具象化し、 それがまた それを見る 外の人に対して 抽象的なモノへと昇華する・・ という意味です。。
これが 小生が ”妄想族”=永遠の逆循環 たる所以なんです・・ "(-""-)"
森の中をさ迷い・・ \(◎o◎)/!
でも・・ 音学とは・・ 哲学の一部であり、、
西田幾多郎氏の言葉を借りれば、
「哲学の動機は 驚きではなくして ”深い人生の悲哀でなければならない”」
私も そう思うモノですから・・ \(-o-)/
この場合の ”動機” ってのが ”V” に当たるモノです。。
ちなみに、これを書く”動機”に為ったのは、 昨日・今日の ワールド・ベースボール・クラッシック を観ての感想からです・・ <(`^´)>
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