野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2017/05/13(土) 〜ねばならない・・!!
文京シビックでのコンサートが終わった後、
帰路の途中での・・ あまりにも近い場所だったので、

母校の大学の練習場へと、足を運んでみました (*^_^*)



そこに在った景色とは・・

まぁ・・ 想定通り・・と言ってしまえば それまでの事なんですけど・・


減点採点方式で 音を作ろうとしてましたね・・ "(-""-)"

”ありき” から見ての 〜ねばならない・・

その事自体は 悪い事では無いのですが、、

要は、

”視点”が遠いんですよね・・ "(-""-)" 


私にとっての 「”ありき”っていう 〜ねばならない・・」 ってのは、

その物事を為すに至る為の!!

自らに”課す!!” 間近なモノなんです・・ ( `ー´)ノ



そう言えば 最近 あるキーワードを言語化する事が出来たのですが・・

それは、「緊張」という言葉です。。

世間では 悪い意味で使われてるケースが多いのですが・・

自分にとっては ”緊張”する為に!! と言う意味での”緊張”なんです!!

人にとっての”緊張”が違う・・と言って終えば それまでの事なんですけど、

これを記号化して なるべく”同じ” = にする為に 代数幾何する必要があったんです (^^ゞ


表記としては 読んで字の如く?!

「糸を堅く張った」 状態の事を言うんだと思います!!

そのモノを決めるのはそのモノにあらずして・・ ってのに置き換えれば、、


緊張した結果・・

事が上手く行った結果ってのより、悪くなってしまった・・ 負の解・・失敗例の方が 解り易いので 
ここでは、それに特化しますが・・

緊張し過ぎて パぁ〜っと!! なってしまった時の モノの見え方・・

「頭の中が真っ白になる」
「お先真っ黒になる」

どちらも 見えなくなってしまう!! 事には他ならないのですが、

その時の 直感的で 視覚的なモノの例えによって、
その結果に対する ”過程”の中に存する ”解”が含まれて居るんです。。

前の段階で言えば、緊張という言葉に対するイメージって事になります。。

緊張している状態に対して、その緊張とは・・自分にとって、

「ピンと張ったモノ」なのか?
「押しつぶされてしまうモノ」なのか?

どちらもありなのですが、これも 破たんした所に視点を置いて診れば・・

「緊張の糸が切れた!」
「緊張と言う重圧に押しつぶされた!」

と言うワードに変換されるのですが、

”緊張”と言う対象物に ”自分” という位置付けにして見れば、

緊張が自分に対して与える影響として・・

内から〜 と 外から〜  に見えるんです。。

つまり、、前者のそれは、
自分自身が 張ったモノであり、

後者のそれは、
他からの外圧的なモノなんです。。

あくまでも 確率的なモノであり、視点を限定化した時のモノなんですけど・・


この加減ってのをハッキリさせる事こそが、

「物事に対して ”白・黒”をハッキリさせる!」 事に同音を為すモノだと思うんです。。

表現としての 白・黒 な事だけであって、

物事をハッキリさせる為に!! 白・黒を付ける!!! とも言えます。。

全てはそこに含まれ そこには、全てが含まれて居ますから・・(^^ゞ


小生にとっての緊張とは、

興味を持ち続ける為の、 集中した状態の事を指し、

本番に向けて あらゆる命題を自分に課し、
真っ黒に塗りつぶした結果・・

本番 0.0000・・・1 秒前には 真っ白な状態・・
ニュートラルな状態と言い換えられますが

音を出した瞬間からは 開放される為に 自らに課す状態の事を言うんです ( `ー´)ノ

緊張するとは、

そこから、
「開放されるために、自由に飛び立つために、、」

自らを圧縮して 

(ものに例えると・・スプリングを圧縮してるかのような様を言い)

自らが 自らの中心点に対して 
高く飛び立つための動力源として、
そこに 過度の圧縮を加えている様をも言うんです <(`^´)>

凝縮して 詰め過ぎるが故に その圧力の中身は この上も無く真っ黒であり、

それが故に、
飛び立った先には 真っ白な景色が広がってるんです \(^o^)/


真っ白な状態の方が 自由・自在に 色付けして 絵が描けますからね〜 \(^o^)/


・・ と言いましても 小生 絵が 全く画けない訳でして・・

”だから” 音をツールにして 描こうとしてるんでしょうね・・ "(-""-)"


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.