ほりかー日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/29 なんか頭痛
2010/10/22 スガキヤの小さなおうどん
2010/10/21 光硬化パテ
2010/10/20 OO劇場版5回目
2010/10/19 今日は入間

直接移動: 201210 月  201010 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20081 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 1 月  200411 8 5 4 3 1 月  200312 11 8 1 月 

2009/04/27(月) 人間ドック
さて、今日は休みなのですが朝から人間ドックに行ってまいりました
ちなみにわしがはじめて人間ドックという単語を知ったのは
超魔術ロボギンガイザーの中でジジイが受けていた物で初めて
人間ドックと聞いたのですが、本編見るとただ事ではない雰囲気
だったので、少しイ恐ろしいトラウマがあります。

で、まあ普段お健康診断よりいろいろ検査項目が多いのですが
やはりバリウムが一度は飲んでみたかったので楽しみでした
その昔小峰隆夫のオールナイトニッポンでバリウムがうまいと
言っていたので楽しみにのんだらなんかいまいちな味でした
なんつーかすっぱくないヨーグルト?。
で可動式のベッドでぐるぐる振り回されたり腹をロボットアームで
押さえられたり、かなり見所あるプレイでした、
あとで少し吐いたぞコラ。

とりあえず検査結果は胃袋は健康そのの物っぽいのですが
エコーの検査ではいまいち脂肪肝な感じです。
痩せなければ。

帰宅後エゴイストを見る。

アカリちゃんが遂に女優宣言!!これは一波乱です。
つーか明日は早速ピンチだし!!いいのかGWで子供の視聴者も
たくさんいるはずだぞ!!東海テレビ!!。

2009/04/26(日) 真マジンガー第4話
さて第四話です。
なんとビックリ2話から登場した機械獣とまだ戦っています!!
さてはバンダイからガラダもダブラスも発売するもんで
思いっきり宣伝していると予想!!。

で、街中で巨大ロボットが戦ったら巻き添えで民間人が
しにまくる描写を弱いイインパクトとはいえ描いたのは
正解です、やはりこの辺がザンボット以降の作品には
必須条件!!、これが出来てない巨大ロボットアニメは
クソといえよう!!。

ところで兜のジーさんが以外に長生きで驚きですが
そろそろやばそうで、心配です。

もう一ぺん死ねや!・・・・やくざだ!!

2009/04/25(土) 東京残酷警察
えー今月派わしの誕生日月間であります、でその誕生日直後
に買ったDVDがなんとまあ東京残酷警察と言う・・・・。

とりあえず観ましたよ、なんつーかこのジャンルは20年前から
あんまり変化が無くて安心して見れますな!!。

とりあえず内容は民営化された警察がエンジニアという改造人類
と戦うと言うここだけ書いたらモロ80年代テイストですが、中身は
まあそんな感じですが、特撮のボリュームは結構あるので満腹感が
あり、ある意味このジャンルではお買い得です。
ヒロインは東洋的なのが前面に出ている作品なので、どんぴしゃです
コスチュームも可愛いし、あと賑やかしの警察ガールが可愛いです
どうもあの手に弱いようです、わし。
つーかやはり犬女がやはり見所と言うか、アクションが一番気合
はいっていましたね、フィギュア出たら買うぜ!!。
基本的にコメディ作品ですが、中に出てくるCMが全てグロ路線
なのは偏りすぎかなーライトなのも欲しかったかなー。
特典の野良外国人はいいかも。

ちょっと気になった方はユーチューブでチェックだ。

2009/04/23(木) ウオッチメン
よーやくウオッチメン観てきました。
原作は読んだ事が無いので映画の内容との差異は
解かりませんが、二時間半の長時間にもかかわらず
グイグイ引き込まれる展開に最期まで見れました。
つーか冒頭にたくさんヒーローが紹介されているので
情報相か出来ないだろうなーとか思ったのですが
親切にも各キャラクターの掘り下げエピソードが充実
していたので感情移入が出来ましたよ!!。
描くヒーローはなんとなく元ネタがあれかな?的な
感じで面白いのですが、各キャラクターを既存のほかの
有名キャラクターと挿げ替えると尾もっといいのかも
しれないですがギャラクエみたいに収めるしかないんでしょうね。

TVの番宣がいまいちこの映画の魅力を前面に出してないのが
驚きなのですが、あのCMじゃ本来来る客にアピール出来なかった
と思うので、いまいちマイナー間が漂っていますよね。
ヒーローたちを前面にCM打ったら子供がいっぱい来たのでは?
もっともR15ですが。

ロールシャハはあのような最期が待っているとは予想外、もっとも
それに絡むオジマンディアスもなんとなく正体は解かりつつも
ドクターマンハッタンを絡めた意外なオチはホントよく出来てます。
戦争根絶を考えるにこれくらい説得力があれば100点満点ですよ。
しかしマンハッタンのコズミックパワーや全裸っプリから見ると
モデルはやっぱりサーファーなのかな?。

とりあえず原作もチェックしとくかのう。

あー、シルクスペクター(二代目)コスチューム良いね、好きです。

2009/04/18(土) 真マジンガー第3話
えーマジンガーも早くも第三話になり、面白くなってます。
つーかあしゅら男爵強すぎ!!素手でアフロダイやマジンガー
ぶっ飛ばしてたら機械獣要らないぜ!!、十傑衆には入れるな
こりゃ。

先週から出てるホバーパイルダーなんだが、なんかデザインが
ポピニカ魂っぽいと思ったら、今回の放送に合わせて
再販するみたいだね!!やったぜ!以前持ってたけど
売り飛ばしてしまったので丁度いいや!。
だがね、わしはホバーパイルダー自体のデザインはメカとして
結構好きなんですよ、70年代のデザインにしてはヘッドライトや
ローターが妙にリアルっぽくて、後に続くブレーンコンドルとか
ダイザーUFOの方がマンガちっくでまさにパイルダーは
奇跡のデザインというか実写風だよね。
しかしジェットパイルダーはクソだが。
コクピット分離型のロボットではほかにガンダムがあるけど
あのデザインセンスはブレーンコンドル並でやっぱダサいよな。
あ、カイザーパイルダーの方が酷いか。

で、まあパイルダーを褒めまくっているのはいいとして、当の
マジンガーZですが、これはいつも気になるのですが、頭部の
飛びぬけたデザインのよさに比べるとボデイのシンプルさが
どうも気になります、何で頭だけあんなに線が集中しちゃったん
だろうね?、体は鉄人28号並なのに。

でもまあかっこいいからいいか。

そういえばゲッターロボのデザインてバランスは良いかも知れないが
横顔なんかを想定しないでデザインされているのが残念
この辺はマジンガーZのほうが優れている(横顔のみ比較)が、
何故かグレートマジンガーって横顔(上頭部)しょぼいよね。

2009/04/16(木) 花粉症。
最近睡眠不足と花粉症が祟って鼻水が止まらなくて
困りましたよ、こうなると薬も全然効かないのね。
この前の休日は寝てばかりいたのでなんか最近は快調。

早々壊れたパソコンは結局勝手に治ってしまい、PC二台の
生活に突入してしまいました、これはこれで色々面倒だけど
折り合いつけていこうかと思います。

で、二台のパソコンをネットにつなげるのだけで設定に
ひと苦労ですよカテジナさん!。

メーラーの設定も久しぶりだから全然出来ませんよカテジナさん!!

ビスタが便利なようで面倒ですよカテジナさん!!!。

2009/04/11(土) おんどりゃー
パソコンがクラッシュしました。

仕方ないので吉祥寺のヨドバシで安井の買いましたよ。
でも打ちの旧タイプよりはるかにいい性能でいいのですが
周辺機器のドライバがビスタではまるで歯が立たないという怖い展開。

どうしょ。

2009/04/08(水) エゴイスト
さて東海の昼のドラマ「エゴイスト」ですが今日で二回目ですが
割と速い展開で設定話に展開。
西條何とか野の娘に摩り替わる娘じゃない方。
なんかまあ観ていきましょう。

今回から話数のあとにサブタイトルがつきましたね、このペースで
65タイトルはしんどいのではないでしょうか?。

お昼にエビピラフ食べすぎた。

2009/04/07(火) アニメの話。
YOUTUBEでアニメのOPとか見てみたんだけど
70年代のアニメは迷いが無く突っ走っている感じが素晴らしいね。
80年代は歌謡曲化が目立つけどセンスもいいと思う。
なんか90年代はスタンダードに出来が良いけど、主張が弱いような。

まあ偏見もあると思うがやはり成長期の方があらぬ方向にぶっとんで
いるということだろうか?。

・・・初代ガンダムのOPっていろんな意味で当時も今もダサく見えます。
でもバラタックはもっとダサかった、よそのアニメの歌詞をつぎ
はぎしただけで印象悪すぎ。

2009/04/06(月) 最近の発見。
えー、ガンブラスターとガンイージー。
知っている人は知っている、Vガンダムで活躍する
リガミリティアのMSです。

で長年すっかり勘違いしていたのですが、ガンイージーの
カメラアイってガンダム顔の中では珍しい部類に入る
ブルーの目なのです、それがどうしたたかというと

実は今まで、ガンブラスターのカメラアイもブルーかと
思っていたんだけど、なんかグリーンなのですよ、ビックリ!!。
以前作った1/144で確認してもやはりグリーン!!。

まあ、些細な事ですが、思い込みが強すぎたかな。

どうでもいいですが、Vガン本編でトマーシュのガンブラの
バックパックがなくなった途端ボディのカラーがイージーの
色パカになったのを思い出した。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.