野川紀行
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2017/05/04(木) 物事の根元
ある地方の美術館に行って来ました。。

特別展も含めて 全館を回遊したのですが・・


もちろん 美術館側としては 新進気鋭の?! 特別展がメイン・イベントの構えでして・・


地元から出土した土器に始まり・・ 
現在に至るまでの、時系列順に並べられた器などの数々・・

縄文式土器の破片・・
弥生時代の高坏・・
奈良時代・平安時代 南北朝→江戸時代の食器・・

現代の 装飾的機能(アート)を加えた器・・


不思議な事に・・ 近い時系列程 魅力に乏しくなるんですよね・・ "(-""-)"

それは 見慣れてるから・・ ってのでは無く、

近い時代のそれは、

余計な 人為的な・・  「やらせ」 ってのを強く感じるからなんです!!

もちろん 前例ってのが在るが故に そこを排する事は難しいんでしょうが・・


その点、

先日行って見て来た モネ展は 唯一的なモノでしたけど。。。


私に訴えかけて来るエネルギーを一番感じたのは、

”良く出来た” 最近の装飾食器では無く、

オリジナルの 縄文式土器の欠片・・ だったんです!!


もちろん これは あくまでも 私が・・ 感じた主観なんですけどね (^^ゞ


時代が遠いほど、
その極限ってのは詰まって居て・・

近い日程では 2〜3日前なのが、
遠い期日では 2〜3億年前・・ ってのが いい例です。。

また 有るか 無いか の極限地ってのには 何故か?! 2乗って数字が出て来る?! のも不思議な事です。。

まぁ これにつきましては 他項に譲りますが・・

有るか無いかの極限値には それだけ 無数の選択肢の中から選ばれた・・

というか 

「観測された時点で決定付けられる」 という 不確定原理に基づく 量子力学が そこに在る んだと思います \(-o-)/

でも そこで選択されたなかった 他の 選択肢・・ ってのは 無かった事にはならない・・んだと思うんですね・・


目に見える形での事実・・ってのは 確かに 地点と時点の接点によって 光となり・・

その結果が影となって・・現れる・・ 表されるモノでして、、



言い換えれば・・

光の最中に居る時は、その輝きの凄まじさ故に 何も見えずして・・

そこから外に出た時に 影と為って映し出された ”影” の中に その”光”の正体を診るが如き?!

なんです \(-o-)/


これも 量子力学から引用させて貰えば、

全体の構図と それを構成する 個々の鮮明な画像・・ そこをフォーカスしたズームアップ画像・・ ってのを同時に観る事は出来ない・・んです。。

だから・・ アングルチェンジ ってのが必要なんです。。

「森を見て それを為して居る・ポイントに為って居る木をフォーカスして 分析する」

意外にも?! 宇宙を為して居るモノと、
原子を為して居るモノ・・ ってのは 共通項が多いんです。。

太陽系に於けるそれと 原子の世界でのそれが いい例です。

太陽と惑星:原子核と電子 

・・核なるものの 全体量に於ける質量と その影響が及ぶ範囲・・ って意味で・・


この種の説明には また 多大なるエネルギーを要するので ここでは辞めときますが・・(-"-)


”森” 自体を選定するのにも アイデンティティーっていう、分母数の範囲ってのが基になるだけに 
全体の?! どの森?! ってのを知ってないと・・

全てはそこに含まれ そこは 全てに含まれて居る・・だけに・・


限定的・命題 ってのが必要不可欠なんです!!


これまた 解って居る範囲で・・ と言っても どれだけの範囲が解って居るか?! が 解って居ない・・ んですが・・

人間の脳が処理する情報ですが、

ここでは 有るか無いか・・ という 極限値を ビットに置き換えて・・

脳が得られる情報ってのは 一秒間で 4000億ビットで、
そのうち 人間が意識できるのは たったの 2000ビットですからね・・

つまり 

私たちは、日々の生活の中で、一秒間に経験する物事の2億分の一しか 記憶に残らない・・ って事になるんですよね・・ "(-""-)"


もちろん その度合いにもよりますが・・

「気付いて無い事に気付いて無い・・」 人こそが その場面では最悪の人・・ たる所以です・・


まぁ その ”気付く” ために ノイズを出し、得る・・作業、、

反省する為の作業・・とも言い換えられますけど・・


そこで得られる反省点というモノが 有機的なモノに為るためには、

意識して得たモノで無いと・・ って事なんです。。

よく言われる ”意識付け” って奴です。。

でないと、演繹・帰納が出来ず、

過去の”だから”が 未来の”だから”へと 昇華出来ませんからね・・ "(-""-)"


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