ALUFUのつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/18 お引越し。
2007/02/17 心は連休へ。
2007/02/16 ネタに苦しむ。
2007/02/15 カレーまん、求めて。
2007/02/14 そー、言えば。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/12/31(土) 良いお年をお迎えください。
 やっと、最後の一日が終わりホッとしてる。午前中が比較的忙しくて、良かったなあ、なんて思ったら「祖母が入院した。」なんて知らせが入り、気もそぞろになってしまった。
 夕方、すいてからブラインドの応急処置を済ませ、帳面を終え、病院へ。風邪引きさんが一杯なので、帰ってからイソジンでうがいしといた。
 今年は入院もなく、まあまあだったかな?あと数時間で年男も終了!来年も平凡に暮せますように!皆さんもお元気で!

 最後のすべり込み更新ですが、エッセイに「裸電球の記憶」を追加しました。

2005/12/30(金) 脱力!
 店のブラインドが壊れた・・・、ショックです。

2005/12/29(木) きな息子、ふたたび。
 昨日に比べるとヒマなので、こりゃ今日はダメかな〜なんて思ってたら、きな息子がひょっこり遊びに来た。
 けっこー、ベラベラと話をしたよ。年の差があるので、こんなに話したのは、お互い初めてじゃないのかなあ?彼も都会の暮らしをエンジョイしつつも、苦労してるみたいだ。
 夕方、ボチボチ冷え込みかけたかな、と思う頃にお客様がチラホラしはじめて、きな息子が帰っていった。また、おいでんね。
 わりとその後、特殊技術が続いたので、結果的に昨日とそれほど変わらなかった。
 あと2日、頑張りましょう!
 

2005/12/28(水) よく寝る人。
 私一人がバタバタと忙しい一日だった。お客様一人が終わると、次、終わると、次、の最悪のパターンだった。その循環の中でも銀行に行ったり、エアコンのフィルターの掃除をしたりと、年末ならではの事もこなせた。
 なのに、父は私がお客様をやってる時に、待合で居眠りをしていた。本人は、新聞を読むふりをしてゴマかしてるつもりらしいが、本人以外はバレバレの行為である。どーせ寝るなら、裏に行けば良いのに・・・。
 それにしても、父は22時に寝て、朝8時まで寝てるのに、まだ昼も寝る。いったいどれだけ寝れば気が済むのだろうか?
 父の父・・・つまり私の祖父も同じで、寝てばかりいたらしい。9人の兄弟の中で、一番顔も似てるから、そういう所も似るのだろうか?

2005/12/27(火) 休日営業。
 火曜日なのだが、組合の指定により12月最後の火曜は営業という事になってるのだ。しかし、毎年ヒマなので、組合のお年寄り方もそろそろ考え方を改めた方がいいのではないか?と毎年思う。
 とはいえ、店を開けていれば、少しでもお客様があるので、何とも言えないけど。こういう日に来て下さるのは比較的、几帳面な方ばかりだ。私の作った休日カレンダーを活用してくださるので、製作者としてはうれしい。
 隣のオバサンがやたらと、おやつを持ってくるので、最近夕食が平均的に食べれないよ。困ったもんだね。

2005/12/26(月) カットで風邪ひき?
 思ってたより全然ヒマでガッカリだった。その分帳面関係が忙しかったけど、年末調整他、年明けの市役所、税務署に提出する書類が全部完成する事ができた。
 これで、お正月の仕事が1つ減ったかと思うと、気楽になる。ちなみに今日の夕刊によると元旦は雨っぽいねえ。
 午前中に銀行に行って、待合椅子でかけてたら、どこぞのオジサン2人組が「床屋に行ったら風邪ひいて、まいっちゃうぞん。」「ワシも。」等の話をしてたのが、聞こえた。そういう人って意外といるね。私は年中ショートなので、さっぱり分からないけど・・・。長い方が、シャンプーした時とか、早く乾かさないと、風邪引きそうな感じするけどなあ?

2005/12/25(日) 備えあれば・・・。
 比較的暖かい日だったのでは?我が家も11時頃〜17時近くまで、暖房はいらなかったもんね。最後の資源ゴミの収集日でもあるけど、上着とかいらなかったしね。2〜3日前はいったい何だったの?って感じかな。
 お客様の中に、安城勤務の方がいらして、あの日は安城〜蒲郡間に7時間かかったらしいね。そのお客様は運がいいのか、用意周到なのか、車の中に携帯トイレとか、飴玉、毛布が入ってたんだって。トイレは困るもんね。女の人はどーするんだろう?
 今、オートバックスではスタットレスタイヤが品切れ状態なんだって、そりゃそうだろうって気もするけど。

2005/12/24(土) クリスマス・イヴ
 クリスマスと言っても、特になにもないけどね。昔の友人から、年賀状プラスクリスマスカードが届く(毎年だけど)。彼は熱心なクリスチャンなのだ。私は違うけどね。
 今日はさしあたり、手紙組の〆切りなのだ。13通だしたが、返信ハガキ等、とにかく連絡があったのは8人だった。他の5人に至っては電話すらなかった。悲しいけど、私に人望がないという事だろう。
 それにしても私宛の返信ハガキの「行」を「様」に書き換えない奴が4人もいた。こういう奴は社会的な常識を疑うなあ、いくら同級生でもイヤな感じするよ。

 気を取り直して、画像は松坂屋の「ドイツ展」で買ってきた人形。けっこー、お客様の評判も良い。

2005/12/23(金) 一夜、明けたら・・・。
 昨夜の雪が降り積もり、幹線道路は、どうか知らないが、自宅付近の道は凍りついてしまってた。ゴミを出しに行くにも、細心の注意を払わないと、転びそうだ。
 昨夜、弟が両親の「帰らずに、会社付近で泊まれ。」と言うのを、無視して(そうだろうとは思ったけど。)3時間以上かけて、豊橋から帰ってきたらしい。「やめとけ!」という事を必ず実行するのは父と弟の共通の性格なのだ。
 今朝は今朝で、こういう時は余分に早起きして、様子を見て出勤するのが普通と思うが、いつもより30分近く寝坊して、起きてからダイヤが正常な事に気付き、歩いて駅まで行ったようだ。
 何にしても、日本中の人が振り回された感じだね。
 明日はクラス会の〆切りだが、さっき数えたら、まだ12人もの人から返事が無い。こりゃ掲示板がパンクしちゃいそうだよ。

2005/12/22(木) 冬至
 まったく信じられない程、雪が降り、そして夕方頃から積もりだした。車に積もった雪をどけたら重い、重い!
 離れのPから、自宅のPに車を移動させるだけでも、ヒヤヒヤもんだった。こうなると、店舗と自宅が別々の親戚衆が心配になってくる。きなこのHPによると、とりあえずきなママは無事帰宅らしい。大塚方面などは坂があるので心配だよね。まだまだ明日の朝も苦戦を強いられそうだ。
 と、ある用事で閉店後にダウンを着て、マフラーをして、長靴をはいて、10分ほど歩いたが、雪の反射のせいか夜が明るく、ちょっとだけ幻想的だ。皆ハラハラしながら運転してるのに、ちょっと不謹慎だが、雪が葉っぱの上に積もった樹木などみると、ムードが良いね。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.