☆CYPHERの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/10 サクラチル
2009/04/08 サクラサクA
2009/04/07 サクラサク
2009/03/31 続・ひそかに更新
2009/02/02 ひそかに更新!

直接移動: 20094 3 2 月  200812 10 9 8 7 6 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2008/03/19(水) 大会の日々
白馬岩岳からお伝えしています信也です。




今週はひたすら大会です。


自分が出走する種目はDH(ダウンヒル)とSL(スラローム)です。


DHの結果はある程度満足は得られたものの、自分の欠点がタイムに影響するものでした。


課題が浮き彫りになったので、これからにつなげたいと思います。






大会期間の動きを少し紹介します。


6時半朝食

朝は食べないと元気が出ない人間なので、ご飯2杯は食べます。



7時50分コースインスペクション

インスペクションとは、簡単に言うと、滑るコースを下見することです。

予めコースを見て覚え、滑りにくい所などを頭にたたきこみます。

そして、頭の中で滑りを組み立てていくのです。



9時レース開始

ゼッケン1番から滑り始めます。

スタート間隔は種目によって違いますが、30秒〜40秒です。

DHは335番スタートだったため、12時過ぎでした。

スタートが遅いときは疲れます。

自分のテンションを上げすぎず、下げすぎずに保っていなければならないからです。

また、出走順は成績にとても影響します。

なぜかというと、まずは雪質で、早い方が雪にしまりがあり板が走ります。

さらに、人が滑れば滑るほどコースに掘れができて荒れてきます。

雪質に関しては、ワックスを変えることで多少対応できますが、やはりスタート順が早い方が有利です。




大会の流れなどは、このような感じで、滑ってしまえばあとはだらだらしたり、板にワックス塗ったりなどなど・・。

ちなみにワックスとは板を滑りやすくするためのもので、固形のロウのようなものをアイロンで融かして滑走面に塗りつけます。


その後、温度が下がって定着してきてから剥がします。






そんな感じで岩岳ライフを送っています。


今日顔が黒光りしてるって言われました


ではでは・・

2008/03/16(日) さらば乗鞍
白馬乗鞍から移動して、白馬岩岳からお伝えしております信也です。




明日からの大会のため岩岳に移動しました。


明日はDH(ダウンヒル)という種目の練習です。


どんな種目かというと、旗門と旗門の間隔がとても長く、一つの斜面を3ターンぐらいで降りていきます。


高速競技です。


危険なため、本番の前に練習が必要な競技で、明日は練習です。




しかし、最近天気が良すぎる・・。


さっき顔洗ったら鏡に写る自分の顔の黒さにびっくりしました。




さーて、洗濯機回してお風呂にはいるかね

2008/03/13(木) 志賀高原一の瀬
最近天気が良すぎて顔の黒さに磨きがかかってきた信也です。




今日までで4日間やった志賀高原での合宿は終了して明日にはまた白馬乗鞍に移動します。


夜は、一緒にやった慶応と中央のやつらと盛大な飲み会です。


毎年コールが飛び交い、何人もリバースします。


また例によって、会津から合宿中と6日間毎日飲んでるので自分は抑えるヨテイです(^^;




ではまた・・。

2008/03/10(月) 大宮は雨
いま福島から、長野は志賀高原に向かう新幹線の中からお送りしております信也です。


ただでさえ乗り換え2回で4時間ちょい、その後バスで1時間半と長くておっくうな移動。


大宮で暗い空と雨のお出迎え。


若干テンション落ち気味です(―。―)


長野の空に期待です。




さて、実はスキーの前に福島に遊びに行ってきました。


会津若松、白虎隊の地でもありますね。


まぁ、元々知ってて行ったわけじゃありませんが、これも何かの縁とゆかりの地を巡ってみました。


白虎隊とは会津藩が組織していた部隊で15〜17歳で構成されていた340名の部隊です。


他に朱雀、青龍、玄武隊と順に構成年齢が上がっていきます。


戊辰戦争の中、会津戦争で自刃した話がテレビでもやっていたようですね。


郊外の飯盛山に落ち延びた隊士20名が見た光景、それは煙に覆われた自城・若松城(鶴ヶ城)でした。


城が落ちたと知った隊士は命は城とともに、と自刃し果てたそうです。


しかし、実際には城は落ちておらず、城下の炎の煙が風で流れ、そのように見えていたのでした。


その後1ヶ月籠城した後に会津藩は降伏したそうです。


その際に、死なずにいた生存者が1人いたそうで、彼は城が落ちていないと聞かされ助けられた時に何を思ったのか。


日本は死ぬことが美とされていた国で、今でもそれは感じられます。


実際に生き延びた隊士は280名を越えていたということも頭に入れた上でこの話は受け止めるべきだなと思いました。


死なないでがむしゃらに生き抜いていたら彼らは何を成すことができただろうか。




他には、野口英世の生家と記念館などがありました。


猪苗代湖は日本で4位の大きさの湖です。


よく見る両親の故郷山梨にある河口湖に比べてでかいなぁと思いました。


岸にはカモがいっぱいいて、中には白鳥も何羽かいました。


家族連れやらカップルやらがエサをばらまいてました。


エサをがっつくカモ、横取りするカモ、大きすぎて食べたり出したり繰り返してるカモ、なにやらご機嫌斜めで周りを追っ払うカモ、つがいっぽいカモ。


そして何も考えずにカモにエサを投げてる子供。


その横でずっとニコニコ眺めてる自分。


楽しかったです。




さて、これからは毎日練習!


集中していくぞ!!

2008/03/02(日) あぶない、あぶない。。。
合同、お疲れ様でした★★

着々と作品が出来上がってきましたね♪
すでに、息が切れ切れなNamikoですが(笑)

これから、皆でもっともっと磨きをかけていかなくてはですね!


さぁさぁ、実は本日、地味にやらかしちゃったんですょ。。。

話は遡ること、、、29日金曜日。
この日、CYGNET女子部スノーボードを楽しもうの会が発足◎

第1回のメンバーは
AYAKA,NAMIKO,KARIN、みくちゃん、いとこちゃん。

金曜の前夜発の夜行バスに乗り、スノーボードを満喫です♪♪

★スノーボードがお初の糸子ちゃん
初めてなのに、ステキなガッツでしっかり木の葉が出来るようになったね◎
次のスノーボードも張り切って行ってらっしゃ〜い^^v

★2回目挑戦のみくちゃん
ターン難しいよね><!
でも、めげずに練習する姿から、負けず嫌いな一面を垣間見た気がします♪
みくちゃん、この壁を乗り越えると、さらにスノーボードが楽しくなるよ!!

、、、あっ、ちなみに、帰りのバスの中、
彼女は何やらごにょごにょ寝言をつぶやいておりました(笑)


★KARIN
KARINが初めてのスノーボード体験から何回か一緒に滑ってきているけど、着実に頑張ってきてるね☆☆
この調子でもっとスノーボードを楽しもうね♪

★AYAKAちゃん
やっぱり、コーディネートのセンスがありますね!!笑
・・・上目線(笑)
イヤイヤ、ダンスの活動を通して、常日頃感じているんですょ!
普段は褒めませんがね(笑)

オタク並に情報収集しているだけあります!
AYAKAちゃんの情報網は一目置いているんです♪
そして、その情報に何度“ポムポム!”と合点承知の介になったことか◎


そんな5人でゲレンデを満喫した1日。
くったくたな帰りのバスで届いた、CYGNETメール。

虚ろな意識下で、メールを読んでしまったばっかりに、
合同が1時からだと思い込むワタシ、NAMIKO。。。

なので、1時に荏田南小学校に着!!
校門から歩いていると、何故だか体育館から新曲の音。

へっ!?と思い、外から覗いてみると既に踊っている!







・・・・やっちまったぁ〜><!!!!!!



いっそいで階段を駆け下り、体育館の下駄箱で今一度、メールを確認してみる。。

■3/2(日)合同の件
荏田南小学校体育館9:00〜17:00、DFCのみです。





マジンガーーーーー!??????

有り得ない程の遅刻。
もう、絶対赤メガネ先生の落雷確実↓
そしてそして、「なみこの位置はないからねっ!!」のセリフが頭の中をこだまする。。。


うっすら開いた体育館の扉から中を覗いてみる。
Jr.のメンバーの姿も見える・・・

完全に凹むワタシ。

恐る恐る、扉を開け、いざ中へ進出!




・・・すると、入り口付近にNAOYA発見!
あっ、しょうまも、りょうごも、Boysが仕度をしているではないですか><!!


絶望の暗闇に包まれた私の心に一筋の光、、、

NAOYAに聞いてみる。
「ねぇねぇおぎちゃん、今日のレッスン何時から???」

NAOYA:「えっ?練習は九時からやってるんでしょ?」

・・・でしょ??
でしょ?ってコトは、
ワタシは九時から練習してたんでしょ?ッてコト!?


NAOYAに聞いてみる。
「私、遅刻??」

NAOYA:「えっ?知らないよ。俺らは2時からだから。」


俺ら??
俺ら=Boys、私=Jr.

Yes!!!私やっぱり遅刻か!!!


そんな思考を巡らせていると、
私の視野内にシューズを履いているAYAKAちゃんの姿が飛び込んでくる。


ちょっと待ったあぁぁぁぁ!!
Jr.もこれから練習な感じ↑↑♪♪的な思考が浮上!


ひと踊り終えたKARINやみと、ひかるに聞いてみる。
「今日、練習何時から??」

Jr.:「今日は2時からですよ♪」


そう!そうなんですよ♪
その言葉を私は待っていた訳です◎


、、、とまぁ、こんな具合でもう少しで大事件になるとこでした↓

今日の出来事は23年間の人生の中でベスト3に入るほどの最低な思い違い・思い込み事件簿でした。

メーリスは1度だけでなく、2度見、3度見を心掛けようと心に決めたNAMIKOでした★☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.