野川紀行
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/31 「”そこ”にあるモノと”ここ”にあるモノ」との違い
2017/10/30 物語
2017/10/29 どうして・・?!
2017/10/28 野川紀行
2017/10/25 ”真実”

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月 

2017/09/21(木) 古代出雲歴史博物館→稲佐の浜・絶景夕日鑑賞!!
今回の目玉の一つ、古代出雲歴史博物館。 結局は この館内に5時間、居ることになったのですが・・

”集合論”という結果に対する浅はかサ・・とでも言いましょうか・・

杵築大社(出雲大社)とて その前に その源流となる ”熊野大社” ”神魂神社” を見てしまった・・ってのもありまして・・

一切・全くの・・モノは そこには在りませんでした・・

それは 出雲大社自体が 個々の集合・集約された ”最大公約数”的なモノであり、皆が集まれる・・という意味での 集合体的なモノへと集約されてるからなんだと思うんです・・

偶然 泊まってる宿に一人で神戸から来てた女性も同じ事を言ってました。

「パワースポットって聞いてたから 車を5時間かけて飛ばして来たのに 何も感じない・・残念だ・・」と・・

そんな彼女には 是非も無く 足を延ばして 神魂神社に行くことを勧めておきました!!

大きさ等に騙されない輩達は 少なからず 同じ様な感想を持つ事でしょう〜 "(-""-)"

解り易く言えば ここは 「テーマ・パーク」 といった様相なんです。。
なので、それが楽しめる人にとっては とても楽しい施設へと昇華するのでしょうが・・

そしてそのことは 隣接する 古代出雲歴史博物館 に於いても同じでした。。

一見・壮大に見える 銅剣・銅矛群・・

光輝いてる上部のものは 下部の本物のレプリカ(元あった光沢を出したモノ)であって、
つまり そこには 倍の数の銅剣・銅矛が陳列されてるのであって、、

私には ハッタリ にしか見えなかったんです!! 

館内の案内人達もまた、、 これに同じ・・ だったんです。。

ポップな・・っていうか、言葉の上での上滑り的な説明・・っていうか、聞いた事がある・・っていうか、

一番嫌だったのは、「この石見銀山の丁銀は 2800万円程します」
類似して やたらと 物の値段を言って 我々を驚かそうとしている意図が見え見えで・・

それは 我々の表情を診れば 一瞬で判断して それを言う事は 我々にとって何ら 意味を帯びない数字だって事を理解しない、しようとしない段階で、アウト!! でしたね・・ ハッキリ言って 邪魔以外の何者でもありませんでした。。

それでも 古事記・出雲風土記に関する映画:30分一本を 5本全て見てしまった事もあり、滞在には時間を要してしまいましたが・・ "(-""-)"


そして 今回の出雲地方のメインイベントに為ってしまった ”夕日” です!!!!!

台風一過・・移動中に車窓から見た あの夕日が忘れられなくて、
昨日も それに合わせて わざわざ先日までいた宍道湖まで足を運んだ訳でして・・

それらの トライ&エラーにより、今日は いよいよ出雲地方滞在最終日!! 
失敗は許されない中、全ての集約に懸けたんです!!

「神」は居るんですね・・  この地には・・


凄い!! モノを見る事が出来ました!!!

正直 世界の日の出、日の入りってのを ある程度見て来てる中で、そんなに言っても 所詮、夕日でしょ・・ ってのがあったんですけど・・


色の付き方、光沢具合、そして何よりも、その形が全く崩れないんです!!!

普通は 周りの色に同化しながら・・とか、燃えるようにゆらゆらと、陽炎の如く・・ とか、 なんですけど、

ここのは、、

「真・オレンジに光輝いた 丸い巨大なピンポン玉が そのままの形で海に沈んで行く様」 だったんです。。

水平線を以てしても その形が 一切崩れないんです!!

ホントに 丸いまま・・ ヨード卵・光の様な・・

だから (夕日が)沈んで行く様・・ってのも また違う様な気がします。。

独立してるんです!!!


当に、出雲滞在7日間の集大成に相応しい 得難いモノを経験する事が出来ました \(-o-)/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.