野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2017/04/20(木) 免許更新
昨日行って参りました (^^)/

前回同様 二回続けてのゴールド免許!!

ただし・・

前回のは 数々の警察権力と闘って勝ち取ったモノで、

飲酒・スピード・一時停止・・・等々と、、 どれだけ時間と労力を費やしたことか・・ (-_-メ)


請け負う・契約する事を信条とする小生は、

”決まった法律” であっても そこに対する距離・・
加減ってのを 自分で判断して設定してますので、

だから、、 ”決まってますから” という紋々は効かないんです・・

別に 自分勝手とか・・ ではなく 自らを由とする意味での
”自由”です。。

それに対する 責任を負う為です!! 人のせいにしない為の!!




世間で言われている 警察の初動捜査が・・ ってのは、

彼等(警察)・・ ってのに 第二人称をしてしまっている結果が招いている訳でして・・

とどのつまり 
私とあなた の関係が 極限には在る!! って事を強く認識していないが故の失態に繋がるんですね (-。-)y-゜゜゜


ホントに助けが欲しい時に、

「誰か助けて!!」 じゃなく 目の前の人に 「あなた助けて!!」 って言った方が 切羽詰まった状況では効くからです。。


先の 秋葉原の事件でも 中国地方の バスハイジャック事件でも、、

あんな単独犯如き仕草を 

他方では 遠くから写メで撮ったり、
一少年が 包丁で バス内他の人が刺殺されている様を遠視するんです・・


劇場型・・とでも言いましょうか・・ "(-""-)"


”我が事” に為らないと ”私が” に為らないんですね・・

よく言われてる 「当事者意識」 ってのが これに値します。。



日本人の・・ というか 日本語ってのをツールに物事を考えざるを得ない我々は・・

とかく この様な結果を得てしまうんです (>_<)


私のは・・ と言えば、

とにかく ”一対一” の 私とあなた のフェイス・トゥ・フェイスに持ち込むんです!!

逆に言えば そうでないと ただの 我々とあなた方の・・

っていう 集合論的な話しになってしまうからなんです (>_<)

最大公約数と最小公倍数の違い・・とでも言いましょうか・・




まぁ ”私”って存在を 数字化された様な 無機物化された存在ってのが 居心地いい人だと それも好いんですけどね (^^ゞ

その代わり そういう人は 何か 不都合が起こった場合、
相手のせいにする・・ っていう 権利はありませんけどね・・

請け負って無いからです!!


日本人のほとんどが このタイプなんですね・・

だから、
お祭りタイプとでも言いましょうか、、

ニュースがある度に 神輿を担ぐけど 飽きたら すぐ降ろす・・って・・結果の連続で・・


日本語自体が抱えている”解”の中にこそ その原因は在るんです・・

それは、、
話し手中心の 観念!! であり、

話し手中心であるが故の 話している内容の 事実に対しての否定であるのに 
”NO”が その人自身への否定として取られてしまう・・

つまり・・ 話し手の立場に立って診ないと解らない・・


が故に、、

自身で 自分の言葉で 物事を考え、発さなければ為らない!!
芸術家・職人タイプの人には 非常に 有機的に働くのですが・・

一方 ”我々が” タイプの 大多数の中の ”人” は、



今回のゴールド免許は 一切のトラブルを解決する必要の無かった、
純度の高いゴールド、、

天保小判では無く 慶長小判の如きモノでした \(^o^)/

2017/04/19(水) ライブの後・・
月曜日のライブの後、

昨日・今日と 完全休養日を取ったんです・・

・・ というより 取らざるを得なかったんです・・ "(-""-)"


それだけ 先のライブでは、体力を消耗した・・ って事実であり、

その事実を検証・紐解けば、

”時間”を創る作業が出来た・・ 結果、とも言えるんです!!




よく、

音楽をすることが ストレス解消になる・・ とか、
発散できる!! とか、聞きますが、、

私にとってのそれ・・とは、、

命を削る・魂を削る 作業に他ならず・・

”ストレス” って単語の意味の違い!! なんでしょうかね・・?! (^^ゞ

確かに 楽しい!! ってのには違いはありませんからね・・(^^♪


明日からは 次への ”ドミナント” の為に 復旧するつもりです!! <(`^´)>

2017/04/10(月) 世に問う・・
多くの先人たちが言っている様に・・

小生にとって 発するに至るには 命を削る作業が必要なんです・・ "(-""-)"


一方で 

音楽をする事が ストレス解消に為っている人達が多いのも、また然り・・ なんですけどね (^^ゞ


まぁ かく言う 小生も かつて そういう時期ってのもありましたし・・


同じ ”音楽” でも 過程の違う (結果は同じでも)
同音異義語なんですね (^^ゞ


私の場合・・

自分の”色”を出したい・・ ってのが いつの日からか?!
全く無いんです (-"-)

むしろ ”光”輝きたい・・ って方なんです <(`^´)>


ま・・ もちろん その結果 ”色”は出てしまいますが・・


先日 著名な画家たちの絵画を観てまして・・


その逆に・・

色を使って描いた結果が・・

光輝いてる!! 無色透明感に書き表されている!!

って様を観るに至り・・

「我が意を得たり!!」 感が満載なんです (^^♪


別に 反射率の高い 金系の色を使っている訳でもないのに、
太陽の光が 実に まばゆいばかりに描かれている様・・

実際の色という 実を使っているのにも関わらず、
無色透明な 湖の色?! ってのを具象化している様・・


限られた、限定的なキャンパスの中に在るそれは、コントラストをして為るモノ・・なんですが、

当に無意識の域でもあり、

小生の目指すモノに 同じモノを感じるんです (^^♪


有って無いが如く?!


虚無僧〜ゃ の 森の中をさ迷う姿に・・ また 同じ様・・ \(-o-)/

2017/04/09(日) 世に問う
形にする為に邁進している毎日です・・ <(`^´)>

来週の月曜日 4月17日 東京倶楽部・目黒店で その過程・・
をお見せする事が出来ます!!


今! やっている事ってのは どんなに早くても 半年後以降でないと ホントの形としては抽出出来ないのですが・・

その事を 誰よりも解って居るんです "(-""-)"


三國氏が言ってたように

「ホントのセリフとは 何回も何回も排出して  最後に残ったモノ・・」 だという事に


それでも やり続けていますので それらが磁気を帯びて出されるモノ・・だと思います (^^♪


知れば知るほど・・

返って知る事によって ”固定概念化” してしまう事も承知の上なんですけど・・ (^^ゞ


吹けば吹く程 慣れしたんで来るキーと そうでないキー・・ ってのが分かれて来まして・・

そこを潰して行くことが現在の地点なんです <(`^´)>

あとは 力を入れるポイント・・ 
ドミナント・ポイントの 方向性と 力の入れ具合!! ってのを得る作業です<(`^´)>

これには あらゆる方向からの始点(視点)ってのが必要でして・・

ホントに時間を要する作業なんです!!


今の所 フレーズ(ワン・センテンス)の真ん中を軸としたら、
上方形は→高杯
下方形は→尖頭系土器

と言った日本語へと変換出来るモノです。。

もちろん それらの目に見える形ってのは ”軸”によって その見え方も変わって来るのですが・・


とにかく 世間への 世に問う・・

”批判の的” 足らしめる事に邁進している訳です <(`^´)>


それにしても 結果的に 時間がホント・・ 掛かって仕様がありません・・ (-"-)

2017/04/05(水) 言葉になる前の言葉・・
って事なんです。。


”子供たちは” 社会に属して居ない 未だ・・

その時点から既に、 ”忖度” を迫られている風に観えたんです!!

「大人になるっていう事は!!」 への・・ (-_-)


もちろん この国の社会に於いては 忖度が出来ない人ってのは、

”空気が読めない” KY な人・・ って事に為ってしまい、、

その社会からは 排除される方向へと向かわされますからね・・ (-_-)


忖度なんて言語は 今まで聞いた事ありませんでしたが、、

その二文字の文字が為す ”表意文字的” 訓読みする事への議論ってのが むしろ大事であり、
必要なもんだと思います。。


要は・・

「 加減 」 なんですよね (^^ゞ


その為の 代数幾何なんですけどね・・ 理系・・ってのは、、



とにかく 幼少時代から ”忖度” ってのは 仕込まれて行くんですね・・ (-_-メ)


そこから外れてしまうと 小生の如く!!  "(-""-)"


子供時代ってのは 社会を維持する為の!! 法律に縛られない 外に居るはずなのに・・


「保育園落ちた 日本死ね」 と言った大人・・

我が子を産む時・・ 生む前に 自分が実際に住んでる環境を 自分で調べて、
その実態に対して ちゃんと請け負ったのかな?!

自分から見た 希望と 実態ってのを推し量って ”契約” して事を起こしたのかな?!


・・ でないと 人のせいにはしないはずなんですけどね・・ "(-""-)"


グローバル化されて行くこの社会にとっても、

”契約する” 事への大事さ加減がクローズアップされるべきなんですけどね・・

2017/04/04(火) 自分の言葉で・・
色の三原色にも関わりがあるのですが、、

いざ!! の時の その前の瞬間ってのは ”真っ白な” ニュートラルな状態である事が最も望ましいんです。。

もちろん そこに至る過程では 紆余曲折・・
色々な思惑から来る多色があるのですが・・(^^ゞ


真っ白とは 言い換えれば 意識して 無意識の域になる!! 事を意味し、

そこには 他念を一切関わらせない・・

いわゆる 常識からの逸脱!! をも意味するんです!!! <(`^´)>


その態度が 能動的であるならば、 「頭を真っ白にする!!」 であり、

受動的であるならば、 「頭が真っ白になる!!」

という言葉に置き換えられます。。



今朝の新聞に、
万葉集の言葉から得られる感想を描く・書く・・ ってのがありましたが・・・

ここにこそ この国に於ける教育の問題が見て取れるんです!!

微分出来るんです!!


書き手は 未だ 社会に属して居ない 子供達・・

日本語では ”子”の単数に対して ”供”がくっついて複数に為って居る所に、、 さらに ”達”を足してる・・

それが いつの間にか (使われている社会の時間を経て・・)通用語として使われてるのには 違和感はありますが・・(+_+)

”八百万の神々” みたいなもんですかね・・ "(-""-)"

一体 幾つの ”我々” って範囲を広げて お墨付きを得たいのか?!?!



日本の社会に於いては、一人称単数の”I”ってのは ホントに無くて・・

そこには 必ず?! ”我々の” って ”こちら側” ってのが在る事の表出とでも言いましょうか・・ "(-""-)"


「そろそろ大人になったんだから・・」 って言葉に含まれる意味で、、

日本のそれは 「幼児言葉を発するのではなく、大人らしい! 社会に適応した”言葉使い”をしなさい!」 ってなもんで、、

英語圏に於けるそれは 「ちゃんと自立した、自分の言葉でしゃべりなさい!!」 ってなもんなんです。。


自分の言葉でしゃべる!! ってのには 必ず その言に対しては 責任を負う!! という態度が必要であり、

責任を負う! 為には まず その社会に対しての距離を取る!!

いわゆる ”契約” ってのが不可欠なんですね・・ ( `ー´)ノ


そこには 個人の中での ”矜持”ってのが必要であり、
契約によって 社会との距離を限定する事によって そこに 真摯な態度ってのが生まれる訳なんです。。


日本の社会には まず それは在りませんね・・

・・ と言うか それを必要としないんですね・・


これについては 日本語自体に 解は含まれて居て、
しかも ”地点” 世界から見た 地政学的にも・・

また、境界線を引かなくても 河川や山によって 対外的に区切られてしまった結果・・

”村制度”なるモノが出来てしまってる事が 事実なんですね・・"(-""-)"


未だ見えぬモノへの畏れ・・
引きの強い体質・・
のけ者・村八分・いじめ・・ 
その村独自の隠語 → ”方言”

方言については その地方地方に於ける ”音”を使っての伝達であり、
その結果・・ であるとも言えるのですが・・

一方 その村独自の既得権益・・ 例えば 金山であったり、秘湯であったり、、

その ”在処” を 我々だけで共有する為の!! ってのがあったりすると思うんです。。


これは 実際に 東北に行った時に 現地の人達が言ってたのですが、、

実際問題 我々に置き換えて観ると、、

確かに!! 

それは 必要!! だと思うんです。。  私は!!!


ちょっと前までの 芸能界での”逆さ言葉” って隠語も そのうちの一部だと思うんです (^^ゞ

それを使う方が ”我々” にとっては とても有効だったからなんです!!!

これは 実体験から来てる感想です。



例によって また・・ 話が逸れてしまいましたが・・


そんな 実社会に 未だ属して居ない筈の子供が画いた(新聞に載せられた一部の作品ですが・・)作品を観てビックリ!!
だったんです!!!


これでは なるほど!! 同じ顔の人間が出来上がるはず!!! なんだと (-_-メ)


幼児から中学生辺りの子達だったんですが、、

中年の・・ この私の方が むしろ よっぽど自由な感想が”翔ける”事を確信したと同時に・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.