蝶とアゲハの日記(・ω・)b
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/08/23 お久しぶりです。
2008/08/20 腐ってますね
2008/04/04 予定は未定?
2008/03/10 春。
2007/11/24 モヤモヤ

直接移動: 20098 月  20088 4 3 月  200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 月 

2006/01/14(土) 凍死寸前。アイシングとの戦い(ナニ
週間予報ではこれからずっと雨らしぃ。
この雨で雪はだいぶ消えるだろう。やっと一時的なバイクライフを堪能できる日を迎えられそうだ。

仕事が早々終わったので、チャリンコでコンタのお店まで行って、アゲハを迎えに行く。
雨が降っているので、アゲハに乗り換えてからアパートまで行って雨具を取りに行こうかとも思ったんだけど、
途中小雨になったのと、アパートにいったん戻らなきゃイケナィってのが面倒に思った蝶は
そのままバイク屋サンへ向かう事にした。←この行動が後にとんでもない事になる 汗
(まぁ大抵予想はつくだろうが 爆)

冬眠前にMJを90から88に変更したアゲハだが、走りはイマイチ良くなかった。
ってか、走っているうちにどんどん症状は悪化して行く。
排気音はまるでハーレーかの様に素晴らしいテンポを奏で、ボコボコ言わせる。
なんて魅力的な音なんだろうとウットリしている場合ではなぃw
信号待ちで白煙を吐いているのに気付いた。
しかも2本のマフラーのうち、エンジンから直接排気されている方のマフラーからだけ。
このボコつき感もマフラーに穴が開いたからか?と思う。
確かに排気音はデカィ。
湿気とか結露で錆びて穴が開いてしまったか。ボロボロだったしな 汗

そのうちスロットルの調子が悪くなる。動きが鈍い。右手を離した状態でも進むようになる。
参ったなぁ@@@このままじゃ危ないぞ 汗
実は度々このような症状になるアゲハ。
スロットルケーブルが微妙に長くて、取り回しの問題で度々調子が悪くなっているのかも?
と思って、スロットルケーブルを換える予定なのだが・・・汗 スミマセンorz
そのうち明らかにおかしい状態になる。
スピードが全然出ないし、スロットルワイヤーはうんともすんとも言わない。
クラッチを握るとすんごぃ唸るし・・・@@@
こりゃダメだと思って、路肩に寄って調子を見る。
いろいろイジイジしていたら直ったようなので、再出発。
そしたら今まで以上にスムーズな走りをしてくれた。ぉ、直ったx2♪


バイク屋サンに到着☆
年末に注文しといた品物が届いたので、受け取りに。
パーツを受け取ってニマニマw楽しみだね♪

アゲハで到着した蝶にお客サンもバイク屋サンも苦笑い。
「風邪引くなょー」「手ごろな軽でも買いなさぃ」とのお声。
だけど蝶は「ぃゃー雨で雪が溶けてきたんで、チャンスだと思ってw」
参ったってご様子w

途中のアゲハの様子をお話しする。
どぅやらあの線が強いぽ。・・・そぉ、アイシング。
以前バイク屋サンにアイシングかも?と言われた時にアイシングについていろいろとネットで検索してみた。
どんなサイトにも「アイシングは滅多に起こらなぃ」と書かれていた。
だからアイシングじゃなく、キャブとマニホの間にある遮熱板の穴のズレのせいだと思った。
なので年末に少しだけだが、チト手直しをした。

だけど今回は本当にアイシングだと思う。
アイシングって元々どぅいぅ状態になるとなるのかって考えてみると、
簡単に言えばキャブの中やマニホ等に水が入って、ソレが凍ってしまって起きる。
スロットルがバカになるのも、スロットルバルブが凍ってしまう為に起きるんだって。
以前MJ交換時にキャブの中に水玉が入り込んでいるのを見た。
多分水が入ってしまっているのだろう。
ソレにより、きっとアイシングを起こしたんだと推測。

今日17時くらぃの気温は3℃。
アイシングになる程の温度なのか?と謎だったが、横型エンジンはヘッドが低い為に
フロントタイヤからはねる、とても冷たい水がエンジンにあたり、更に走る事で冷やされて
ヘッドの温度はそぅ高くないのではなぃか?と。
ホホホォゥ、ナルホド!

バイク屋サンからエンジンの調子をみてもらったんだけど、どぅもアイドリングがよろしくなぃ@@@
んでキャブのガソリンを抜いて、もぅ一度かけてみたら安定してた。
ヤパーリ水吸ってんのかなぁ?
蝶が思うにタンクからっぽぃんだょねぇ@@@ それだとマズィゎなぁ 汗

18時過ぎくらぃに、そろっと帰ろうって思ったんだけど・・・雨すごぃゃ 汗
やっぱ雨具取りに帰った方が良かったな(当たり前w
発進時はバイク屋サンから見てもらったから調子良かったんだけど、次第にまた悪くなってくる。
水が入ってきてるのかなぁ?と思いながら走っていたんだけど、どぅにもダメだと思って停止。
どぅしてもスロットルの調子がおかしくなる。
しばらくイジイジしてたら直ってまた走る。けどまたしばらくすると走行不可になる・・・を繰り返す。
やっぱりアイシング状態になっているんだなと確信。
そんで前にアイシングの事を調べた時に、
「調子が悪くなってエンジンを止めてしばらくするとウソの様に直る。」
と書いてあったのを思い出した。
自然とやっていた事が適切?なものだったとチト嬉しかったりw
調子が悪くなったら路肩に寄ってしばらくエンジンを止めて、状態が良くなったら発進を繰り返してた。

そんな感じを数回繰り返していた蝶なのだが、雨は容赦なく蝶とアゲハを打ちつける。
次第に手の感覚もなくなってきて、ブーツの中までグチョグチョ。
気温は何度だったんだろう?ってか雨に打たれ、濡れた身体で風をきる体感温度は凄まじかろう 汗
もぅ、どぅにも限界だった。
でもアパートまで辿り着かなくてはならぃ!!と必死に瀕死状態でなんとか帰宅。
久しぶりにハードなバイクライフをおくった(爆w

んで、さっきお風呂入りながら思った事なのだが、今日は霧がすごかった。
そぅいぇば「霧が出て、気温が低い時にアイシングになる可能性がある」と書いてあったのを思い出した。
もしかしたらキャブの中に雨水が入ったのではなく、エアクリから霧を吸い込んでなったのかもしれなぃと。
ニャルホドー☆

でも両方かもしれなぃので、これから疑わしい所は要チェックだ!!
スロットルワイヤーの交換、ガソリンフィルターをつけてタンクからの不純物(水も含め)をキャブに送らないようにして、
遮熱板の穴を削って合わせる作業に・・・今日受け取った新しいパーツ取り付け♪

バイク屋サンから東京のショップ紹介してもらったし、またウキウキなバイクライフがおくれそう♪
やっぱりアゲハ居ての蝶だなっ☆
今日は勉強になったー!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.