弾丸・ピラミッドくん
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/11 お引っ越し中
2013/07/06 無駄遣いも一興
2013/07/05 狭いぞ!!すごいぞ!
2013/07/04 ダムナンサドゥワク水上マーケット
2013/07/03 「ファイト一発!」

直接移動: 201312 7 5 月  201112 月  20092 月  200812 11 10 月  200610 9 8 月  20059 8 月 

2008/10/21(火) 暑い〜〜〜〜〜!

 ふぁぁぁぁぁ。おはよう・・・じゃない、こんにちは!!
ピラミッドくんです。
しばしの休息の後、元気よくと行きたいところですが、相変わらず暑い
です(^_^;)
 だれだれ、とろとろ、溶けちゃいそうです。

 さてさて、東岸にはルクソール神殿とカルナック神殿アモン神殿と大
建造物が林立状態<とはいわないか・・・
 まぁ、ともかく、ドンっ・ドンっ・ドンっという感じで建っておるの
でありますが、昔はみなこれが参道で繋がっていたとかいうお話で、も
う聞いているだけで具合がが悪くなってしまうような大スケールなお話
なのです。ピラミッドもでっかいですが、まぁこちらのお話&建造物も
どでかいのであります。もう、SF映画の世界に入ったかのような感
覚を覚えてしまいます(^_^;)

 写真は文字どおりの巨大人柱!!
 ピラミッドくんのごとく日陰でへばっている(苦笑)
 人の大きさを比べて見てみてください!!
 映画のセットとしか思えません!!(^_^;)
 これらの神殿やら遺跡は何世代もの王様によって作りつづけられた結
果のものとのことですが、どっちにしろ大昔の話には違いがなく(^_^;)
 ただただ驚くばかりでした・・・が、それにしても暑い!!

2008/10/20(月) 眠い!
ピラミッドくんです。

 喧騒のカイロを後にルクソールの街へとやって来ました。
 テロ事件の影響で観光客さんも若干減っているのも関係しているのか
いないのか・・・カイロに比べると随分と落ち着いた感じのする街です。
 遠い昔は、テーベと呼ばれ、首都でもあった街です。
 古都ということで、ま、京都・鎌倉の風情に通じているのかもしれま
せんね(^_-)
 ルクソールの遺跡はナイル川をはさんで両岸に展開していますが、本
日は東岸の方を廻ってみたいと思います。
 しっかし暑い!!当地でも水分補給が欠かせません。エジプト名物の
カルカデ(ハイビスカスジュース)はじめ、シャーイなどのお世話になら
なければなりますまい・・・(^_^;)<おっと汗がもったいない!!

 でです、とりあえず、お写真は有名なカルナック神殿への参道です。
スフィンクスさんがずらーぁぁぁぁとお並びでこの時点で壮観!!かつ、
「ここを進んで行くのか!!」とかへばり気味なのでありました(^_^;)
 なにせヒコーキに搭乗するために早起きしたので、眠い眠い!!
 ということで唐突ですがお昼寝タイムにしたいと思います。日陰でし
ばしの休息の後、報告をしたいと思います。
 おやすみなさーい。Zzz....

2008/10/19(日) 再びギザへ。
 ピラミッドくんでーす。再びギザへとやってきました。ピラミッドやスフ
ィンクスに照明を当てたりしつつ古代エジプト歴史について音と光のシ
ョーが毎晩催されているということで、博物館も見学してバッチリ予備
知識も頭に入ったし<本当か?(^_^;)
 「見てみよう」・・・ということでやってきました。
 で、その前の時間を利用して、「太陽の船博物館」へ・・・。
 こちらは1954年に発見された木造船が展示されています。

 死後の王様が、天空を旅するのに使うようにと埋められたという説が
あるそうだで、「太陽の船」と呼ばれているのだそうです。
 宇宙戦艦ヤマトも真っ青なお話なわけですが、正直なところはまだ、
何のためのものかはハッキリとしてないようです。

 個人的にはナイル川も近いんだし、実際に使っていたものという線だ
って考えられるわな・・・と思いました。
 お船見つかったときは、バラバラな状態だったものを復元したのだそ
うですが数万という単位だったそうです。
 復元に14年間かかった・・・というのも、もさもありなんという感じ
です。長さは40m以上とか・・・究極のジグソーパズルですね(^^ゞ
 しっかし、古代の造船技術も侮れません・・・もっとも、このぐらい
の船が造れるようでないと、ピラミッドの石は運んでこれないでしょう
が・・・(^_^;)ちなみに、ピラミッドの石は遠路ナイル川を使って運ん
できたものななんだそうです。
 まぁ感心することしきりなピラミッドくんでした。

 肝心の音と光のショーの方は、ライトアップされた遺跡が美しく素晴
らしいものでしたが、「座席」が屋外にある上、乾燥気候のためか、昼
間との気温差がとても大きくて、ブルブル状態になってしまって、途中
でどうでもよくなってしまい(^_^;)正直内容はよく覚えてません(苦笑)
 皆さんが、行くときは服装に注意!!

 大体エジプトでのなんやかんやのノウハウも教わったところで、明日
から独力で更なる遺跡探訪を敢行してみたいと思います。
 ツイーラーク・マッツーイさん色々ありがとう(_o_)
 ・・・ということで、今日は早目に寝て明日に備えることにします。

2008/10/18(土) オーラ! ピラミッドくんです、

 皆さんこんにちは!!
 ピラミッドくんです。
 さてさて、昨日は「外回り」でピラミッドパワー(というか作った人の
ね)の凄さにビックラした一日でしたが、本日は朝から「内勤」(笑)博
物館を巡ってみました。
 朝イチで、「イスラーム芸術博物館」を訪れ、イスラームになった後
の歴史のお勉強をしたあとは、歴史を「遡って」「エジプト考古学博物
館」で〜す。
 ここを見ずして死ねません(笑)エジプト各地の遺物、お宝が集められ
ているのでありまして、部屋数は100を越えるとか・・・。
 ミイラ展示室なんてのもありまして、グルグル巻きからのままのお方
から、哀れ包帯?が剥がされているお方のものもあり、ちょっと怖いな
がらも興味深いものがあったりしました。

 写真はお定まりというか人だかりのしていた(笑)ツタンカーメンさん
の黄金のマスクであります。
 群がっている人がまるで居なかったように写っているのは、当然とい
うかなんというかバグシーシの賜物なのは申すまでもありません(笑)
 が、これらの金ぴか品ばかりでなく、重厚渋めの立像やらも大変に興
味深いものがありました。はっきりいって半日じゃまるで足りないぐら
いなものでした。

2008/10/17(金) カイロから××をこめて。

 ミサーイル・ヘール!!

 カエルが鳴くからカイロニカイローってことで(^_^;)
とりあえずカイロのホテルに帰ってきました。
 やぁ今日は疲れた疲れた。ピラミッドっていっても色々あるのが解り
ました。うんうん。
 途中で「方針変更」して「屈折している」のやら、「表装の石が取れ
ちゃった」のやら・・・。
 「赤のピラミッド」と言われている「三角形」をしたものとしては最
古のものは傾斜が後のピラミッドに比べると緩やかなんだとか・・・
 ちなみに名前の由来は赤っぽい石が使われているからとか<マンマや
ないけ!!とか突っ込みたくなりましたが(^_^;)ま、そういうことらし
いです。
 色々と試行錯誤を重ねたってことなんでしょうね。
 しかし、試行錯誤を重ねたというには、壮大過ぎる実験のような気も
しないでもないですね。
 「あーあ崩れちゃった」
 「傾斜がきつすぎたのかなぁ〜?」
 「次は気をつけよう!!」
 ・・・とか往古人も会話していたんでしょうか?などと妄想を逞しく
してしまいました。(砂場で遊んでいるわけじゃないんですから、こん
な能天気じゃないでしょうがね)
 写真はおまけ(笑)ピラミッド遠景です。ラクダさんは観光客さん向け
で乗ることが出来ました。ブヨブヨしていてお世辞にも乗り心地はいい
とは思えなかったけど・・・
 ・・・ということで、本日は「外回り」で往古の人のパワーと技術力
にただただ素直にビックラしたところで、明日は博物館巡りをして、お
勉強にこれ勤めたいと思います。(やっぱ「見る」だけじゃだめよね)
 さて、夕御飯は何を食べようかな!!

2008/10/16(木) 誰にもみせないでね。
 こんにちは ピラミッドくんでーす。
 ちょっと暑くてへばったのでお昼は元気が出そうな名物のハト料理を
食べました。
 ポッポッポッ・・・って元気が出てきた様な・・・気がする(^_^;)

 さて、所はサッカーラです。別にサッカー場(はいくつも入りそうな
広大さだけど・・・)ではなくて、エジプトにおけるピラミッド建設発
祥の地なのであります。ちなみにアラビア語ではサッアーラと発音する
ようです。
 ピラミッドくんにはどっちも舌をかみそうで難しいです(^_^;)
 写真は階段ピラミッドと呼ばれるピラミッドで、ジェセル王さんのピ
ラミッドということです。
 ピラミッドと言えば三角形のイメージありますが、こちらは6段の階
段状になっております。
 
 サッカーラ周辺にはこのほかにも、「作りかけ」というか「未完成」
のセケンムケト王さんピラミッド(作りかけ、ちゅ〜ても永遠に完成し
ないんでしょうが・・・)、ウナス王さんの瓦礫のようになってしまっ
たピラミッド、古王国時代の墳墓群などがあって興味深かったです。ウ
ナス王さんのピラミッドの内部にはヒエログリフ(古代文字)文書が沢山
あるということですが、内部には入れませんでた・・・
 そりゃそうだ!!危ないわな(^_^;)

2008/10/15(水) ギザ(エジプト)って最高!
こんにちはピラミッドくんどえぇぇぇぇぇぇぇす。
 既にバテバテです(^_^;)
 ピラミッド内部を見学してきました。
 しっかし、こんなにハードだとは思いませんでした(^^ゞ

 なんでも入り口は元々は泥棒さんが盗掘するために切り開いた所なん
だとか・・・で、けっこうワイルドなのでありました。
 細いトンネル状の通路をば、下ったり上ったりするうちにようやく、
「玄室」へとたどり着きました。
 なんだか、他の「古墳」のごとくお部屋に絵が描いてある風でもなく
風呂桶って感じぽつりとあるのですが、別に盗掘されたからこんな貧相
な景色になったというわけではなくて、「はじめっからこうだった」と
かいうお話です。
 このお話や、一人の王様が複数のピラミッドを建造しているお話やら
で「ピラミッド=お墓ではない説」というもの頷けるものがあります。
 お墓じゃなければ何だったんじゃい?って話もありますが、個人的に
はこの3大ピラミッドの配列に限って言えば、お空に見えるオリオン座
にクリソツなので、星座を地上に転写したものなんじゃないか?
 とか想像をめぐらせてしまいました。<何のために星座を地上転写し
なきゃいけなかったのかは?なんですがね(^^ゞ

 写真は「玄室」の様子です。ちょっと画像を加工して「見えるよう」
にしてみましたが、実際には真っ黒に写ってしまっていました(^_^;)
 ちなみに、バグシーシとよばれる、チップというか「お金」次第で本
来写真撮影禁止のはずの所が「可」になったり、ピラミッドに「登頂」
できたりするのがなんと申しますかアレなのですが・・・これが単なる
チップと違って、「喜捨」の精神から来るものなので<この辺りは受け
売りです(^_^;)少なすぎても多すぎてもいけないのでありまして難しい
ところらしいです。
 ま、それはさておき、で、です。ヒーヒー言いながらも来ちゃったも
のは戻らなければなりません!!
 これまた、ヒーヒー言いながら下って上ってと引き返しました。
 狭いところに結構な人が入っているので(苦笑)熱気が凄くてこれじゃ
早起きした甲斐もあんまり無かったような・・・(^_^;)

2008/10/14(火) じゃんじゃじゃ〜ん

 アッサラーム アレイコム!!
 ピラミッドくんでーす。
 色々考えましたが、やっぱり事前の入れ知恵無く訪れた方が感動があ
るんじゃないかってことで、博物館は後に回して先にピラミッド郡を訪
れることにしました。
 今日は、お時間があるということで、ツイーラーク・マッツーイさん
が案内をしてくれるそうです(^_^)
 エジプトはタクシー代がとっても安いので、タクシーでの移動が快適
であります。うんうん。値切り交渉やら、行く場所の指示はツイーラー
ク・マッツーイさんがやってくださったので助かりました。
 これを自分でやると結構大変そうでした。何せメーターがついていた
って空回りしているような状況なので値段なんてあってなきがごとしな
のであります・・・・(^_^;)
 当地はなにせ暑いので、朝の時間を有効に使わねば損です。
 観光に力を入れているのでありましょうが、ピラミッドの見学は、朝
7時台から可能と配慮してくれているのは嬉しいところです(^_^)

 写真は三大ピラミッドの一つクフ王さんのピラミッドです。
 話には聞いていましたが、巨大です。すんごいです。
 底辺は230m×230m高さは146mちゅうことですが、この数字だけだ
とピンと来ないのですが、まぁ〜ぁばかでっかいです。
 ちなみに全体もでかいのですが、ピラミッドを構成している一つ一つ
の石というか岩もこれまた、ド迫力!!デカデカであります。
 なんとか、写真でこの凄さをお伝えすべくこのちょっと芸術的な?角
度から撮ってみました・・・。
 風味だけでも伝わるといいのですが・・・。

2008/10/13(月) オーラ! 
ミサーイル・ヘール!!
 なんか、ロケットが火を噴きそうな言葉ですが・・・
 「こんばんは」の意味だそうです。
 ・・・完全に付け焼き刃なんですが(苦笑)

 ということで、今日はカイロのイスラム地区を廻ってきました。
なにせ、一口にイスラーム地区といっても結構広く(4×2km四方ぐらい)
 歩き甲斐がありました!!
 暑い&乾燥していて、どんどん水分を奪われるので、ジューススタン
ドでのジュースや紅茶(メチャクチャ甘ったるくして飲む)の水分補給が
不可欠でした。生水やカット果物は危ないから止めた方がいいと事前に
注意をされてましたが、気がついたらスイカの切り売りに食らいついて
いた自分が我ながら情けなかったです・・・(^_^;)
 ちなみにサトウキビのジュースがなかなか気に入りました(^_^)

 街並みは「1000ミナレットの街」と言われるそうで、沢山のミナレッ
ト(尖塔)が林立しているのが長期にわたる繁栄の証ということでしょう
か・・・
 写真は暮れなずむカイロの街です。昨日の紅海に比べるとちょっと冴
えませんが(^_^;)
 喧噪というより騒乱と行った方がよい街の空気が一瞬変わる瞬間とか
言ってみる・・・
 ・・・ピラミッドくんはロマンチストだなぁ(^_^;)
 威容を誇ったモスクやミナレットも霞んできました・・・。

 ではでは。また明日!!

P.S そうそう、ピラミッド見物なんですが、カイロ博物館の見学を先
にして、事前にお勉強してからにするか、ピラミッドを先に見るか迷っ
てます。うーん悩むなぁ〜。

2008/10/12(日) ピラミッドくんだよ。
こんばんはピラミッドくんです。
 そちらは今何時ごろですか?
 写真は紅海の夕暮れです。
 こちらの景色は海の中だけでなく「海の上」も絵になります。

 そうそう、お食事はロブスターやらアサリやらの魚貝料理を頂きまし
た。ダイビングは結構な運動量になったのかバクバク色々と食べてしま
いました。新鮮で美味しゅうございました。
 ちなみにアサリはイスラームなお国柄ですからお酒は使えないので酒
蒸しというわけにはいかないようでした(^_^;)
 が、美味しゅうございました。
 さて、せっかくエジプトにやってきたのですからピラミッドを観ない
で帰るわけにも行かんでしょう・・・(^_^;)ということで、今後の予定
としてはカイロ・ピラミッドを訪れつつ旅を続けたいと思います。

 では、おやすみなさーい。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.