|
2017/03/04(土)
東京倶楽部・目黒店
|
|
|
ちょうど二週間前の 狛江アドナインスでのライブの結果を得ての今回のライブでした!!
狛江のライブでは 明らかな ”反省材料” が在った訳でして・・
この二週間では ”だから”へと昇華した訳なんです (^^♪
まぁ こうやって 帰着点が 次への 始発点へと昇華していく・・ って流れに於いては 一生続くモノなんですけどね <(`^´)>
まず 為すべき事として第一は、
声帯の震えを そのままの形で表出する事であり、
音楽用語で言う所の ”ベルカント” に当たるモノなんです!!
それには それに適したセッティング・・ 今回のは リードだったんです ( `ー´)ノ
”三角柱” ではなく ”三角錐”
ファゥア〜 ではなく フア=
での発音だったんです!!
それにしても 流石だったのは 共演者の よしひさ氏でした。。
二週間前のを基に 今回のセッティング ギターの種類の選定(10年ぶりの使用楽器)、
そして何よりも リズムのポイント・・ でした (^^♪
優れた職人の ”適当” ってのが 如何に ”適当” なのか?! ってのが解ります!!
今回のライブでの結果は・・ 次への課題・・ やるべき ”ネタ”を提供してくれまして・・
次の日は 朝から それを アウトプットする為に 数十種類のセッティングを試す時間へと換わり・・
ホント・・ 休まる暇もありません・・ "(-""-)"
体力的にも 終わった日の夜も、次の日も 完全にダウンしてましたからね・・ "(-""-)"
まさに 「命を削る!!」 作業に他ならないからです・・
音を出す作業としては 次は、 ”ファルセット” です!!
五円玉の穴の 100分の一 を狙って!! です。。
声を出す時の ヘッドボイス に同じです。
ベルカントとファルセットの 両極端の幅を広げたうえで、
その中の ”普通ぅ〜” って範囲内で ミックスボイスへと昇華させていくのですが・・
それはあくまでも ”単音” に対するモノでして・・
ワンセンテンス・・ フレーズってのは それらをも含むモノですから・・
森を成す木 の一つであって・・
果てしない冒険の一つに過ぎないんです・・ "(-""-)"
「夜空を見上げた時、双子の星の間に 湖の底が見える!!」
宮沢賢治氏的な表現を借りれば そういう事であり、 そうでない・・ って感じ・・ です。。
小生のクラリネットを吹く姿とは、 尺八のそれに似て居るらしく・・
もはや 使用楽器は お客様によれば、クラリネットでは無く・・
シャックリネット、シャックラネット (尺っくらネット に表記されるかの如く?!)
こうして・・
「「 ” 虚無僧〜ゃ ” の大冒険 」」
は 続くのでした・・ ( `ー´)ノ
|
|
|