野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2017/09/15(金) 鳥取砂丘〜白兎神社→松江城下・川巡り
羽田空港発 7時前のフライト・・

始発電車に乗ってもギリギリだったため 早朝3時前には起きて準備に入る ( `ー´)ノ

何とか乗り継ぎもうまく行き 6時半前には空港到着、
それでも ギリギリだったため 他の便の人よりも優先させられ、搭乗する事に・・

そんなんですから 当然 鳥取空港へは 8時過ぎ到着と・・

ですから 出発日も タップリと観光が出来る筈だったのですが・・ (^^ゞ


これが序章であり プレリュードです・・ "(-""-)"


今回のは 国内旅行では珍しく 車を使わない、列車とバスという 公共交通機関を使っての 自由気ままな・・
(移動中に車内でビールでも飲みながら・・)

だったのですが、、

鳥取空港到着後からいきなり”試練”が・・ (>_<)


”便”が無いんです・・ (>_<)

そこで タクシー乗り場に表記されているタクシー会社に直接電話して来てもらい 鳥取砂丘へと移動〜 <(`^´)>

これまでに 2度ほど訪れた事はあったのですが、
今回のは過去のと全く印象が違ってて・・

ここのは 加藤まさお さんの ”月の砂漠”の現場では無いな・・と実感しました "(-""-)"

確かに 水が少ない・・と ”沙”の字があてられる事もあることから 砂浜である事には違いは無いのですが、
九十久里浜・藤枝の海岸に比べ、ここのは あまりにも狭すぎで・・

遠景から見れば トルコの パムッカレ遺跡群のミニチュア版であり、千葉にかつて在った 人工スキー場”ザウス”の如く! だったんです (^^ゞ

そこで 好い案が思い浮かんだんです〜 ( `ー´)ノ

期待して来る人達をがっかりさせないためのモノで たった”一筆!” ”ノ” を入れるだけで バッチリなんです ( `ー´)ノ

       砂ノ丘   すなのおか  ・・ と書いてくれれば・・ \(-o-)/


それでも 直前にそびえる 大きな砂の壁を昇る感覚って、他では決して味わえるものではありませんでしたよ〜 (^-^)

「2歩進んで3歩下がる・・」的な・・ 

急こう配でしたし 結構な高さもあったので まさか?! ホントに登り切れるとは思いませんでしたけど・・

旅の初めの地点だった為 大変楽しく(^^♪ この試練は 乗り越える事が出来ました。。


さて今度は

今度は今度で 次の目的地・・ ”因幡の白兎”の場面でもある 白兎神社への移動手段がぁ〜!! (>_<)

結局 先程の運転手のタクシー会社に電話を取り次いでもらい、
同じ人に白兎神社へ連れて行ってもらう羽目に・・

今回の旅の大演目:スサノオとオオクニヌシノカミに関係する場所で、ここ因幡の白兎だけが鳥取県だったため この様な行程になってしまったのですが・・

それは・・

白兎神社から 島根県へと向かう電車に乗る為に 最寄りの駅:末恒駅:へ 路線バスに乗っての行程・・

どうも その近辺ってのは 親父が幼少の頃・・
今から約70年前くらいですかね・・

白兎海岸へ出る為に使っていた ”行程”と ほぼほぼ ”同じ”だった事が たまたま判明したんです!!!

これには たまげましたね〜!! \(◎o◎)/

ここかぁ〜!! ってね。。


そして 列車に乗り換え 一路::島根県松江市へ〜<(`^´)>


ホントはこの行程途中に 安来節で有名な安来へ・・中世の尼子氏の居城・月山富田城跡へ草むらへと足を運び、

同・安来に在る 足立美術館・・ 何でも 特に日本庭園ってのがとても有名らしい・・に立ち寄り、

更に 余裕があったらその手前にある 大国主命が受けた試練の一つの場所、、

猪を追い落とすから 下で受け止めよ!! と言って 猪の代わりに 赤く焼けただれた石を落とし 大国主命を黒こげにして殺してしまった・・ 石が残ってる・・ 赤猪岩神社 に寄ろうとしてた訳でして・・ (^^ゞ


結局の所、直で 松江市入りしたのでした・・

日が陰る時分での到着でしたが せっかく・・という事で 松江城下へとバス移動・・

松江城下をぐるっと一周 川から眺めて楽しむことに〜!!

これは 結構楽しかったですよ〜 (^-^)

・・ ただし これが 以上であり 以下になってしまう事に・・"(-""-)"


写真は 鳥取砂ノ丘(おか)を登る様・・
因幡の白兎の海岸、左下は白兎神社の礎石・・

何と!! ”菊の御紋” を踏み台にして踏みつけている様!!!

松江城川廻り〜 橋げたの低い所は 座ってたらとてもじゃなく、
ほとんど 腹這い状態でのみくぐれる低さに・・ "(-""-)"


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.