ほりかー日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/29 なんか頭痛
2010/10/22 スガキヤの小さなおうどん
2010/10/21 光硬化パテ
2010/10/20 OO劇場版5回目
2010/10/19 今日は入間

直接移動: 201210 月  201010 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20081 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 1 月  200411 8 5 4 3 1 月  200312 11 8 1 月 

2007/02/28(水) 二月最期
月末全開。

職場は新棟の準備でおおわらわ。
まあそんな感じで帰宅後は

ガンガルブ作成

まあ明日休みだしね。

出来ちゃったよ。

2007/02/27(火) 何でこんなバカな死に方を・・・・
アバデデ様死亡。
当時敵キャラの死に感慨深い物を感じた子供がたくさんいたでしょう。
で、まあ仕事。
昨日は現場にお上の方が着て大変だったらしいが、休みのわしには
知らぬところかと?、なあ?そうであろう?。

母親失格。
シンイチさんがついにタモツとヒロミの関係を知ってしまう!!。
どうする?シンイチ!!あんたには幸せになってもらいたいよ、マジで。

帰宅後ガンガルブとミデアを下塗りする。

デスノートはOPとEDがデスメタルみたいになってた。
本編は珍しく作画大荒れの回で気になったがミサミサのパートだけ
気合が入った作画になっていたのが非常にえらいと思いますた。
普通に考えればミサミサは人非人で同情の余地無しですが、まあ
アニメキャラなので許す!!。
そろそろ噂の第二部突入なのだろうか?。

現在イデオン鑑賞中。

ジグマックが出てきたところで就寝。

2007/02/26(月) 休みなんだけどね。
やすみ、前日寝たのが5:00過ぎなので昼近くまで寝る

母親失格は外道なひろみのせいでチヒロが怪我をするわ
暴れるわで大騒ぎさ!!。
実際盛り上がってきているし、チヒロの気持ちは視聴者の気持ち
をそのまま代弁する形を取っているので、みんなの心は「ヒロミシネ」
という感じである。

アブゾノールが完成してしまった。塗装がかなり失敗したが
修正する根性も無いのでそのままさ!!。
昨日買ってきたミデアを組んでみたが、青島のキットと比べると
神がかり的に合いが良くて嬉しいなり。

ちなみのこの日食べた物はせんべい一袋とハンバーガー二個。

ウーン

2007/02/25(日) アブゾノール
帰宅後アブゾノールを塗り始める。
アオシマの300円のやつなんだけど、本編には一回しか登場していない
マイナーメカでありながらプラモデルは1/1100と1/600の二種類
が当時発売された、このメカを作っていて思ったことはイデオンと
いう作品のメカものとしての目標が窺い知れる。

イデオンは間違いなく人型ロボットでこの点に関しては外見上は
他のロボット作品と変わらないのだが、敵対するメカがイデオンと
同じ人型ロボではなくそれ以外のものにこだわった形が良く分かる。
当初物語の序盤ではバッフクランの戦闘機としか戦わないイデオン
は今の目で見るとロボット物としては異常事態である。
次の段階でようやくロボット物らしくドグマック、ギランドゥ、
ジグマックと比較的イデオンに釣り合いが取れているロボットが
出るわけだが、物語中盤からは最早ロボットとはいえないガルボジック
をはじめアブゾノール、ギドマックとビックリメカが登場する。
無論イデオンが本編中で人型をしているのを誇張するため敵メカは
非人型が中心とも言えるが、結果的にこのアニメの敵メカはロボット
というより、その姿は「宇宙船とロボットの中間」というほかの
ロボットアニメには無い独自のメカセンスを築いたといえまいか?。
もっともガンダムにもモビルアーマーという物がいるのでその亜流
という感じもしないではないが、ガンダムにおけるMAはどちらか
というと機械獣適要素のほうが強く宇宙機的バッフクランのメカとは
若干方向性が違うようにも見えます。(製作会社が同じだけどね。)
そんな中でもブラウブロは例外的に重機動メカにコンセプトが近い
ような感じなので、ある意味重機動メカの始祖といえるかもしれません。

そんな感じ。

2007/02/24(土) ローレライ
さて、今日はなんだか、冬らしくここ数日に無いくらい寒かったです。
なんだろ思い出したように冬?

「そうだと思う!!」

・・・・ギジェ?

で、朝から宅急便が来る。つーかここ数日宅急便がどんどん来た。
昨日はゴールドライタンの木製ボックス付きが届いたし。

でそれはそれとして、今日はローレライのTV放映なので見てみることにした。
モデラー的に海洋堂がかかわっているということもあり、興味があったわけだが。
・・・・・・映画自体はわかりやすいストーリ展開でいいのか悪いのか疑問であるが
途中イ号のキャラクターが死んでいく描写がわざとらしくて全然感情移入できなかった
というのがありますが、この手の映画のお決まりの内乱を抑えていたのはまあOK?か?。
でもラストがバレバレで案の定主人公は切り離されてどこかいきました。

CGに関してはとてもリアリティが無くてがっかりです。

ところで異様においしいピエール瀧はなんなんでしょう?砲手を務めつつ内乱で裏切り
そして往生際ではB-29に留めをさすという。予想外の活躍ぶりに驚きですね。

でもこの映画面白いかといえば・・・・・・・なのですが、当時宮脇専務が
肩入れしていたのが謎です。(謎でもないか)

2007/02/23(金) DVD
最近又DVDを立て続けに購入している。
まあ車を買おうとしている割には見るからに無駄遣いぽいのだが。
ちなみに今月購入したDVD

スターゲイザーガンダム

キングオブヒルBOX

美しい罠BOX1

美しい罠BOX2

うーんスターゲイザーに関しては全然OKな内容なのは先刻書き込んだとおり。

で、キングオブヒルは以前ケーブルのを見せてもらっていたので面白いのは承知だったのですが残念なのは吹き替え版が未収録ということでしょうかね。
いや、原語でも面白いのはわかっているんですけどね。

美しい罠はまさかのソフト化だったのでここで買わないと昼ドラファンの名折れなので
プライドにかけて購入、つーか当分これを越える作品はTVでみれないとおもうので
多分いい買い物だったと思います。ただ量が多いのでなかなかみれないのがかなしい。

なんだろ買ったソフト全然観る暇がないんですが。
そういえば以前大枚はたいて買った謎の円盤UFOも半分も見てないし。
でもそういう人多そうだよね。

匿名係長に小澤マリア発見!!、台詞はろれつが回ってなくて何を言っているのかわかりませんでした!!。

2007/02/22(木) 俺が試してやる!!
リーマン機遂に完成、結局追加パーツはブレードアンテナなんかはスクラッチで
パイルバンカーはウェーブのメタル製というハイブリッドな製作になりました。
つーわけで、キャストパーツが一通りあまったという。
当初はパイルバンカーもスクラッチする予定でしたが数年が経過した段階で
ウェーブのパーツが安価で手に入ってしまったのでそれで済ませたという根性無し。

ガンガルブは小さいくせにパテ食いすぎです。
せっかくお手軽に完成させようと思っているのに全然楽に完成してくれません。

2007/02/21(水) で、まあ
最近プラモブームなのはいいが今回は重機動メカを作るとはいえ
思った以上に難航する。

ガンガルブ ヒケだらけのうえ合い悪すぎ、素性は良いだけになんとか
すれば何とかなるが、当時子供のわしには歯ごたえありすぎ。
それ故途中で投げ出した記憶が・・・・1/600は完成したけどね。

ガルボジック やはりヒケがあるが、それ以上に石見たいに硬いプラ
が気になります。なんだろう昔からこんなに硬かったけか?。
さくっと作りたいですね。

アブゾノール ヒケと材質に関して先の商品と同じだが、バカ見たいに
隙間と合いが悪い。まあ300円とはいえかなり工作技術が要求される
キットでアオシマに対する当時のバンダイの水準の高さが良く分かりました。

てな感じで、今日はガンガルブを製作しておりました。

あと、昨日リーマン機いじっていたら股間が折れたのでそれの補修と
遂に追加武装のパイルバンカー製作、7年ぶりに完成しそう。

2007/02/20(火) なぜだっ!!
さて、デスノートです。
松田というタイトルからして彼がてっきり殉職してしまうのかと
思いましたが、肩身の狭い彼にそんな最期は訪れず
全体的にややコメディタッチに描かれたエピソードでした。
でも違和感無くドラもを構成していく力は凄いですね。
来週も楽しみです。

ペリカン便から不在通知が届いた
恐らくこの前頼んだキングオブヒルと柴田淳のCDとオモワレ。

本日バイラルジン完成!!これで三隻目ですが付属のソロシップ
がどこかへ言ってしまい少し寂しい感じです。
せっかくだから宇宙と合成画像を作ってみました。
サイズは携帯待ちうけサイズです。

バイラルジンといえばこのシーンですね。

解かっているはずだ!!

なにいいぃい!?

イデも生き延びたいからな!!

そうだった・・・(両手を広げる)

2007/02/19(月) 休み棒
休みだか昨夜寝た時間が晩かったので昼まで寝てみる。
笑っていい友を見ながら食事。

昨日に引き続き昼間からプラモデルを作る。
なんだかんだでコスモゼロも塗っていかなくてはいけないので
機首の赤をエアブラシで塗装。

で、沖田艦と古代艦も引き続き筆塗りで塗装、あっと言うまに日が暮れた。
とりあえず沖田艦と古代艦は完成!!。この二隻ブリッジのサイズから
察するに古代艦は沖田艦よりデザイン的にはかなり小さそうだね。

1/12002ガンがルブを作る。簡単に作れるかと思っていたが、かなりしんどい
とりあえず合いは悪いはヒケが多いはパテがこんなに活躍するキットも
今時珍しい。(20年以上前にキットだが)
1/600は出来もいいので今後に取っておくとして今回の1/1200は先日
作ったムサイなんかとスケールが同じなので並べてみようかと思って
作り始めたわけだ。

飾ってったスコープドックの股間がなんか触ったとたんに折れたので
現在修復中。

電王を見る。
なんか前回見てないけどなんとなくわかるので楽しめた。
知らない間にモモタロスとか言うネームになったのね。
ナオミいいですね、関連グッズ欲しいですよ。

で、実は本日ガンダムスターゲイザーのDVDをゲット!!。
SEEDユニバースとはいえかなり異質で面白い作品でした。
シリアス&リアル路線なのですが、TVシリーズよりかなりうまい
表現をしているので、こっちが人気があるのが解かりました。
スタゲの機動シーンはかなり感動した。

惜しむらくは50分の枠で全てが完結してしまっていることで
しょうじき、「もっと見たい」というのが本音です。

つー感じで、夜もふけて4:00になろうとしている。
明日は仕事だからもう寝ろよ!!。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.