蝶とアゲハの日記(・ω・)b
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/23 お久しぶりです。
2008/08/20 腐ってますね
2008/04/04 予定は未定?
2008/03/10 春。
2007/11/24 モヤモヤ

直接移動: 20098 月  20088 4 3 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 月 

2005/12/17(土) 雪がイパーィ積もった♪
今日の午後から19日にかけて大雪って天気予報は言ってた。
午後になってもそんなに雪はふってなかったので、ぁれ〜?と思っていたが、
仕事が終わる頃、外はチラチラ雪が降り始めてきた。
チラチラ降っていた雪は次第にモコモコと積もり、嬉しくて雪だるまを作って遊んでいた(ぇ
しかも会社の搬入口にその不細工な雪だるま置いたりしてw 明日まで残ってるといいなぁ♪

今日はアゲハのオイル交換。あまりにもオイルが汚かったので久しぶりにしようかと。
今年の夏は毎週オイル交換をしていたのに、最近はめっきりしてなかったからね。
そぅ距離走ってないからなんだけど、やっぱりシフトチェンジ時にチト気になる感じだったから。
まぁどす黒いからってのがデカィんだけど。

オイルは相変わらずホームセンターに売っているようなモノ(=_=)つか、ホンダ純正w
噂の高いオイルとか使ってみたいんだけど・・・ここら辺では簡単に手に入らない(TAT)
やっぱりもっと充実したパーツショップ欲しいょなぁ@@@
でも需要がないから仕方ないんだけどね。冬は乗る人居ないし。
北海道と違って、冬でも冬の楽しさ♪ってのでバイクに乗る人は居ない。せいぜい郵便屋サンだけだ。
充実したパーツショップがあれば、もっとバイカー人口が増えると思うのだが・・・まぁ難しいね@@@


オイル交換の前に少し暖気。オイルを抜けやすく〜って何かで聞いたので。
この間、ガスケットとスペイサーを調整したのでイイ感じなハズなのだが・・・暖気が出来ない@@@
まぁ寒いからってのもそぅだし、最近はまともにエンジンかけてないからね。。。という事にしといた(ぇ
まぁいいやと思って(いいのか?w)ヘッド・シリンダーが暖かくなっていたので、オイル交換開始。
廃オイルはペットボトルの口の部分をカッターで切り落とし、そこの中に入れる事に。
本当なら口が出来る方がいいのだろうけど、あの細い穴に上手に入れる自信がなかったのだ!!←偉そうww

小さいお茶のペットボトルを2つ用意。最初は1つで行こうかと思ったんだけど、明らかに足りないだろうと思って。
本当ならペットボトルじゃなくて缶の方がいいんだろうなぁ@@@
今日は朝からオイル交換をしようと決めていたから、カバンの中から新しいオイルと14oのメガネレンチを用意。
ドレンボルトをメガネレンチで外し、廃オイルをペットボトルに入れる。
きったねぇなぁ@@@
勢いよく流れ出るオイルにチト小さなお茶のペットボトル2つじゃ足りない予感。
今更どぅすんだょっ!!汗 となりながらも、何とかドレンボルトを締める。なかなか締まんなかったしねー泣
ぁーー手がオイルまみれ(TAT)地面にも結構垂れちゃった 汗

今度は500mlのお茶のペットボトルを用意し、これなら大丈夫だろう♪と再度オイル交換開始。
したら今度はドレンボルトをそのペットボトルの中に落とす orz
ナニヤッテンダカ( =_=)=33ハフゥ。。。
とりあえず後で取り出す事にして、ある程度のオイルが落ちた事を確認し、ひとまず手を洗いにトイレへ。
いつもは使わないトイレによくある臭い洗剤を仕方なく使ったにも関わらず、落ちない(=_=)まぁ仕方ないか。
それでも洗わないよりかはマシだ。

それからアゲハを起こし、サイドスタンドで左にオイルが溜まっていた分も排出させる。
その後クラッチレバーを握ってキックを手でカシャカシャやって、オイルを排出。
こんなもんかな?とドレンボルトを締める。
んで、新しいオイルを注入〜♪
廃オイルはトイレットペーパーに染み込ませ、ビニールに包んで捨てた。←最初からソレでやれば良かったのにね 汗w


さて、エンジンかけてみますかね〜?
ぉっ!!イイ感じにアイドリングするじゃなぃですかぁ〜♪
とその時、上司が降りてきて「この雪の中バイクで帰るのか?!」と言われた。んな訳ナィジャンww
会社でバイク弄ってると必ず何か言われる。通る人殆どに。
説明してもわかってもらえるハズもなぃので、適当に答えてるんだけど・・・@@@面倒くさぃ( =д=)=3
まぁ仕方ないか。

本当ならチト試運転してみたぃ所なんだけど・・・
流石にこの雪じゃマジ無理だな 汗
仕方なしに諦める。
どぅやら今年は雪消えないで年越してしまうっぽぃょ?(TAT)
毎年恒例の注連飾りはどぅやら寂しく会社の駐車場だけのお披露目になりそう。。。シュン凹
まぁそれも仕方ないか。
ってか、例のヤツいつ取りかかろうか 汗


丁度オイル交換が終わった頃、お友達のセンリから電話。ぉーぅ!!どしたぁ〜?
他愛もない話にチト花を咲かせ、これから会う事に。
一緒に雪遊びをして楽しんだ(ぇ
除雪で山盛りになった雪山に登って反対側に雪球投げて隠れたり(爆
ぁー久しぶりに遊んだねぇ♪楽しかったーww

帰り、よっぽ積もって除雪機並になってたw プププーw
蝶のアパートの前は他ん所よりもモコモコなので、近くまで送ってもらいバイバイした。
バイバイした後、蝶はアパートまで雪とジャレながら帰りましたとさ☆おしまぃ(ナニw


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.