ROCKHOUND日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/08/28 ジモROCK HOUND開店♪
2005/08/16 ユウジ参上!!
2005/08/15 みんなの優しさが俺の優しさに…
2005/08/14 まだまだ甘チュア
2005/08/10 やまない雨はない

直接移動: 20058 7 6 5 月 

2005/05/29(日) 最強の砦
ROCK HOUND開店4日目!!
今宵も襲いかかる雨の猛威と警察の魔の手に大苦戦!!NOBUの歌にも警察のメスが入る。
そんな中,お客様はポツポツ来て下さいましたよぉ!!
『学ラン来た人の写真集めてて』という変わったおじさん,
ノリ抜群のハイテンションなカップル,田舎から出て来た悪ノリ若者グループは初の『あだ名つけます』のお客様♪
言葉少ななビジュアル系女子二人組…
ポツポツは来てくれんだけどやっぱそこまで。
来ない時はずっと来ませんときたもんで。
…どうしたら渋谷老若男女の足を止められんだ…。
わかってたけど,やっぱぶち当たったね,序盤最強の砦。

2005/05/22(日) 天使のハンカチ
三回目のROCKHOUND開店日。

夜7時。
…雨。しかも微妙な小雨。降ったり止んだり。
他の露店も今日は姿をみせない。
…今行ったら俺らの商品がびしょ濡れになっちゃうかも…。
…今行ってもお客さんは雨の中止まってくれないだろう…。
煮え切らない会話が続く…。
『あー!!もぉ関係ねぇ!!』
俺とNOBUは雨の中シートを広げた。
悩んでだって何も始まらない!!とりあえずやっちまえ!!

二人でどうにか商品を濡らさない工夫をしようとやいのやいの言い合ってたその時、
一人の女性が俺らの前に座った。綺麗な人だ。
『…いらっしゃいませ』
しどろもどろな挨拶もつかの間女の人が口を開く。
『DVDと…あと詩のポストカードも全種類1枚ずつ下さい』
…俺とNOBUは唖然とした。来店30秒で…。
『は…はい!!』
『この…上の…BRAK HEART CARD…っていうの…』
『あっ、はい!!オリジナルの写真に俺らがあの…熱い言葉を書いたもので…』
『それも置いてあるの全部下さい』
ど、どうなってんだこりゃ…、何かのドッキリか?
戸惑いと嬉しさの入り混じる中、商品を渡す。
『…えっと…全部で1150円になります』
『はい。お釣りはいいです』
出て来たのは福沢のゆきっつあんだった。
『…いや、あの…!!』
『二人で美味しいもんでも食べて下さい』

その女の人は、
『これで濡れた商品でも拭いて下さい』
って、ハンカチを僕らにくれた。
さらに、
『そこで買ってきたんです、差し入れ』
って言って、ミックスサンドウィッチを僕らに渡し、去って行った。
…と、すぐに小走りで戻ってきた。
『…はぁはぁ。…あの、これ。今買ってきたんです』
俺らの前に2本の傘とビニールシートが置かれた。
『あ…あの…』
『ファンなんです。…二人のHPをずっと見てて。』
HPってのはこのHPよりずっと前…1年ぐらい前からある、俺らの日記などをのせたHP【ブルスポック】のこと。
『あの…お名前は?』
女の人は笑顔で首を振った。
『あなた達にいつも元気もらってるんです』
こうしてその名前もわからない僕らの天使は去って行った。

マジな感動ってのはきっとこうゆうのを言うんだろう。
マジなHAPPYってのはきっとこんな感じなんだ。
雨もあがった。

はいっ、ちょっと黄昏ちゃいました…
…天使が去ってからはもぉートラブル続きのオンパレード!!


夜9時。
警官がやってきた。
『困るねぇ、こんな所で商売はぁ…』
食ってかかった俺に警官は警告書を取り出し、
『今度見つけたら逮捕するから』
と凄む。
『俺らはやめませんから!!』
警官が呆れ顔で去っていく。
横を見るとNOBUも呆れ顔。
『あほかぁ、お前適当に誤っとけや』
『だってムカツクやん!!』
NOBUとの喧嘩勃発。こいつとはしょっちゅう喧嘩する…。


夜9時半。
喧嘩のせいで空気もどんより。
そのおかげかお客さんも全くもってナッシング。
たまらず口火をきる俺
『ごめん』
『いや、俺も…気持ちは分かるで。俺もムカツクし。あいつら、俺らがどんな気持ちでやってるかとか、そんなん無しでただ業務的に注意してくるだけで…俺らはしたい事をしてるだけやのにな』
『めんどくさいなぁ』
『うん』
『でもめんどくさいから楽しいみたいなとこあるよな』

NOBUとの喧嘩はいつもその日中に仲直りする。
次の日まで持ち越した事なんてない。
一番のライバルで、一番の理解者で、一番喧嘩しがいのある奴だ。


夜10時。
路上でのLIVEは夜10時半からと決まってる。(渋谷駅前のLIVEを取り仕切る「音遊会」の規定)
NOBUがアンプを取り出す。
この前はアコギで演奏したんだけど、そこは渋谷、騒音で聞こえやしない。
ってな訳で、NOBUは5万もの大金を払って3日前にアンプを購入。
そいつで今度はぶちかましちゃる!!って訳だ。
まだ10時過ぎだったけど、
『ちょっとぐらい早くても行けるっしょ!!』
ってノリで始めちゃう事に。
アンプからNOBUの曲が渋谷ハチ公前に響き渡る。
『渋谷をご通行の皆様始めまして、ROCKHOUNDのNOBUです』
渋谷駅前を忙しそうに歩く人、ハチ公前で待ち合わせなんかをしてる人達がNOBUを見る。
うっひょー…、きたきたきたぁ、なんか俺まで緊張しまくりだ!!

そしてNOBUがかつてない大舞台で歌いだした。
…が!!直後!!
同じく露店をやってた和服のおっちゃんがすごい形相で駆け寄ってきた!!
『路上LIVEは何時からやっていいの?』
『10時半です』
『今何時!?』
『10時です』

…あっとゆう間の演奏中止。


夜10時半。
他のバンドがハチ公前で演奏を始めた。
フルバンドの生演奏。
さすが東京、クオリティの高いこって、あっとゆう間に黒山の人だかり。悔しさと、はがゆさが入り混じる。
また警官が来た。フルバンドの人らは警告書にサインをしてる…やれやれだ。


夜11時。
警官の目から逃れ、渋谷ハチ公前の裏側、モヤイ像前へ。
こっちは人通りが少ないのなんのって…。
『やろう。一人でも立ち止まってもらおう!!』
NOBUが歌いだす。
誰も止まらない。みんな足早に通り過ぎていく。
モヤイ像の前、NOBUは自分の歌を精一杯歌い続ける。
誰も止まらない。

3曲全部歌い終わった。
NOBUの後ろからひとつの拍手が聞こえた。
駅の近くを寝床とする真っ黒な顔のホームレスのおじさん。
『名前は?』
『NOBUです!!』

夜12時。
俺とNOBUはとんでもない量の疲労感を引っさげて終電に揺られる。
NOBUは俺んちで泊まる事に。
今日もらった<天使のハンカチ>を部屋の壁に貼り付けた。

自分達を信じよう。
傷つくのが青春ならいくらでも傷ついてやる。
どんなにヘコんだって、どんなに壁がでかくたって、後ろは振り向かない。
後ろには夢がないから。
疑わない、1ミリたりとも。自分達の決めた道を信じる。

どうしても叶えたい夢があるから。
天使がくれたミックスサンドがバカみたいにうまかったから。

2005/05/18(水) 第二回ROCK HOUND
はいっ!!毎週日曜とか抜かしといて、
平日の今日!!店開いちゃいました♪
いてもたってもいらんなかったんであります!!
ってかってか、日曜はもちろんだけど、それ以外の日でもやれたらやっちゃってこうなんて思ってます♪
はい、ってな訳で記念すべき第二回目であります!!

今日は東京に出張中のマブダチ平林もお手伝いで来てくれて、
路上露天のスタンダードをぶち破る3人体制!!
PM19時、毎日が祭り騒ぎの渋谷ハチ公前にて開店の準備っ♪

っと…NOBUにあるお方から電話が…。
そう!!渋谷ハチ公前を取り仕切る大手音楽プロダクションの社長であります!!

俺らの目指してた店は、露店として色んなアイテムを提供しつつ、NOBUがそこで弾き語るってなスタイル!!
ところがどっこい…
なんでもハチ公前では音を出すような音楽行為は22時以降に限られ、
エーンド、『音遊会』ってな会に入らなきゃいけないときたもんだ。
さすが、ハチ公前。ガードが固い。
そんな話を前回聞いた俺たち。
…ってな訳でNOBUはその社長と、話をするため喫茶店へ向かった…

はいっ、気を取り直して開店準備準備!!
俺と平林とでせっせこ準備してたらさっそくお客様が!!
30代のおっちゃん。
DVDに興味を持ってくれてあっとゆう間に2枚とも買っていかれました!!
しかも千円札を渡して
『釣りはいいよ』って…
前回はバイトの友達が買ってくれた…、
でも知らない人が…、
さっきまで全くの赤の他人だった人が俺らの商品を買ってくれた…
……ひゃっほー!!なんてHAPPYなんだぁ!!
体中からドーパミンが噴出しまくった!!
俺と平林はノリノリで開店準備にいそしんだ…。

…と、NOBUが帰ってきた。
『とんでもない事になってもた』
言葉とは裏腹にNOBUの顔はワクワクで満ち溢れてた。
『7月17日にそろLIVE決まったって!!』
マッジかぁー!?
なんでもNOBUの本気度が伝わり、社長から、
『じゃぁ一回LIVEやってみるか』
って事になったらしい!!
もう何がなんだかわからない…
ROCKHOUNDをOPENしてまだ3日、
なのに色んなことが嵐の様に飛び込んでくる…
やっべぇー、最高にイカしてる…人生こうでなきゃっ。

んで、準備万端でいざ開店!!
周りの露店の人達はただ座って客が来るのを待ってる、
でもチャンスは待つもんじゃないぜ!!
俺達はチラシ配りに奮闘したっ!!
『どうぞぉ、見て行って下さい』
『チラシだけでもどうぞぉー』
居酒屋ばりのチラシ活動。
本来来なかったはずの人までお客に巻き込むんだ!!
露店だから…なんてのはクソ食らえ!!
こうあるべきだなんて無い。やりたいようにやるんだ!!

そんな積極的な活動のおかげかちょうくちょくお客さんがやってきた!!

『東急ハンズで買おうと思ってたんだけど…』
って言いながらポストカードを10枚以上買っていってくれたムラマツさんは、
『君達に幸あれ』
って、四葉のクローバのアクセサリーをくれた。

マッチョのエイジさんは遠距離恋愛の詩を見て、
『俺も遠距離しててさぁ』
と、ちょっとしんみりしながら、
ポストカードを買ってくれ、メルアドまで書いてってくれた♪

お客様ノートにいっぱい書き込んでくれた、学校帰りのうっちゃん。
バンドマンの高校生2人組み。
ノリノリの黒人のおばさん。
18歳のピチピチレディとは今度飲みに行く約束までした。

……うーん、最高ぉぉぉぉ!!!!
次から次に新しい出会いが舞い込んでくる、
年も、性別も、国の垣根さえ飛び越えてやってくる出会い。
これぞ人生だ。THA'S LIFEだ…

NOBUと何回もハイタッチした。
出てくる言葉は本当にシンプルなもの、
『やっばいぐらいに最高やな!!』

今度の日曜が待ちきれない。

2005/05/15(日) 【ROCK HOUND】嵐の OPEN
PM2時、目が覚めた。やってきたぜ偉大なる日が。
パパパのパーっと準備を終え、いざ出かけようとしたその時…。
ザァー。突然の雨。猛烈なる雨。
おうおうそうかよ、お天気の神様よぉ、上等だこんにゃろー。
神様よぉーあんたにだって俺らの青春は止められねぇんだよぉー!!
俺とのぶは雨の中へ駆け出した。

まずはオープンの為に必要な物をデパートでSHOPING♪
筆記用具、看板にする為の黒板とチョーク、名前を覚えてもらう為に名札も買っちゃうぜー!!んでもってサングラス♪♪
グラサンはカッコ良さよりも奇抜さ重視で、俺は真っピンクのフレームのを、のぶは顔の半分にも及ぶ特大サイズをチョイス♪♪
よし、準備万端!!雨もいつのまにか上がってる。俺らの情熱の前にお天気の神様も白旗ってわけだ。
そしていざ出陣!!

…渋谷ハチ公前。
はっきり言っても言わなくても日本のど真ん中。しかも日曜日ときたもんで人の量は半端ねぇ。
そんなど本場に、路上ど素人の青二才二人が大荷物をしょって立つ。『このビビリ具合は今までの人生ん中でも、下手したら3本の指いってまうな』
『でもいいねぇ、このびびってるってゆう状態』
ワクワクとビビッてるって気持ちが科学融合を起こしてナチュラルハイになってきた。
金髪と灰色の髪をひるがし、スーツに身を包んだ二人は腹をくくった。PM7時、俺らは日本のど真ん中にシートを広げた。
が…直後、近くで同じく露店をやってる人(和服のおっちゃん)がやってきた。
『困るねぇ、許可なしじゃ』
…えっ?路上に露店を出すのに許可が?
どうやら渋谷のハチ公前には裏のルールがあるらしい。さすが、日本のど真ん中。
『君たちが本気なら話つけてあげるけど?』
二人に迷いなんて1ミリも無かった。
『お願いします!!』

和服のおっちゃんが電話で話をしている。
電話の相手は渋谷のドンこと高井さん(仮名)
しばらくして高井さんがやってきた。…明らかに堅気の方では無い。
二人にキューバ危機も目じゃないぐらいのとんでもない緊張が走る。
代表としてのぶが話しをする事になった。
10分…20分…。少し離れたところでのぶと高井さんが話し込んでいる。ここで許可が降りなきゃ全て振り出しだ。
『多分駄目だと思うけどねぇー』
さっき和服のおっちゃんが言ってた言葉が頭の中を駆け巡る。
心臓が高鳴る。
そして30分後。のぶが満面の笑みで戻ってきた。
その顔ですぐわかった。
俺らは拳を突合きせて日本のど真ん中で叫んだ。
『イーエスッ!!』
高井さんはすごくいい人でこれから色々面倒見てくれるとの事。
…ふぅー。
第一関門突破ってやつだ。

ほっと安心して改めて店を出すも警察のメスが入り今日は撤収。
わかってたけど一筋縄じゃいかねぇなこりゃ。
でもそれでオッケーだ。一筋縄じゃいかない、壁がでかい、茨の道…うんうん、おおいにしびれるねっ!!!!
これから『ROCKHOUND』にどんな事が起きるかは神様も知らないこと。でも俺らはようやく最初の1歩を踏み出した。
バットをは振らなきゃホームランは打てない。何万回空振りしたって何億回でもバットを振ってやらぁ!!
んで特大のホームランを打って地球の度肝を抜いてやるんだ!!
人生は1回きり、せっかく生まれてきたんだ、なんだってやっちまえぇぇぇぇいぃぃぃ!!!!!!

2005/05/14(土) オープン前日
バイトを終えてのぶのアパートへ直行!!
ついに明日!!俺らの店がオープンするのであります!!
って訳でその準備ですわな、うんっ!!
はっきり言ってまだほとんど何にも商品が出来てない状況!
いきあたりばったりもいいとこです。

てな訳で今日は徹夜だぁー!!
意気込んでペンを持ち、ポストカードに詩を書き込んでいく!
緊張のあまり手が震える…で、1枚目でいきなりのミス。
おいおい…。

んでもって、のぶのクソ野郎は早くもグースカ夢の中ときたもんだっ!!なになに負けるかぁ!!明日は俺たちの新たな伝説の1ページ目だぁ!!
何時間も黙々と作業する俺。
手首が猛烈に痛む。目のシパシパ具合が半端ない。朝日が昇ってきた。伝説の日の朝日だ…ムニャムニャおやすみぃ。

2005/05/09(月) 『チラシ』制作
店をやる上で宣伝ってやつは書かせない。
って訳で今日は徹夜でチラシ作りであります!!
こうゆう時にはコンセプトが大事だ!!って訳でコンセプトは『スタイリッシュでシンプル』に決定♪
PhotoShopの扱いにもなんとかこなれてきた。
そしてなんとか夜通しかけてチラシ完成!!
我ながら素ん晴らしいではないか(^0^)/
まさにスタイリッシュ&シンプル!!
よぉし!!
Openしたらこいつをガンガン配るぞぉ〜い!!

2005/05/06(金) 『DVD』制作
今日は一日中DVDの編集とそのジャケット制作。
太陽に背を向け、ずっと電化製品と向き合ってましたとも!!
えぇ根暗ですともっ!!猫背で眼鏡でカップラーメンですともっ!!
独り言最高ぉ!!
パソコンがマブダチィ!!
スポーツ反対ぃ!!
太陽ファッキュー!!
うわぁ〜!!根暗万歳ぃ!!

……と壊れてみたくなるぐらい家にひき篭った今日でありました。
DVDとして売るのは今の所…
高校の時作ったタイムスリップ戦争映画『TIMETRAVEL』と、
高3の時のぶと二人でやった自転車の旅のドキュメンタリー『CYCLING JORRNERY 2002』の2本。
高画質でお送りする為マスターテープをそのままHDDに落としてDVDにしました。
ジャケットもパソコンの複雑さと格闘しながらなんとかカックイーのを仕上げちゃいました♪
ふぅー、パソコンってなんて複雑メカなんだ…

あっ,諸事情により『ROCKHOUND』のOpenが一週間遅れる事となってしまいました。
諸事情って言っても商品が出来てなさすぎって事なんだけどね…。
うーん!!ぎゃんばるぞぉ!!

2005/05/05(木) 撮影第一弾
『ROCKHOUND』開店準備の為実家に帰省中のSHINです。

『ROCKHOUND』で売るポストカードを作るためには写真が必要だぁ!!
ってな事をほったらかしてた俺はおおいにあせった!!
うーむ…誰か協力してくれる奴はいないものかぁ…。
可愛くて、表情の作り方もうまくて、ノリがいい女の子…。
いたぁー!!俺は高校時代の後輩のMIKAKOちゃんをターゲットに絞った!!
MIKAKOちゃんと仲のいい弟のYUJIを叩き起こして、早速アポをとってもらう。電話を変わり事情を説明する。
…と。
『はい、いいですよぉ。今日空いてるしっ♪』
イーエスッ!!あっとゆう間のOKサイン!!

ってな訳でお父さんに借りたデジカメを引っさげ、YUJIとMIKAKOちゃん共に長浜へ!!
ブランク十二分の俺のデンジャ−なドライビングテクにYUJIは失禁寸前。
恐いもの知らずなMIKAKOちゃんはキャーキャー笑っておられました(笑)

香り豊かなれんげ草の花畑で、通り掛かりに一目惚れした神社でと、晴天の中順調に撮影を進める。
腹が空いて寄った吉牛でも撮影♪
デパートで撮影に使う小道具バームクーヘンとポップコーンを購入しつつ、果物売り場とかでもパシャパシャと撮影!!
んでいざ湖岸へ!!
湖岸に着くと幼馴染の福徳(上裸)中ノ庄(上裸)浩平(着衣)ますみっち(着衣)とそのキッズ達がいて砂浜でギャースカはしゃいでひと足先に夏を満喫♪♪
キッズ達もパシャパシャ撮りまくった。
やっぱ子供は変にかっこつけないから、自然で生き生きした写真がとれるねっ♪♪
それにやっぱ我らがマザーレイク琵琶湖は絵になる!!

撮影もバッチリ済ませまたデンジャラ−な運転で木之本へ(実家ね)帰宅ですたいっ♪♪
んで俺んちのピアノの前で何枚か撮影して終了ぉ!!
MIKAKOちゃんはこれからも撮影に協力してくれる事になって、『ROCKHOUND』の専属モデル決定でありますっ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.