ほりかー日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/29 なんか頭痛
2010/10/22 スガキヤの小さなおうどん
2010/10/21 光硬化パテ
2010/10/20 OO劇場版5回目
2010/10/19 今日は入間

直接移動: 201210 月  201010 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20081 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 1 月  200411 8 5 4 3 1 月  200312 11 8 1 月 

2009/09/27(日) キャラクターモノはバンダイで決まりだね。
今年のバンダイ系の作品はアニメの将来を考えさせられる
展開が気になります、商法的に練っている段階なのでしょうね。

今年終わったガンダムダブルオーですが、ラストはイノベイドとの
ケリもつけてとりあえずまとめたみたいな感じでしたが、実際
ファーストシーズンのテーマから考えるとアローズ編そのものは
蛇足と言うか、番外編みたいに感じる気もします。
実際ソレスタルビーングの目的と展開を考えるとこれからが本番
と言うか、劇場版に引っ張ったのはそのためだと思いたいです。
安易に幕引きにしなかったのは正解だったともとれますが
様は回答を引っ張ったともいえるので劇場版が駄作に終わったら
ダブルオーブランドそのものが転覆しかねません。

ディケイドは作りて側が「ストーリーは重視していない」発言
しているので視覚的な部分の面白さで楽しむのが本流とはいえ
只で見れるテレビシリーズ化と思えばオチは有料の劇場版に
持っていくのはいかがな物かと一瞬思いますが、まあ只で見ている
んだから文句言うなとも言えますので、複雑ですね。
一応アポロガイストをぶっ殺したのでテレビでの内容には
ケリがついたともいえなくも無いです。一話のアバンと最終話の
ラストの繋がりが実は劇場版の宣伝と取れば無問題?。
でも東映系のライダー映画は必ずやると言うのが解かっているので
本編利用して映画とのリンクもアリでしょうね。スタートレック
見たいな物だと思えば。

真マジンガーはガンダム、マクロスにつづくバンダイのロボット
ブランドとして今後は責任もって展開して欲しいですが、今川監督
が今後作ってくれるかどうか分からないと言うか、過去のゲッター
でさえ、今川監督がやったのは序盤だけなのでZ編以降が心配です。
そういえばバンダイからゲッタードラゴンの超合金魂がいきなり
発売されているのが謎です。
でもこの調子で今川版のゲッター1や真ゲッター1が出たら買うかも。
つーかバンダイの怖いたくらみが動き出したか?。

2009/09/22(火) 休みなのだが。
今日は世間的にはシルバーウィークの最期の日なのですが
それが原因で道路がどうでもいいくらい込んでいましたよ
そのせいもあって色々思うようにいかないわけですが
手始めにあちこちのコンビニで、カピバラさん一番くじを
探していたのですが、どうも見つかりません、そんな合間に
フライドチキンとか色々お腹に入れつつ今日は吉祥寺へ
献血に向かったのですが、道路が込んでるのでいつもの倍
の時間が掛かり到着は夕方。
で、どんどん血を抜いてきたのですが、献血のいいところは
お菓子とか食べ放題、ドリンクが飲み放題のところに尽きます
献血そのものは一時間くらいで終わったので、ヨドバシとか
うろついてきましたよ、今日は前回無かったHGUCのマラサイ
とケンプファーを購入しました。
ついでにウィルコムの新機種もチェックしたのですが、とうとう
ワンセグ対応になってるじゃないですか、11月にはこれに買い換えるぜ。

で、血も抜けているので帰宅後少し寝てみる。

1時間ほどで目が覚めた。

2009/09/20(日) 気になるCM
昼ドラとかみているとACのCMとかやってるじゃないですか?
アレは良く目に付くCMのうちの一つなんですが
少し前からやっている奴で
田舎のおばあちゃんに男から電話が来て、オレオレと主張した
男におばあちゃんが「オレオレ詐欺さん?」とか受け答えて
そこそこ腹の探りあいをしたような会話をした後、田舎の人に
気を効かしてコミュニケーションとりましょう、みたいなオチ
なんですが、これ見て全然解からなくて (゜Д゜)ハァ?
とか思うわけですよ、だって電話口の男は一度も名乗らないし
おばあちゃんも相手の男の名前を一度も問わない所を見ると
上手くオレオレ詐欺を交わしていると見えるのですよ
なんか凄くもやもやが募るCMで、ヤナ感じです。

解釈としては

1 本当の息子から電話が来て、普通に話していただけ

2 オレオレ詐欺が掛かってきたが、上手く交わした情景

3 実はオレオレ詐欺から掛かってきた電話だが、おばあちゃんが
 自分の子供が電話してくれないので、寂しくて応対している姿

4 オレオレ詐欺で電話したが、おばあちゃんがかわいそうになって
 話し相手として詐欺師が話をあわせている情景

5 おばあちゃんがおかしくなった

で、1だとしたらなんで電話の相手が特定できない内容にしたのか
意味不明、というか解かりづらい。
2だと最期のナレーションのたまには電話しろと食い違う。
3と4だと誰か構ってやらないからおばあちゃんが寂しがっている
に繋がるかと?。
5に関しては冗談じゃなく、本当にそう思える部分はあります。

なんにしても振り込み詐欺を警告しているこのご時世に
それを曖昧にするようなCMっておかしいんじゃないかな?
だってこのCM見たら、オレオレと言ってくる相手に警戒心を
持つなと取れるよね?。不思議な演出意図というか?失敗?。

2009/09/15(火) ガッダーム!
うがー、今日は川崎の倉庫でアルバイトですがな。
帰りにフラカッソでピザとスパゲティを食べました、てへ。

そういえば昨日仕事帰りにヨドバシカメラへ行ったのだが、
特に欲しい物はなく、適当に6千円ほどプラモデルを衝動買い
買ったものは

30周年ガンダム
アルケーガンダム
リボンズガンダム
アヘッドスマルトロン
シュクユウモウカク巨像セット
孫尚香ガーベラ

なんつーかガンプラばっかではあるが、この日の本命は
真マジンガーゴッドスクランダーとHGUCマラサイだった
のだが、マラサイに関しては旧キットや1/220さえ売り切れのしまつ。
で、メカニックコレクションもグレートマジンガー、ゲッター、ライディーン
以外は売り切れ。なんかZ人気あるわ。

で、コンプレッサーの新しいのが欲しくてリニアコンプレッサー
を見たのだが、だいたいブラシとレギュレ−ターが付いているL5が
4万前後ときたもんだ。

でもリニアコンプレッサーって他にもL7、L10とランクがあるの
だが、いきなりL5は使えるかどうか解からなくて怖い、でも
多分大丈夫かな?静音性はどれも期待できるのはわかっているのだが。

つーか今使っているコンプレッサーが原付並にうるさいので
夜中の使用に耐えられないんだよねー。

あと、アマゾンでもL5の同セットが安い。うぬぬ。悩むぜ。

2009/09/10(木) オニオン大量
さて真マジンガーがあと数話で終わるわけだが、とりあえず暗黒代将軍に
勝てないマジンガーZの展開はあらかじめ知らされているんですが
その後の展開が予想しづらいですよね?。

普通に予想すると、グレートマジンガーの登場?もありえるが
今の展開だとエネルガーとかとさし変わりそうだし?。

もしかしてあしゅら男爵がキーなのかな?、ドクターヘルが死んで
その後自害した阿修羅のせいでミケーネの機械獣も大将軍もパアになるとか?

他にはポセイドンの登場もあるかな??。

まあ楽しみに待ちましょう。

昨日は仕事で川崎の倉庫でアルバイト、帰りにスシローで寿司を
食べたのですが、エビアボガド注文したら玉葱が通常の三倍乗っていました。
まあサービスだと思ってそのまま食べましたがね。

得した?。

2009/09/06(日) リベンジオブトランスフォーマーズリベンジ
えー、休みです。
今日は映画見に行くことにしました、サーテ何かな?。

トランスフォーマーリベンジです。

まあ三回目なんですけどね、本当は東京は8月で上映は
何処も終わったはずなんですが、なんと9月二入ってから
六本木で上映が再開されたのです、隊長!!。
実は前売り券使いきれていない奴があったので嬉しかったです。
で、まあ今回の上映で見落としが無いかチェックしながら見ていた
のですが、結構新しい発見があり、まだまだ見所がありますよ。

キューブの知識がサムからどうなったのか今一今までわから
なかったのですが、描写を見ているとキューブの知識をサムが
得た時から出ていた腕の刺青がラストのオプティマス復活以降
刺青がなくなっているので、どうやらサムの中のデータは
マトリクスが再構成した段階でマトリクスに知識が移行
したみたいですね。
これでサムも普通の大学生に戻れたと言うわけですね。

ラチェットがジョルトにジェットファイヤのパーツをオプティマス
に結合させる指揮を取っていたのがさり気ない見せ場でよかったです
今回特に目立たなかったしね。

で、映画の帰りにお腹が減ったのでレッドロブスターでパエリアと
パスタを食べましたよ、先週今一なパエリアをバイキングで
食べて依頼、どこかでまともなパエリアを食いたいという
欲求が渦巻いていたと言うわけです。

2009/09/04(金) 今月最初の映画。GI☆JOE
さて、本日は仕事の帰りに府中で映画を見ました。
そう、今世界中で話題沸騰の

地上最強のエキスパートチーム GI☆ジョーであります!!。


とりあえず、内容的にはGIジョーファンにはお勧めかと。
まあコブラ側のイメージが若干ハードすぎるような気もしますが
これでもアリかな?。
ストーリーざっくりとシンプルで兵器をめぐってGIジョーチームと
コブラチームが大騒ぎするという定番中の定番。

話はほぼ無いです。

とりあえずアクションに継ぐアクション!!。

アクションフィギュアが元ネタだからメカのリアリティはかなり
大味ですが、迫力はあるので、だれる事も無かったです。
つーか加速機付パワードスーツのチェイスが異様に長いのですが
交通事故の連続描写みたいな物なので、新鮮かつどっきりです。
海中戦はCG丸出しなので今一感が強いですが空中戦は各航空機に
特徴を持たせてあるので、冒頭の戦闘などはSF的で良いです。

でもまあなんといっても各キャラクターの描写が想像以上に
掘り下げてあったのは嬉しい所です。
バロネスがまさかのヒロインなのが良いですね、つーか
アニメのバロネスを知っていればいるほど、今回のバロネスは
「なんで?」のあらしですが、ルックスは眼鏡にこだわり
やはり原作尊重型なのですが、其れでも今回のバロネスって萌えます。
とりあえずフィギュアゲト!

エンディングテロップでレイパークの名前がクレジットされていたので
「まさか!」とか思いましたが、やっぱりスネークアイだったんですね
この人モーコンやファントムメナスでも似たような役である意味
体が売りの人ッつーかなんつーか、でもスネークアイ自体はそっくりで
嬉しかったのはいいのですが、フィギュアが売り切れで買えない。

ストームシャドウとスネークアイズが同門の忍者という設定が
生かされていますが、回想シーンは日本なのは良いのですが
その背景描写はやや「面白ジャパン」という例のパターン。
実際洋画で面白ジャパンが出てくる作品は不思議と日本では
不発に終わる映画のパターンが多いんですよね、わしの記憶だと

ニンジャタートルズ
パニッシャー
ファンタスティック4-2
ロボコップ3
ベストキッド2

と、まあ他にもありそうですが、ニンジャタートルズはアニメのほう
は当たったもんですが映画はマイナーですよね、まあこればかりが
原因ではないでしょうが、映画の空気がおかしくなっているのは
間違いないかも?。

で、GIジョーはパンフを買ったのですが、メカとかのガイドは
一切無くキャラの説明とストーリーしかないくせに700円もして
なんか凄く損した気分です、プンスカ!!。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.