徒然日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/07/11 卒論
2005/07/08 カブトムシ
2005/06/01 エンジン
2005/05/25 働きマン
2005/05/20 About

直接移動: 20057 6 5 4 月 

2005/04/08(金) オカルト
Atsuらしいね〜、インストラクターか〜。
でも「対抗」ってなんだよ(笑)。

毎日東京にでているうちに携帯で「Tokyo」の風景を撮影する事がちょっとした趣味になりました。面白いっていうかいい写真が取れたらUPしてみようと思います。では今日は東京について。少しオカルトチックな話になる事はご容赦下さい。

まず、東京駅丸の内口を東京の中心として考えます。地図があるとわかりやすいのですがそこから北東を辿ってみます。まずたどり着くのは秋葉原。オタクの聖地ですね、萌え。そこからさらに北東を行くと台東区や葛飾区。下町情緒あふれる土地ですが決してきれいな町並みとは言えません(住んでる人いたらごめんなさい。)。
逆に、東京駅から南西をたどってみましょう。最初は白金高輪。たどり着くところは田園調布や自由が丘。こっちは逆におハイソな方々が住むところザマス(死語?)方角によって同じ東京でも随分な違いはあることはお分かりいただけたかと思います。それで、此処からが本題。どうしてこんな違いがあるかということなんだけど、それは住んでる人の収入格差、、、もあるんだけどそんなことで話が終わっちゃ面白くない。少し超常現象的なお話をさせていただきます(笑)。古来、日本は陰陽道(占いみたいなもん)によって政治や生活が支えられてきました。陰陽道によると、「艮(うしとら)」、つまり北東の方角は「鬼門」と呼ばれ、物の怪がそこから現れるだとか忌み嫌われる方角でした。「丑の刻参り」や「草木も眠る丑三つどき」という言葉はその名残かと思われます。なので昔の人は偉い人をあまり北東へは住ませずに、南西に住居をかまえたということです。その結果、一般の人々が北東に住み、現在のような配置になったのかもしれません。

以上、大学の先生の受け売りでした☆
別に僕は陰陽道を信じてるとかそんなことは全然ないのであしからず。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.