野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2017/09/19(火) 八上姫神社→須佐神社→稲佐の浜→日御碕神社→稲佐の浜→深夜の出雲大社
先日訪れた”熊野大社”

元は 上ノ宮が主で在って 現在のは下の宮・・
さらに山頂にはその源流が在るらしい・・

明治政府によって無理やり統合させられ、現在の熊野大社から神魂神社を経て 出雲大社へ → の順番らしいです。。

ギリギリ探し当てる事が出来た 国庁跡・・ 是非 次の機会には!!

そして、松江の地を去る時に車窓からたまたま見た 宍道湖の夕日の景色・・

ハッキリ言って 舐めてました・・ "(-""-)"

この出会いがまた 次の物語を紡ぐ事に・・・ (^^ゞ


         *********************


因幡の白兎ゆかりの 八上姫神社・・

それは 宿泊した湯の川温泉の温泉宿の敷地内に存在してました(^^ゞ

朝、湯の川温泉を起ち、出雲市駅へ移動。。

そこでバスに乗り換え 須佐神社へ <(`^´)>

先日の 遠方への 電動機付き自転車の試練を考え、比較的楽な行程へ変更〜 (^^)/

須佐神社自体はそれほど悪くなかったのですが・・

そこに居た神職の連中が ピリッとしてなくて・・

ドン引きでした・・ "(-""-)"

先に行った 一の宮:熊野大社とは 大違いでした!!!


そして 再び出雲市駅に戻り、バスで北上・・

一路:出雲大社前へ〜 <(`^´)>


出雲大社でのバス停の場所の勘違いから、この日最大の とんでもない!! 歩数と試練が与えられ・・

それもこれも・・ 稲佐の浜での夕日か 日御碕からの夕日か・・

とにかく 先日見た 素晴らしい”夕日”を鑑賞する為であって・・


しかしながら 天候の不順のせいもあって、スッキリとした夕日を拝むことが出来ませんでした・・ "(-""-)"

ちなみに 高低差のある 片道約2キロの道のりを 全力疾走を含む 2往復をしました (>_<)



夜は 現地の居酒屋で飲み そこで食べた 大山鶏・・ 絶品でした (^^♪

そして、酔いも回って来たのを好い事に、誰も居ない出雲大社内へ突入〜 <(`^´)>


昼間と違って?! 静寂は 一対一で対峙出来るもんです \(-o-)/

この時がひょっとしたら 一番良かったのかも・・です。。

深夜という事で 当然!! 本殿への入口は閉ざされており・・

でもそこに ちょっとだけ開いている扉の左端に 10人くらいの集団が・・ ((+_+))

誰も居ない・・と思ってたし、その微動だにせず ひたすらに拝み続けて そこに居る・・

ビックリしました!! (^^ゞ

そして お手洗いを借りに行ったところ・・・

トイレの隣の薄グラ〜い、せまぁ〜い所に ぼぅ〜っと!! 人の姿が・・・ (・_・;)

何でも警備の方々で、本殿前の集団についても、

「最近は たまにああやって集団で深夜にお参りに来るんです」

との事。。

それでも お参りするのは自由なので なるべく そういう彼等の邪魔をしないようにしてるんだとか・・ (^^ゞ

そう言えば その人が縦に一人やっと入れる位の狭い空間に、
ブラックライトの薄暗い灯りの中で待機してる様・・

その後も 何人かの警備の方と遭遇しましたが、

皆、 いちおうに 我々を発見した時には 手に持ってる懐中電灯の光を 暗闇の方へと逸らしてくれてましたからね・・

なるべく こちら側の進むべく道を邪魔しないように・・


大した心遣いだ!! と、酔いが回った頭を 心地いい光が差し込んで来ました〜 (^^♪


写真は 左上:温泉宿の入口にあった”祠?”
バイト生のたむろする 須佐神社。
初・稲佐の浜→日御碕神社に上がり、そこで夕日を見るつもりが、天候の悪さと、何もない丘の上であと一時間待つ事が堪えられなかった為、10分足らず、今乗って来たバスに乗って 直ぐに下山!!

そして 執念の”夕日”は アップにしても この程度でした・・

しかし この失敗が 今後の糧になるんです!!

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.