蝶とアゲハの日記(・ω・)b
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/23 お久しぶりです。
2008/08/20 腐ってますね
2008/04/04 予定は未定?
2008/03/10 春。
2007/11/24 モヤモヤ

直接移動: 20098 月  20088 4 3 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 月 

2005/11/28(月) キャブセッティングといろいろ(ぇ
ぇぇ、寝不足ですゎ(=_=)
昨日は後半ほとんど飲んでいないのに、別に酔っ払ってるわけじゃなぃのに、
変なテンションで酔っ払いみたぃに絡んでました(ぇ
ぇぇ、寝不足のせいです。だったら寝れ!!って話だけど、起きてますw


さて、未だ頭を悩ませているキャブセッティングについてちょっと考えてみた。
やっぱり90じゃ濃すぎる 汗
ニードルいじってみたけど、全然問題ないくらぃダメダメ。
つーか、85で本当に薄かったのかも不安になってきた(ぇ
プラグ・・・ちゃんと見ておけば良かった(ぇ
ってか、もぅプラグ見るとか・・・判断できなぃようなくらい古いプラグ。買ってこなくちゃ 汗

90にする前からよくかぶってた。
85なのにかぶってた。
・・・って事はさ?普通にアイドルスクリューとかエアスクリュー調整した方が良かったんじゃね?(ォィw
今頃気付くなょ(=_=) プププw

って事でちょっと左に回してみた。
今までは2000回転くらいのアイドリング。それを1500回転くらいにしてみた。
まぁ本当ならこのくらぃがイイんだけど、2000から1500になって→エンストってなるのが怖かったんだょね。
まぁそれも普通にアイドリングが高いからかぶってエンストになってたって話だけど(ぇ
考えればわかる事じゃねーかww プププww
そんなこんなでアイドリングを1500回転に落ち着けたのだが、やっぱりあの恐怖は消えなくて、
いつエンストするのか?!って今でも脅えてる。
やっぱり信号待ちとかでエンストかますと恥ずかしい上、困る。
キックだとセルよりも時間はかかるし、かぶっているのならば余計。
エンジンかからない場合も有り得る。ソレが怖い。

バイク屋サンに行って88を注文しようかと思ったけど、85でニードル調節してちゃんと結果を確認してからにしようかと。
やっぱり憶測だけじゃダメですゎ 汗w
でもこんなに気温が下がったんだから、やっぱり85じゃ薄いと思うんだょね。。。
ま、何事もちゃんとした証拠を手にせねばね。ぅむ。
って事で88はとりあえず注文せずに終わる。

前頼んでいたチェーンとキャブのパッキンが届いていたので受け取る。
キャブのパッキンはMJ交換する際に一緒にO/Hしようと思って、ちょっとパッキンがヘタって来たなぁという事で。
結局まだO/Hはしていなぃ(ぇ
この冬にいろいろと考えているので、その時に一緒に済ませようかと思ってる。
チェーンもその時に。
本当は早急に〜って思っていたんだけど、アレからチェーンの音はしなくなったし、
様子を見ても、まぁこの冬は耐えられるみたぃなので。安全面に関しては大丈夫な範囲内です。

MJ交換をした時に、ニードルのEクリップが広がっていたので、それを注文しようかと思ったんだけど、
どぅやらEクリップ単品では売ってないらしくて、ニードルとかとセットなんだってさ。
そぅするとね?3000円くらぃするゎけょ。
別に値段としては高くないんだけど、Eクリップだけあればいい問題で、
しかも予備として何個かストックしておこうかと思っていたのに、ニードルとセットってのは・・・汗
無駄に3000円出すのも・・・ねぇ?汗

じゃぁどぅするかってんで、凡用のEクリップで代用でも可ってので、見てみる。
専用のEクリップと違って、はめ込みが浅い・・・というか、専用のヤツは包み込むというか、回り込んでるんだょね
(意味わかんなぃだろうなぁww)
それプラス、やっぱりサイズが微妙なんだょね。丁度良いのがなぃ。
だけどまぁ外れる事はないし、別に大丈夫だとの事。
今のEクリップ(広がっていたからニュッと縮めた)のと、凡用のとどっちがいいと思いますか?と聞いたら、
どっちでもいいと思うょ。と言われ、決められない蝶 汗w
まぁでもとりあえず単価的に1円もしないから。と言って、凡用のEクリップを2つ(サイズ違いで)貰った。
今のバイクのニードルって釘みたぃになってて、ニードルで微調整〜ってのは出来ないんだって。
勉強になったね〜?(ナニw

ぁと、遮熱板を新たに注文しておいた。
微妙に穴が合ってないから、この冬に自分できちんと作ろうかと思って。


・・・・そんなもんだったかなぁ?バイク屋サンでの話は。
あまりに眠くてダメダメだったゎぁ 汗
まぁ、その後本屋行って立ち読みしてたんだけどね(ぇ
チェーンカバンに入れて背負ってたから、肩が痛かったゎ(TAT)ゥェーン

その後ご飯食べに行って、昨日の飲み会の事で自分なりに考えた事とかを寝不足ながら、ダラダラと語ったw
普通の定食屋?で1時間半くらぃ居たぽ(爆

明日・明後日と連休だぁ〜ぃ☆

2005/11/27(日) 三日坊主じゃなぃょ?w
新しく日記を始めて丁度3日が過ぎて日記が止まったから、三日坊主かと思った?
違うょ〜ん♪ww
会社の飲み会、歓送迎会があったんだょね。だから書けなかったのだー!!
今回はね、1次会だけで帰って、日記書こうかと思っていたんだけど・・・結局4次会まで orz
大変だったゎ。今回の飲み会は。
でも、すごく勉強になった。自分の世界が少し広がった気がする?

2005/11/26(土) MJ交換。
ハィ、予想通り昨日支度しないで寝て、
時間ギリギリに起きて慌てて支度したので工具も何も持たず出勤 汗
ぃゃ〜やっぱり何かしら「ホッ=33」とすると、っぃっぃ気が緩んで朝起きれなくなってしまぅ 汗
いつものように「朝起きるゾー!!」と気を引き締めて寝なくてはならなぃ(ぇ

んで、慌ててたから暖気もろくすっぽ出来なくて、明らかにアゲハの体に悪い状態。(TAT)ゴメンネアゲハ。。。
思いっきし息継ぎしてたからね 汗
こりゃ一刻も早くMJ交換せねばっ!! ハゥゥー@@@

しかし今日は午前中晴れだが、夜から雨が降るらしい。
って事は、一旦工具等をアパートまで取りに行って、会社に戻って会社で作業しなければならなぃ。
その間のアゲハの体が心配だ@@@でもまぁ中域で走れば良いか。


仕事が終わって、さてこれから作業しなきゃなんだなぁ〜と思い、帰ろうと外に出たら雨降ってない。
こりゃ降らないのかな?アパートの駐車場で作業できるのかな?
コンタに「今日雨降らないの〜?」とメール。
イチイチそんなの聞くなって?w だってコンタんとこテレビで天気予報が常に見れるからさ〜w
どぅやら降らないらしぃ。んじゃぁ駐車場でやるジョ〜!!

まず最初にプラグを見て〜
もぅ古いんだろうなぁ。あんまし色わかんなくなってるゃ 汗
そろっと交換時期かな〜?
とりあえずライターであぶり、キレィ?にしておく。

さて、MJ交換だぁ。
キラィなんだょね〜汗 だってものすごく手間がかかるんだもん(TAT)
去年の今頃、キャブセッティングに燃えてたんだけど、あの頃はもっと簡単にやってたなぁ・・・
何が違うんだ?汗(ォィ
前はヘッドとマニホの間を外していたんだ。でも今はキャブとマニホの間を外してる。(伝わってる?汗w)
今の方だとガスケットがあるから嫌なんだょね。切れたりとか嫌だし。

ってかアゲハさ、ストローク伸びたからキャブの位置変わって、キャブとマニホの間に遮熱板?つけてるのね?
本当はヘッドとマニホの間につけるんでそ?
アゲハは純正エアクリつけてるから、ヘッドが伸びた分キャブの位置も前に出て
エアクリも前にいかなきゃなんだけど、エアクリの位置は変えられないわけょ。
だから遮熱板?をキャブとマニホの間に挟む事によって、距離をかせいでるのw
わかるかな?

んで、まぁそんな説明なんてどぅでもぃぃのょw 汗
まぁ・・・大変なわけょ 汗
キャブ外すのにエアクリも外さなきゃで、ガスケットやら遮熱板?やら何やらで・・・(´Д`|||)メンドクセッ

しかもさ?今のアゲハの状態ってあんまし良くないのょね 汗
体に良くないとかじゃなくて・・・効率が悪いというか・・・
その遮熱板?とガスケットの形がイマイチ合ってないのね?汗
隙間があって二次吸気をする・・・ってのじゃなぃからまだいいんだけど。
穴の形が合ってないというか・・・
だから余計面倒なんだょね。ソレを出来るだけ合わせなきゃ〜ってするのが(TAT)
ソレに関してはこの冬、アゲハが冬眠した時に取り掛かろうかと思ってまふ。ハィ。

まぁそんな感じで作業が続き・・・
今85入れてたのね?で、昨日も言ったけど、本当は88くらぃを試してみたかったんだけど、
なぃから90入れて、試運転=33
予想はしてたけど、全然走らねぇ(=∀=;)ァッシャッシャッシャーw
バリバリ・・・じゃなぃけど、変な音するし。排気音が少し大きくなった?気がする。気のせぃ?汗w
フルスロットルで70キロしか出ねぇっけんねwww ゥプププププw

しばらく走って調整する為にコンビニに寄る。
チョコまんと今川焼きのクリームとコーヒー系の飲み物を購入。
チョコまんは生地がマズィがチョコがウマィ☆
今川焼きはナンデあんな臭いするんだろう?(爆
飲み物は砂糖入ってないみたぃで、嫌がらせかと思ったし(TAT)

オッチャンに「カッコイイバイクだね〜」って声かけられた☆
「コレ、うちらの時代に流行ったヤツだょ。懐かしいねぇw」と吊り輪を見て微笑むw
良く言われますww

プラグを見たら真っ黒!!ぃゃ〜素晴らしいくらぃ真っ黒!!ww
久しぶりに見たね。こんな黒いのww
ライターであぶってカーボン落とす。手馴れたもんですね(ぇ
85と90の間のMJはなぃので、ニードルで微調整。
ラジペンないけど大丈夫かな?汗
 ・・・ゲッ Eクリップ広がってんジャン(=_=;)要交換だな@@@
とりあえずMJ90だと濃いから、ニードルで薄めに設定してあげて〜〜
ん?クリップ下にすると薄くなるんだっけ?濃くなるんだっけ??
いつもココわかんなくなる(ぇ
頭の中でぁーだこーだ考えて・・・下にしてみた☆(←プw

さて、エンジンかけまひょか〜
ブルルン・・・スポッ
ん?汗 エンジンはかかるんだけど、アイドリングしなぃ@@@
何度やっても同じ。これ以上やってかぶったら嫌なので諦める。
エンジンはかかる。吹かせば回る。でも戻したら消える(止まる)
なんで?(TAT)
プラグ見たら・・・ん〜まぁ黒い?でもこんな少しのじゃわかんなぃょ@@@
とりあえずまたいつもの作業w、あぶってキレィにしておく。
ニードルのやり方が悪かったのかなぁ?クリップがダメになっちゃったのかなぁ?
ニードルを見てみる。・・・大丈夫だ。
しまおうかと思ったその時、・・・ぁ!! Eクリップが飛ぶ。何処だょぉ〜ドコ(T-T ))(( T-T)ドコ
すんごぃ探した。全然見つからなくて。やっとの思いで見つけた。近くにあった(ぇ
見えづらかったんだょー@@@

応急処置としてニードルにEクリップを挟んでからペンチでニュッってする。
どぅやら下にすると濃くなるらしぃ。汗(←プププw
一番上にして、もぅ寒いからとりあえずコレで帰って、後日またやろうと。
濃いなら別にまだいいでそ。

エンジンかかった。やっぱり濃すぎたのね 汗w
走ってみたら・・・(TAT)やっぱり全然走らない@@@
ニードルじゃ微調整の域だょなーやっぱ orz
バイク屋サンでMJ88を注文しよう。
ぁーこぅいぅ時パーツショップないと不便だょなぁ ε-(ーдー)ハァ


しょんな感じのMJ交換でした☆
もっと効率良く作業したぃなぁ@@@
ぁー寒ぶっ!!お風呂入ろ〜っと  キュー ……ε( o・ω・)♪

2005/11/25(金) 壁 |дT)o エーン
夢見たー!!
雪がもっさんこ積もってる夢。
車がすんごぃ勢いで滑ってんのっ!!ww ゥププ ウケたw

起きて、窓の外見たら雪は積もってなかった。←当たり前w
今日は珍しくいつもよりちょっと早く起きて、支度してたらのんびりし過ぎちゃって 汗
やっぱいつも通りの生活がいいね(ぇ


アゲハの所に行って、さてエンジンかけるジョー♪


カシュッ カシュッ
 ・・・ア、アレ?汗 またかぶったんかな?滝汗 困るなぁ@@@もぅ出勤しなきゃなのにっ

カシュッ カシュッ
 何とかかかってくれなぃかな・・・?ぁ、チョーク引いてみるか!!←気付くの遅ぃww

ョィショッ ・・・カシュッ カシュッ
 ・・・ぁーこりゃ本格的にダメぽ。ブルルンって言わないもん (ノ_-。)ァィター参ったなこりゃ@@@


カシュッッ スパ―――――――ンッ!!!!
 ・・・ぇ?汗
 (; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!!(爆w


ナニ?ナニ?今の音っ!! アフターファイヤーって事?
チョーク限界引いても薄いって事?
キャーン怖ーぃ(TAT)グズグズ

プラグを見るにも、きっとかぶってるから、またライターであぶってカーボン落として・・・
しかも薄いって事はMJ変えて・・・
そんな時間ありやしぇん(TAT)グシュン

高橋サンにもしもし電話。
「バイクのエンジンかからなくなっちゃったんで、これからチャリで向かいます。伝えてくだしゃぃ。。。」


必死こいてチャリンコこぐ。
( p_q)ゥェーン!!空気ないょー 全然進まないょー・゜・(ノД`;)・゜・
朝から汗だくッスゎ orz



んで、帰ってからアゲハの様子を〜
まぁ多分普通にかぶったんだろうな。と予想。
最近ホント会社の行き帰りだけだから、やっぱり不十分なんだろうな。
ぁと、やっぱりMJが薄いかも 汗
だって「スパ――――――ンッ!!!」だょ?(TAT)ゥゥ。。
濃くはなぃなと思っていたし・・・(ぇ
88あたりを試してみたいんだけど、ないんだょね 汗
MJバラ売りなんて新潟まで行かなきゃだし(=_=)
バイク屋サンで注文すればいいけど、結構日にちかかるし@@@まぁ、ウダウダ言ってる間に届くんだけどね 汗w
じゃぁ90持ってんだから、90入れればいいってな話なんだけどねw
ソレ言われたんだけどねw まだ変えてなかったって話でね(コラ


って事で、プラグ見て、MJ交換する事に〜
でも考えてみて?蝶のアパート周辺に灯りなんてなぃょ(ぇ
コンタみたくLED買おうかな〜?

(゜Д゜)ハッ!! そぅいえば最近、防災用で懐中電灯そこら辺(会社内)に設置してるジャン!!
借りちゃえ〜♪(ぇ  ゥヒョヒョ〜ぃ♪ww
ってゴソゴソしてたら高橋サンに「コソ泥かと思ったっ!!!」って言われたしっ(爆
ちょっと借りるだけだょっ!!!プンッ!!w


で、暗い駐車場で作業ょ。
ってか雨降ってきたし(TAT)雷鳴ってるし・・・間に合うか〜?

とりあえず先にプラグを見る。
何気に使った工具、今回で初w 使いやすいね♪ありが蝶(密かに言ってみるw
ぁーヤパーリ黒ぃ。真っ黒。
ライターであぶる。カーボンをふき取る。んでキック。

カシュッ カシュッ
 ・・・アレ?まだ不十分だったかな?汗

カシュッ カシュッ
 ・・・あんましやるとまたかぶるょな 汗
 ぁ、チョーク引いてみるか(遅w


カシュッ ブロロ・・・ポッポッポポ・・・  カシュッ ブゴブゴ・・・ボボボボボッ(音は適当 ぇw
 ぁーかかった〜(TAT)ヨカッター


って事で、少しそのまま走ってくる事に☆
近所をグルグル@@@してみました。
エンジンも程々温まってきたし、さてMJどぅすんべかなぁ〜?と思ってたら、
ぁ、チョーク引きっぱだ!!と気付き、やっぱり薄いんだなぁ@@@ でも、天気が・・・汗

とりあえず明日早く起きて、出発早めにしてアゲハの様子見て、チョーク引きっぱで出勤して、
仕事終わってから会社んとこでMJ交換しようと決めた。
そぅ決めて、駐車場に戻った途端、雨が強くなってきた。
蝶の判断は正しかったな(ニヤリw

となると、明日は工具とかセットで持って行かなきゃだな。
今日のうちに準備しておこーっと
・・・って多分しないだろうなw プププww

2005/11/24(木) 暖気運転。
(TAT)ゥェーン!!書き上げたのに消えたぁー
って事で2回目の日記〜orz



さて、前回?悩ませてた暖気運転について。
まずは過去ログからおさらい(ぇ
--------------------------------------------------------------------
実は蝶冬時期はよくこぅやってエンジンがかからなくなるのだ。
かぶるんだょね。
それは何故か。どぅやら暖気の仕方に問題があるらしぃ 汗
蝶、暖気ってアイドリング状態でメールしたりして暖めてたのね?
それじゃぁかぶるょ(=_=)との事。
 ぇっそぅなの?汗w
吹かさなきゃって言われたんだけど、イマイチどぅやればいいのかわからなぃ。
仕方ないとは言え、吹かすのはあんまし好きじゃなぃ。
バイクを知らない人にしてみたら、ナニ吹かしてんの?うるさいんだょっ!!ってな感じに見えるだろうし
実際、蝶はそぅ思ってた。だから吹かす事なんてしなかったんだ。
だけどそぅじゃダメだって。
確かにアイドリングしたまんま放置してたらかぶるからダメだょって聞いてはいたけど、
10分とか長い時間はダメなんだなって思ってて・・・だから2・3分くらぃにしてた。

吹かさなきゃイケナィってどの程度?暖気ってどぅやればいいの?
エンジンかけて間もなくビャーンッ!!って走るのはシリンダーを傷つけるって注意された。
じゃぁ吹かすのもダメなんじゃなぃの?
そこら辺の程度がわかんなぃ@@@
フルスロだとダメって事?

前に住宅地で暖気が出来ないようだったら、ゆっくり走りながらの暖気でもイイ。
ってのを何かの雑誌で読んだことがある。
そぅいうのはどぅなの?
やっぱり結局はアイドリングとあんましかわらなくてかぶるんじゃなぃの?どぅなの??
--------------------------------------------------------------------
と、まぁこんなもんだ(ナニ
んでバイク屋サンに聞いてみた!!

暖気運転ってのは、要はエンジンを暖める為で・・・
じゃぁ何故エンジンを暖めるのかと言ったら、
ヘッド・シリンダー内のピストンによる摩擦を防ぐ為にオイルを柔らかくして循環・コーティングする為であって・・・
(・・・だょね? 汗←自信なぃのかょっ!!ww)

エンジンが暖まればいいんだけど、エンジンってそぅ暖まらないょね?と思ったら、
クランクは中々暖まらないけど、爆発してる所、ヘッド・シリンダーの間辺りはすぐ暖かくなるょ。との事。
ほぇぇ〜〜そぅなんだ〜?
試しにやってみると・・・ホントだ!!すぐ暖かくなるねっ!!!


で、アゲハの調子と合わせ、蝶なりに暖気運転を考えて?みました☆


まずはキックでエンジンをかけるでそ〜?
アクセルを3000回転くらいで回して、シリンダー・ヘッドの間付近が暖かくなるまでボボボボ言わせて、
暖まったら発進。
でもすぐバビューン=33ってのもエンジンに悪いから、5000回転くらいかな?そのくらいで走る。
アゲハ、フルスロでも7000回転くらぃしか回らないから、5000回転でも十分スピード出るのょねw(ぇ

信号待ち時にちょっとアイドリングが不安定だなぁと思ったら、
ギアチェン時に少しクラッチを長めに握って、吹かすような感じにしてみる。
実際はそんな「吹かした」感はわからなぃ程度に上手くねww
やっぱりうるさいのとかキラィだからさ〜@@@
バイク乗ってない人には迷惑にしか感じないだろうから、なるべくバイクのイメージを悪くしないようにねっ☆


そんな感じで走ってます〜
でもね?最近は通勤往復くらいしか走ってないので、(まぁたまにどっか走りに行くけどw)
エンジンが完全に暖まる前にアパート着いちゃうんだょね 汗
だいぶ寒くなったからね〜中々暖まらないね。


そんな感じでまた一歩成長できた?
ってか今頃?(=_=)ってな成長ですがww
まぁいいのだっ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.