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2005/11/24(木)
暖気運転。
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(TAT)ゥェーン!!書き上げたのに消えたぁー って事で2回目の日記〜orz
さて、前回?悩ませてた暖気運転について。 まずは過去ログからおさらい(ぇ -------------------------------------------------------------------- 実は蝶冬時期はよくこぅやってエンジンがかからなくなるのだ。 かぶるんだょね。 それは何故か。どぅやら暖気の仕方に問題があるらしぃ 汗 蝶、暖気ってアイドリング状態でメールしたりして暖めてたのね? それじゃぁかぶるょ(=_=)との事。 ぇっそぅなの?汗w 吹かさなきゃって言われたんだけど、イマイチどぅやればいいのかわからなぃ。 仕方ないとは言え、吹かすのはあんまし好きじゃなぃ。 バイクを知らない人にしてみたら、ナニ吹かしてんの?うるさいんだょっ!!ってな感じに見えるだろうし 実際、蝶はそぅ思ってた。だから吹かす事なんてしなかったんだ。 だけどそぅじゃダメだって。 確かにアイドリングしたまんま放置してたらかぶるからダメだょって聞いてはいたけど、 10分とか長い時間はダメなんだなって思ってて・・・だから2・3分くらぃにしてた。
吹かさなきゃイケナィってどの程度?暖気ってどぅやればいいの? エンジンかけて間もなくビャーンッ!!って走るのはシリンダーを傷つけるって注意された。 じゃぁ吹かすのもダメなんじゃなぃの? そこら辺の程度がわかんなぃ@@@ フルスロだとダメって事?
前に住宅地で暖気が出来ないようだったら、ゆっくり走りながらの暖気でもイイ。 ってのを何かの雑誌で読んだことがある。 そぅいうのはどぅなの? やっぱり結局はアイドリングとあんましかわらなくてかぶるんじゃなぃの?どぅなの?? -------------------------------------------------------------------- と、まぁこんなもんだ(ナニ んでバイク屋サンに聞いてみた!!
暖気運転ってのは、要はエンジンを暖める為で・・・ じゃぁ何故エンジンを暖めるのかと言ったら、 ヘッド・シリンダー内のピストンによる摩擦を防ぐ為にオイルを柔らかくして循環・コーティングする為であって・・・ (・・・だょね? 汗←自信なぃのかょっ!!ww)
エンジンが暖まればいいんだけど、エンジンってそぅ暖まらないょね?と思ったら、 クランクは中々暖まらないけど、爆発してる所、ヘッド・シリンダーの間辺りはすぐ暖かくなるょ。との事。 ほぇぇ〜〜そぅなんだ〜? 試しにやってみると・・・ホントだ!!すぐ暖かくなるねっ!!!
で、アゲハの調子と合わせ、蝶なりに暖気運転を考えて?みました☆
まずはキックでエンジンをかけるでそ〜? アクセルを3000回転くらいで回して、シリンダー・ヘッドの間付近が暖かくなるまでボボボボ言わせて、 暖まったら発進。 でもすぐバビューン=33ってのもエンジンに悪いから、5000回転くらいかな?そのくらいで走る。 アゲハ、フルスロでも7000回転くらぃしか回らないから、5000回転でも十分スピード出るのょねw(ぇ
信号待ち時にちょっとアイドリングが不安定だなぁと思ったら、 ギアチェン時に少しクラッチを長めに握って、吹かすような感じにしてみる。 実際はそんな「吹かした」感はわからなぃ程度に上手くねww やっぱりうるさいのとかキラィだからさ〜@@@ バイク乗ってない人には迷惑にしか感じないだろうから、なるべくバイクのイメージを悪くしないようにねっ☆
そんな感じで走ってます〜 でもね?最近は通勤往復くらいしか走ってないので、(まぁたまにどっか走りに行くけどw) エンジンが完全に暖まる前にアパート着いちゃうんだょね 汗 だいぶ寒くなったからね〜中々暖まらないね。
そんな感じでまた一歩成長できた? ってか今頃?(=_=)ってな成長ですがww まぁいいのだっ♪
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