野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2017/06/25(日) ”出来る”の意味
インプットが頭の中で熟成している小生にとっての今の最大の課題とは・・

それを 如何にして?! 有効なツールへ置き換えて 世の振る舞いとして表出出来るのか?!

なんです <(`^´)>


その為に 最も有効な2曲をチョイスして ここの所 ただひたすらに練習を積み重ねて来たんです!!

それが出来る事が インプットとアウトプットという不等式を、
恒等式 ”=” 化する事に直結する!! と 微分化したからなんです!!


結局 あれだけ練習を施した その2曲は やらずじまいでしたが・・

そのモノを決めるのはそのモノに非ずして・・ の通り、

それが出来る事で 何を?! →  の方が 遙かに大事な事であって・・

そのことをも実証するに至ったんです (^^♪


”ドミナント” とは 7thを使う事に非ずして、
その事自体への意味・意識付けの中にこそ その真意が含まれて居て、

その事は 日本語に於ける ”格助詞化” に他ならず・・
わたしにとっては、 ”同じ” 事なんです (^^♪


まぁ 楽器を始めた順序もひっくり返ってますので、
他人には当てはめ辛い事象ではありますが・・ (^^ゞ



これまでは 一対一の高級レストランで料理していたモノを、

昨日のライブでは、広いオープンテラスで ワイワイしながら みんなに振る舞っている様・・  \(^o^)/

とでも言いましょうか \(^o^)/


とにかく 四方八方へと 自由自在に投げかける事が出来るようになった様・・ な姿です (^^♪



”音楽” というワードに含まれる 根源的な”解”
”音楽” が必要だった時に立ち返る ”先祖返り”

私の場合、経験と検証に基づく ”語り” が 先に来てしまってましたからね・・ (^^ゞ


<物語る事について>

ジャズボーカルとは

「歌うのではなく語らなければならず、語っていただけでは歌にならない」

これが ”詩” と ”歌” との違いであって、

これを ”=” にする為にこそ ”音楽” ってのが必要であり、
その為に、最も有効なツールたる所以なんです。


それを結び付ける為に シナプスとして 最も有効なのが ”ドミナント” する事なんです!!!

これは ジャズ特有の 7thコードが多用されている曲を演奏する・・ 
というのとは 全く違う位置付けです。。


自らが 発するに・・

物事を言い切って、
その 言い切った事を 積極的に 位置付ける!! 事を意味します。。

これが 日本語で言う所の ”格助詞化” です。

その言い切った事実に方向性を与える・・
時点と地点なんです。

「寝巻を着替える」と、
「寝巻に着替える」との違いです。

”を” と ”に” という 格助詞 一字違いで、

「寝巻を着替える」→ 朝 それまでは寝巻を着ていた事を表し、

「寝巻に着替える」→ 夜 それまで来ていた普段着を脱ぎ 寝巻への衣装替えを意味する。

事実に対する位置付けであり、”てにをは”を以て、自在に その事実自体への位置付けを施す事が出来る事を意味するんです。。


この事により 前に起こった事象への 後付け的な説明をすることも可能に為り、

この先数分後に起こり得る?! 予期せぬ出来事へ 警鐘を鳴らす事も出来るんです。。

未だ見知らぬ事象への 種まきも出来ます〜 <(`^´)>


これに 語気・・ 強弱・速度、
語尾・・ ♯か♭ を絡めれば 更に その表現は自在に〜


つまり ・・ その正体とは 

一拍というモノを積極的に区切って、仕立て上げ、

それを どの方向へも フィードバック出来る形にして投げ出せる事!!


これが ドミナントであり リズムの正体なんです (^^♪


そして その事を この様に ややこしい 直感的な?!
円グラフ状にして観る事が出来るのも また 日本語の特性で在る!! んです。。


ただし その観念的な円グラフ的なモノの考え方・見方では、
そこに含まれて居る ”解”に気付き得ない事・・

眺めて観て、
個々を為す 木々を顕微鏡で詳しく観察する事。

そこに在る フラクタル(自己相似性)という アルゴリズムを発見する事。

そこに在る ”同じ”が縦軸にとって どれだけ同じで どれ位違うのかを考察し 思い遣る 妄想力を育てる事!!




その事に 気付かないと同じ顔に・・  "(-""-)"


そういう人に 私は なりたい・・・ く ありませんからね・・ (-_-)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.