ほりかー日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2012/10/29 なんか頭痛
2010/10/22 スガキヤの小さなおうどん
2010/10/21 光硬化パテ
2010/10/20 OO劇場版5回目
2010/10/19 今日は入間

直接移動: 201210 月  201010 1 月  200912 10 9 8 7 6 5 4 3 月  20081 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 1 月  200411 8 5 4 3 1 月  200312 11 8 1 月 

2010/10/22(金) スガキヤの小さなおうどん
スガキヤの小さなおうどん

最近スギ薬局でスガキヤのカップうどんが売ってるんですよ、
まあスガキヤというメーカー自体見たことないのですが、たまたま
ワゴンで半額の「小さなおうどん」を買ったのですが、これが
驚いたことに生麺タイプのカップうどんで、汁は関西風の奴で結構
おいしかったんですよ、まあ普段カップめんを買わないので、この機に
幾つか買って食べてるんですが、いいですね。

ちなみに食べるときは沸騰した鍋で麺ほぐして自前のどんぶりに移して
食べてるんですね、理由はカップめん全体にいえるのですがスチロ−ル
カップが柔らか過ぎて持ちにくいからなんですね(ああ、でもカップ
ヌードルは持ちやすいか)。

2010/10/21(木) 光硬化パテ
さて、以前光硬化パテを買って色々試してみたのですが、結構クセ
があるパテなので、「これ使えないだろ?」とか少し思っていたの
ですが、コツをつかむと割と便利なんですわ。
当初は蛍光灯にさらしたり、日中に太陽光に当てたり、なんか
メンドクセーパテだなーって感じでしたが、最近はダイソー
で買ったLEDライトを使っているので、かなり面白いように
作業が進んでいます。

2010/10/20(水) OO劇場版5回目
さて、今日は休みで市役所に行って印鑑証明取ってきたりで
日中は適当に忙しかったのです。

で、19:00からのOOを観て来ました、まあ2回目ですけどね。

感想

なんと!二回目のほうがこの映画面白かったですよ!イヤやせ我慢でなく。

なんというか一回目に観にいった時の見落としの補完くらいでしか
思っていなかったのですが、予備知識があったほうが楽しめますね。
例えるなら初めて買ったゲームがやりこなしていくうちに楽しくなるじゃ
ないですか?要は見こなしていくと楽しめる感じです。

一回目を見たときは思えば目隠しをされた上に目的地もわからず、連れ
回された感覚に近く、初めての状況に対して楽しむというより驚きのほうが
多く、ある意味疎外感にちかい衝撃を食らったのですが、今回はなんか
この映画は思ったよりちゃんとしてる。と感じました。

と、いうのも冒頭から少しづつエルスの紹介がされていたのですが、
初見ではそれがまったく解らなかったんですよね、で、それが解ると
全体の流れの緩急が見えてきて、舞台も変化させていたりと好感が
持てる様になってくるんですね、TVシリーズからのキャラも
絡めて見せ場を作っているので、オールスター戦としても成立して
いるといえましょう。

メカシーンは一回目より集中して見れたのですが、ガガやティエレン
なんかも出て嬉しいところですが、50年後のMSも気になるところ
でしたね、ソーマピーリスもプチ復活しているのも今回の視聴で
気が付いたんですが、劇中映画のソレスタルビーングのトレミー
クルーに犬がいるんですよね、千代錦かよ!!面白いけど。

OPでクアンタが登場するシーンが逆シャアのニュウガンダムの
パロディなんだろうけど、この間LDで逆シャア見たばかりだから
今回これも気がついた点ですね。


MSの感想

OOライザー
ヤラレ役とはいえ二回も出撃しているので、ある意味主役メカですよね。

ラファエル
今回の新型MSではデザインがガデッサ級を基にしているとか、マニアック
で今回では一番スキですね、大出力にあわせてセラヴィーもいるので、
早くバンダイにはセラヴィーを出していただきたいものです。

ハルート
目が6個あるんですよね、多分パイロットが3人乗っているからか?
いや、4人乗っているともいえるよな。航空機モードが今までで
一番かっこいいんじゃないかなー。

サバーニャ
アイデア的にはケルディムとデュナメスを合わせたものでしょうが、
多分ストーリーから逆算されてデザインされたせいか装備も違和感が
なく、むしろケルディムより三倍は好感が持てるんじゃないでしょうか?
最初デザイン見たときは頭抱えましたが。

クアンタ
クアンタはかっこいいですね、戦闘用ではないのですが、発動する
シーンは鳥肌物です!!MG買うぜ!

とりあえず、今からDVDの発売が楽しみであります。


でもまあ、本来ダブルオーファンが見に行きたかった映画ですが
見たかった内容はコレジャナイというのはあるのですが、二回目とも
なると、もう冒頭から「こういうものだ」と思っているせいか
全然機にならないんですよね、ぶっちゃけ番外編ともいえる形に
あとから持っていかれる可能性も有りますが、まあそれはそれで。

OK!

2010/10/19(火) 今日は入間
入間のぐるぐるにいってまいりました。
スクーターのプラモデルを買取に出してきたのですが
2個持っていって1200円になりました、まあ元値が一個1200円で
したからそれぞれ半額買取というぐるぐるにあるまじき
高価買取だったのですが、なんか車系のキットは現在定価の半額買取
しているらしいんですよね。

そうそう、先日死んだうちののPHSは現在修理に出してまして
代替品のSIMカードで暫く過ごすことになりそうです。
とりあえず復旧したので助かりました。

明日は休みなので、今度こそOO劇場版を観にいきます。

2010/10/18(月) まあ、なんとなく
で、空けて10/18、今日は仕事で洗浄機が工事になり、少しやばかった
ですね、ちなみにメニューは昼はチキンカレー、夜は肉もやし炒め。

2010/10/17(日) 朝日奈さん
10/17は朝日奈夕子さんお誕生日です、まあ今いくつなんでしょうね?。
それはそれとして、昨日は八王子のぐるぐると町田のB-OFF行ってき
ました。光るガンガルブが1000円だったので、思いっきり買ってしまい
ました。まあ内容は1/600と同じなんですけど、パッケージが欲しかった
んですよね。
ぐるぐるでは特に収穫はございませんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.