日記なんだから。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/05/04 馬場!馬場!馬場!
2011/05/02 何年振りかの渋谷
2011/04/25 それでもやめない
2011/04/24 もう桜はちって
2011/04/17 代々木へ

直接移動: 20115 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200812 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 月 

2006/11/28(火) ざんぎょうしらず
ひええ〜
本気に最近寒くなってきましたね

そして先週の徹夜も終わり一段落
だなあって思ってたら
風邪ひきました
寒気とめまいがおさまらない
のですが先日は出勤しながらも
定時であがるなどとなんとも
なさけない感じで帰りました

本日寒気だけはおさまったので
いつもどうりに仕事しました
まあ仕事中って緊張感のせいも
あるのでなんとかなってしま
うもんだって思いましたよ

ええとそんな残業話しですが
残業などの過労で倒れてしま
い亡くなるケ−スが
とても増えてるようです

月に80時間以上は危険らしい
のですがそんなデータが
ほんとだとすると
僕は月80時間以上は平均なので
それを考えると人によりけり
なのかなとか考えました
まあそれが良いとは考え
ませんがどうぞ皆様も
お体にはおきをつけて
学業なりお仕事など
されていくよう
お願いしたいと思います

どうも規則正しい生活
と食事でも防げるみたい
なので頑張ってみてください
僕の家族は時間厳守な決まり
みたいのがありまして
朝は出勤の早い者に合わせて
起床と食事昼は休みの日ならば
12時丁度には支度をして13時までに
終えること夜は基本的に恥ずかしながら
門限6時なのですが仕事の為
各自遅くとも家で出された物
で夕食といった具合でして
細かい事を数えれば神経質な位
時間管理には徹底されてる
具合です
といっても基準なので
そこまでタイトでありませんが
なるべく沿うよう心掛けて
生活してます
まあそんなんで救われてる
のかなあなんて思ってしまってます

まあこの時期は食べ物が美味しい
季節なのでつい栄養が偏りがちなので
バランスの良い食事を心掛けて
ないです。。へへ
お菓子はやはり食べ過ぎちゃうなあ
最近なぜかやせてきたので
このまま甘いゆうわくに油断して
お菓子をやめるなんてことはで
きないですね

今日の独り言はここまで

お付き合いありがとでした

ハッピーな一日を
追伸
お手紙の内容はどんな物でも
受け付けないなどといった
ことはありませんので
お気軽によろしくです

2006/11/21(火) ひええ〜
日記の更新できずでごめんです

あっというまにもうすぐ12月です
12月といえばクリスマスがあるね
先日34丁目の奇跡というDVDを
見ました

夢って素敵だなと

空想に近いようなものでも
それを思い描く事で
幸せな気持ちになれるのだからね

たとえ現実にならなくとも
おおげさであったり
くだらないなあって
思うような事でも
きっとそのひとそのひと
にしか考えられないような
事でそのひとだけの大事な
宝物のような存在である
んじゃないかなって
僕はそんなふうに思うのです

だからそれを叶える為に
頑張るのもいいけれど
叶えなくてもいいもの
なのかもしれないですね
ある意味夢が破れたなんて
考える必要もないのかも

最近寒いのでココアばかり
飲んでます

はあ

おやすみなさい

ハッピーな一日を

2006/11/04(土) 日本国際工作機械見本市 JIMTOF
2年に一度しか開催されない
世界3大イベントに行って参りました

なんといっても世界でも1、2を
誇る日本のNC技術の最先端の
結集と言っても言い過ぎでないくらい
のイベントでした

今5軸の加工が主流になりつつある
という噂も噂でない事を実感した日でした
NCでは有名なファナックを始め
牧野フライス、ソディック、森精機など
こぞって5軸のアピールが目立った
ただ一つ言えるのは5軸加工といえど
OME供給の為か仕様や回転数などは
平行しているのも今の日本の
機械メーカーの繋がりなんだと
感じた訳です
というのも独占禁止法と言う物が存在
する為一社で作るという事はないそうです。

その為きっとこれからはその物自体ではなく
付加価値の競走が続くのは間違いないと
言っていいかもしれません
なので市場にでまわる製品もそれと
平行していく事も間違いないと
改めて確認しました

まあそんなでいろんなメーカーの
ブースを父と見てきた訳ですが
お付き合いのあるメーカーの当時の
担当の方々やまた新たにこれから
お付き合いするであろう人脈も
できたりして有意義な日となりました。

僕の中では5軸の機械より重切削タイプ
の森精機のマシニングセンタ、デュラバーチカル
が魅力的でした。
価格は999万円と言うNC加工機としては
破格すぎる値段と1万回転仕様が標準
装備されてるのが魅力的でした
ただ残念なことに3軸の演算には対応
しきれない為製品を削るというより
穴加工やフェイスミル加工といった
昔でいう牧野精機のNCフライス感覚で
使う事に優れていると考えたほうが
良いように思えます。
後、放電加工機、ワイヤカットは業界
でもあまり躍進しないだろうというのは
事実でわずかながらの加工速度が早くなった
点以外あまり目立つ物はありませんでした。
ただ、ソディックのウォーターカット機能
付きのワイヤカットは実演がなんともグラファイト
などという軽いワークを切っていたのと
1ミリ以下の加工パスでなかった為
あまり参考にならず。
仮にもウォーターカットで穴空けと
1stカットの加工が早くなったからと
いって3500万円近い額をペイする事は
不可能と共に赤字の根源になる事は
間違いなさそうです
ちなみに当社の場合での事なので
批判すべき内容で無い事はご了承下さい

しかしここまで来ると職人さんいらずの
人いらずになって行く事が解った事も
このイベントにおいて重要な
情報の一つと考えました。
加工サイドの自動化はますます
進化すると思いますが
CADにおいての設計はどうしても
人が必ず関わるためまだ需要は
高いと思います。
またCAMにおいても同じ事と
考えて良いと思います。

そんなこんなこ難しいないようで
すいませんが一番嬉しかったのは
同業者でもあり師でもある父と
でかけられた事が良かったと
思ったわけです

そんな後は父と新橋で別れ
Visageのメンバ−と飲みに行ってきました
相変わらずなみんなでほんと良かった。

そんな充実した一日でした

ハッピーと素敵な休日を


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.