弾丸・ピラミッドくん
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/12/11 お引っ越し中
2013/07/06 無駄遣いも一興
2013/07/05 狭いぞ!!すごいぞ!
2013/07/04 ダムナンサドゥワク水上マーケット
2013/07/03 「ファイト一発!」

直接移動: 201312 7 5 月  201112 月  20092 月  200812 11 10 月  200610 9 8 月  20059 8 月 

2008/11/14(金) ロンダ
 カサレスを離れてロンダにやってきました。この街もカサレス
同様、白い街と言ってもよいでしょう。でも美しさはカサレスに一
歩遅れをとるかもしれません。

 しかしここロンダはカサレスにはない物があります。それは「断
崖絶壁沿いの街」という点です。

 この街は旧市街と新市街が深い峡谷によって隔てられています。
しかし崖沿いにこんなに家を沢山建てて、崩落するなんて事はな
いのでしょうかね?

 住んでいる人はスリル満点ですね。でもちょっと高所恐怖症ぎみ
のピラミッドくんには向いていないようです。

2008/11/13(木) カサレス
 カサレスからおはようございます!!

 これからロンダへ出発するのですが、ここカサレスは名残惜
しい程に美しい村です。あんまりお名残惜しいのでいつもより余
計に写真をとったりしました。

2008/11/12(水) ブラボー!!!
カサレスにやってきました。

 ここはスペインで最も美しい白い村の一つだそうです。

 たしかに「最も美しい」という表現が当てはまるような気がしま
す。岩山の頂上に古城が建ち、その下に白い壁の家々が連な
る姿はとても美しいです。

 両側を白い壁に挟まれた道を歩くと、まるでガイドブックや旅行
のカタログで見かけるような風景が目の前に広がります。

2008/11/11(火) ご無沙汰しております!
 は〜い、みなさん。お元気ですか?ピラミッドくんは
ちょっと飲みつかれました。

 カルロス店長もさすがに疲れたのか「今日は酒はほどほど
(止めると言わないところが何とも(^_^;))にしておく」と言ってま
した。

 今日はカルロス店長と奥さんにつれられてカディスという港街
にやってきました。この街は3000年位前から港町として栄え
ていたそうです。先程カディス博物館に行ってきたのですが、紀
元前11世紀頃からの歴史がある

 そして何とここはあのコロンブスがアメリカ大陸発見(本当はイ
ンドに行こうとしてたんだけどね)の航海に向けて旅立った港なの
でした。

 この街で一番目立つのは18〜19世紀頃に建てられたという海
沿いにあるカテドラルです。

 ここで一度カルロス店長夫妻と別れて一人でカサレスという街へ
観光に出かけます。カサレスで一泊して明日はロンダへ闘牛場見
物に行きます。人に案内してもらうのも快適なのですが、1〜2日
位は一人で気ままにぶらぶらするのもいいですね。

2008/11/09(日) 白い街
 皆さん、ご機嫌いかが?

 ピラミッドくんは今ヘレス・デ・ラ・フロンテーラからカルロス店
長の運転する車でアルコス・デ・ラ・フロンテーラにやってきま
した。

 このあたりには最後にフロンテーラと付く街が多いです。何で
もフロンテーラは国境という意味で昔キリスト教徒とイスラム教
徒が国境を平和的に定め共存していた事と関係しているようで
す(説明を聞いたのですが非常に入り組んだ話のようで、よくわ
かりませんでした)。

 白い街と呼ばれる所だけのことはあって、壁を真っ白に塗った
家が沢山あります。ほとんどの家は屋根以外は真っ白で、茶色
い壁の建物は教会などの古い歴史的建造物だけのようです。白
い町並みと青い空の対比がとてもすばらしいです。

2008/11/08(土) こんにちは。
ブエノス タルデス(スペイン語でこんにちは)。

 いや〜昨夜と言うか昨日の午後と言うか、正確には昨日の午
前11:30頃から夜中の1時までカルロス店長宅でず〜っと飲
んだり食ったりしていました。

 カルロス店長、さすが日本でスペイン料理店をやっていただけ
あって料理は最高においしいです。店長は「これが全て本場の
新鮮な素材を使った上に、日本人むけに味を調節してあるという、
絶対に他では味わえないスペイン料理だ!!」と言いました。うん
うん、まさにその通りと思いました。

 昨日飲んだ酒ですが、ここヘレス・デ・ラ・フロンテーラ特産のシェ
リー酒というワインの一種です(ヘレス=Jerezが英語風に鈍って
シェリー=Sherryとなったそうな)。今そのシェリー酒の工場見学に
来たのですが、あいにくお休みで金網越しに中を見る事しかできま
せんでした。

2008/11/07(金) ブラボー! スペイン!!
ブエノス ディアス(スペイン語でおはようの意味)!!皆さん。

 ピラミッドくんはスペインの南部アンダルシア地方の都市、ヘレ
ス・デ・ラ・フロンテーラという所に来ています。店長と奥さん(バ
イト時代はこう呼んでた、実は本名を知らなかったりする(^_^;)、
だってメールにも「店長より」としか署名がないんですよ!)はこ
こに住んでいます。

 久しぶりに見るお二人は、とても元気そうでしたがちょっと太っ
たように見えます。店長の名前を実は知らないというのはばつが
悪いので思い切って、

ピラミッドくん「店長、実は私店長の名前を知らないんです」
店長「では今日からカルロスと呼びたまえ」

 (-_-;).....そういえばバイト時代にもさんざん店長の寒いギャ
グを聞かされたっけ。店長、昔と全然かわっていません。

 え〜、これから店長もといカルロスの家で酒盛りです。まだ全然
明るいけど(^_^;)。

2008/11/06(木) 帰ってきました。
 皆さんお元気ですか。どうもどうもピラミッドくんでござ
います。

 さて最近古い知り合いからメールをもらいました。メールの送り
主は、昔ピラミッドくんがバイトしていたスペイン料理店の店長です。
この店は夫婦二人で切り盛りしていた小さな店だったのですが、
私がバイトを止めた少し後に店をたたんだのでした。そしてその後
この夫婦はスペインに移住したのでありました。

 もらったメールの内容は「スペインに遊びに来ないか?」というも
のでした。

 千載一遇のチャンス!!さっそく準備して出かけま〜す。

2008/11/05(水) アスワンって最高(エジプト)
ピラミッドくんです。
 や〜素敵な船旅でした。2拍3日コースなんてのもあるようなので好
きな人と二人きりなんて時はそれもいいかも。
 たまに水分補給のためミネラルウォーターを飲む時以外は、なんにも
する気も起きなかったのですが(^_^;)
 それでは頑張っている皆さんに申しわけないので、ちゃん
と労働もしました(^^ゞ
 写真はアガ・ハーン廟です。アガ・ハーンさんは、イスラーム・イス
マーム派のとっても偉いお方だったとかで、このお墓。奥様がお建てに
なったのだそうです。なんともグレートなお話でした。
 ちなみにこのお話1959年の出来事ということで、現代のロマンて感じ
です。

2008/11/04(火) ご無沙汰してました。ピラミッドくんだよ。

 フルーカ!!
 ピラミッドくんです。

 気分は最高!!
 うーん川面をわたるここちよい風、ゆっくりした時の流れ!!
 ちなみにフルーカとは、写真の帆掛け船のことです。

 気分はもう、クレオパトラかカエサルか!!という感じです。ハネムー
ンの由来はこのご両人のナイル川の船旅から来たとか・・・。
 ピラミッドくんも優雅な気分を味わっています(^_^)
 カイロの喧噪からすると、ここは別世界かと思うぐらい。一口にエジ
プトと言っても色々のな面があるのをあらためて実感。
 ピラミッドと遺跡とラクダさんだけがエジプトではないんですねぇ。
 うんうん。
 ・・・とか講釈たれてたらなんか眠くなってきてしまいした・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.