野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2017/04/04(火) 自分の言葉で・・
色の三原色にも関わりがあるのですが、、

いざ!! の時の その前の瞬間ってのは ”真っ白な” ニュートラルな状態である事が最も望ましいんです。。

もちろん そこに至る過程では 紆余曲折・・
色々な思惑から来る多色があるのですが・・(^^ゞ


真っ白とは 言い換えれば 意識して 無意識の域になる!! 事を意味し、

そこには 他念を一切関わらせない・・

いわゆる 常識からの逸脱!! をも意味するんです!!! <(`^´)>


その態度が 能動的であるならば、 「頭を真っ白にする!!」 であり、

受動的であるならば、 「頭が真っ白になる!!」

という言葉に置き換えられます。。



今朝の新聞に、
万葉集の言葉から得られる感想を描く・書く・・ ってのがありましたが・・・

ここにこそ この国に於ける教育の問題が見て取れるんです!!

微分出来るんです!!


書き手は 未だ 社会に属して居ない 子供達・・

日本語では ”子”の単数に対して ”供”がくっついて複数に為って居る所に、、 さらに ”達”を足してる・・

それが いつの間にか (使われている社会の時間を経て・・)通用語として使われてるのには 違和感はありますが・・(+_+)

”八百万の神々” みたいなもんですかね・・ "(-""-)"

一体 幾つの ”我々” って範囲を広げて お墨付きを得たいのか?!?!



日本の社会に於いては、一人称単数の”I”ってのは ホントに無くて・・

そこには 必ず?! ”我々の” って ”こちら側” ってのが在る事の表出とでも言いましょうか・・ "(-""-)"


「そろそろ大人になったんだから・・」 って言葉に含まれる意味で、、

日本のそれは 「幼児言葉を発するのではなく、大人らしい! 社会に適応した”言葉使い”をしなさい!」 ってなもんで、、

英語圏に於けるそれは 「ちゃんと自立した、自分の言葉でしゃべりなさい!!」 ってなもんなんです。。


自分の言葉でしゃべる!! ってのには 必ず その言に対しては 責任を負う!! という態度が必要であり、

責任を負う! 為には まず その社会に対しての距離を取る!!

いわゆる ”契約” ってのが不可欠なんですね・・ ( `ー´)ノ


そこには 個人の中での ”矜持”ってのが必要であり、
契約によって 社会との距離を限定する事によって そこに 真摯な態度ってのが生まれる訳なんです。。


日本の社会には まず それは在りませんね・・

・・ と言うか それを必要としないんですね・・


これについては 日本語自体に 解は含まれて居て、
しかも ”地点” 世界から見た 地政学的にも・・

また、境界線を引かなくても 河川や山によって 対外的に区切られてしまった結果・・

”村制度”なるモノが出来てしまってる事が 事実なんですね・・"(-""-)"


未だ見えぬモノへの畏れ・・
引きの強い体質・・
のけ者・村八分・いじめ・・ 
その村独自の隠語 → ”方言”

方言については その地方地方に於ける ”音”を使っての伝達であり、
その結果・・ であるとも言えるのですが・・

一方 その村独自の既得権益・・ 例えば 金山であったり、秘湯であったり、、

その ”在処” を 我々だけで共有する為の!! ってのがあったりすると思うんです。。


これは 実際に 東北に行った時に 現地の人達が言ってたのですが、、

実際問題 我々に置き換えて観ると、、

確かに!! 

それは 必要!! だと思うんです。。  私は!!!


ちょっと前までの 芸能界での”逆さ言葉” って隠語も そのうちの一部だと思うんです (^^ゞ

それを使う方が ”我々” にとっては とても有効だったからなんです!!!

これは 実体験から来てる感想です。



例によって また・・ 話が逸れてしまいましたが・・


そんな 実社会に 未だ属して居ない筈の子供が画いた(新聞に載せられた一部の作品ですが・・)作品を観てビックリ!!
だったんです!!!


これでは なるほど!! 同じ顔の人間が出来上がるはず!!! なんだと (-_-メ)


幼児から中学生辺りの子達だったんですが、、

中年の・・ この私の方が むしろ よっぽど自由な感想が”翔ける”事を確信したと同時に・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.