ALUFUのつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/18 お引越し。
2007/02/17 心は連休へ。
2007/02/16 ネタに苦しむ。
2007/02/15 カレーまん、求めて。
2007/02/14 そー、言えば。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/02/28(火) 極楽湯に行った。
 OB会の事を聞きたくて、T叔父にモーニングをお願いしてみた。幹事さんが、気を回して兄弟を離れさせて、配置したらしく、核心的な事は聞けなかった。
 その後、Tぇちゃんと、最後の用事で法務局へ。彼の方が話が詳しくて、興味深かった。無事用事を済ませ、小坂井の駅で別れ、前々から行こうと思ってた「極楽湯」に足を伸ばした。小坂井からなら10分とかからない。
 まだ、できたばかりなので、平日の昼なのに混んでる。我が家のお客様とも会ってしまった。
 まあ、一回目なので、話のタネと言った感じかな?

2006/02/27(月) ドアが私を痛めつける。
 朝から、メチャ強風!ポストから朝刊を出して、見出し記事に気を取られてたら、店のドアが風であいて、ガーンと私にぶつかった。
 朝からロクな事ねえな、って思ってたら、信金でトラブルに巻き込まれて30分近く待たされた。このトラブルの内容を、お客様やきなママに話したら、ちょっとスッキリした。
 夜は残業で、終わったのが、20時30分。まあ、これは営業の為だもん、仕方ないね。
 気持ちを切り替えて、明日の休みを満喫しましょう!

2006/02/26(日) ひもじいので、買出しに。
 朝起きたら、風だけで雨が降ってないので、昨日の猛女の祈りが雨雲を吹き飛ばしたのか?って思ってたら、ほどなくジャージャー降りになった。とんでもない雨だったなあ。
 一応、資源ゴミの日だけど、カゴに雨がたまりながらも、しっかり置いてあった。こんなんじゃ回収業者も大変だよね。
 わりと、夕方あたりから忙しかったが、食事をしてたら、呼ばれてしまった。食べかけだったので、「ちょっと、待ってね。」ってお客様に言いに行こうと思い店をのぞいたら、父がもう作業椅子に座らせてた。私が食事中なのは知ってるくせにね。半分も食べれなかったので、全部終わった後、コンビ二にパンを買いに行った。
 今まで、逆の事があると、5〜10分くらい待合で待ってもらってから、呼び出しをかけたけど、これからはやめようと思う。ちょっと、大人げないかな?

2006/02/25(土) おめでたい考え方。
 今日は異常なほど、いい天気で暖かい。それこそ天変地異でも、おきそうなくらいだ。
 良い天気で、悪い事を連想するなんて、我ながらマイナス思考だと思うけど。今日は母の同級生(♀)のお客様が2人来た。2人とも、感心するほど、陽気なプラス思考である。「こんなに良い天気だもん、明日は法事だで、雨なんか降らしゃせんよ。」ときたもんだ。
 残念ながら、彼女達のいきおいとウラハラに、明日は全国的に雨予報だ。これで、明日雨が降らなかったら、2人の猛女のいきおいが、雨雲を消滅させたとしか、思えない。
 結果はどうあれ、人の気持ちはともかく、天気くらい自分の思い通りにしてみせる!くらいの考えの方が、世の中楽しい事は確かだ。
 

2006/02/24(金) 時間外の接客。
 すごく変な天気な上に、店も惨敗でとても気分が悪い。その上、寒い。だから銭湯に行った、近場だけど。すっかり暖まって気分が持ち直したかのように思えた。
 ストレートに自宅から帰ったら、店の電気とエアコンが付いてる、なんだろ?と思ったら、父がお客様を施術してた。その人はどちらが施術しても構わないお客様だけど、時間外となると、私の仕事になる。
 でも、私が閉店後に事務の仕事を済ませて、外出した後に電話があったらしい。これじゃ、私も手がだせない。
 こういう時は、父には「御苦労様。」である。

2006/02/23(木) お見舞い。
 きなママがインフルにやられたの事で、お見舞い申し上げます。実は同じ日(火曜日)に微妙なノドの痛みを感じてたんだよね。でも、うがい等の民間療法で、木曜の朝には完治だよ。おそらく私は予防接種を済ませてあるから、はね返してしまったんだと思うけど。どちらにしろお互い気をつけようね。自営業は健康第一!
 

2006/02/22(水) どこがどのように日本一?
 理由なき困難・・・というものに朝、襲われた。夕べ、おみやげにもらったブランデーケーキを店に持っていったら、一足先に先日のOB会のおみやげと思われる箱があったので、ヒョイと開けたら仰天した!「何だ、このバカでかいまんじゅうは!」ひとつ食べれば、腹一杯と思われるまんじゅうが6ツも入ってた。まだ、私は顔も歯も洗ってなかったので、余計に口の中が気持ち悪かった。
 OB会の会場が提携してる店の判断でだしたのか?それとも祖父の考えか?どうも後者のような気がしてならない。祖父のセンスの悪さは天下に知れ渡ってる。
 さらに驚く事には「日本一」がうたってあるという点なのだ。しかし色んな日本一があるからねえ・・・。これで美味けりゃいいけど。それも怪しい。好みは色々だけど、もう少し気の利いたおみやげにしなよ、じーちゃん。

2006/02/21(火) ノンビリ休日。
 久々に普通の休日だった。午前中にジムに行ったら、色んな人から声をかけてもらった。約1月ぶりの午前中のジムだったからなあ。今まで話した事もなかった人から声をかけられたので、ビックリだった。それは2Fの風呂でも同じ事だった。
 昼から、DVDを見てたら、たちまち寝てしまった。夕方寝すぎで少々頭痛。それにしても「キャシャーン」はつまらない!最後まで見れない。やたらとCGが使われる事と、音楽がやかましいので、途中で嫌になってしまった。宇多田ヒカルのダンナという話題だけで、あとはサッパリだね。
 夜は友人宅に、ギョーザとビールを持って訪問。ちょっと飲みすぎちゃった。シーズーの「こうた」に久しぶりに会えたけど、画像を撮るのを忘れちゃった。

2006/02/20(月) 雨もまた、楽しい。
 あいにくの雨だった。せっかくの連休だったのに。どうにか法務局等の仕事を終わらせ、途中ランチを食べて、蒲郡に向かった。
 本日は在所のOB会。Tぇちゃんも参加なので、ついでに現場まで送って行った。電話でやりとりしたら、役員は食事中らしい。それでも行ってみたら、1人前追加されてたのには驚いた。
 私と2人でランチを、もう一人前食べろ、との事だった。しかしTぇちゃんは食べつくしてしまった。恐るべし!
 Tぇちゃんは先月まで、姉の家に居候してたのだ。その時も、五目御飯を姉の分(どんぶり1杯)まで食べてしまった事がある。64才にもなって、どーゆー食欲だろう。
 私はそそくさと、紅茶を飲み、帰ってしまった。祖父とは言え、超ホラ話につきあう程、私はヒマ人ではない。休日はヒマをも満喫するのだ。雨は不便だけど、ボンヤリするには、意外と好きなのだ。
 夕方から、きなママと夕食。久しぶりだったし、ネタも証拠物件付きだったので、何を食べたか覚えがないほど、しゃべり倒しだった。内容はシークレットだが、お店紹介は近日中にしようと思う。あ〜、すっきりした。

2006/02/19(日) カワイイ年寄りになりたい。
 なんか長い一日だったなあ。明日はきなママと夕食の予定。久しぶりだね。ネタをたくさん持ってるので、それも楽しみ。
 朝の出足が悪くてヒマだったので、モップをかけてしまった。
今日はダメかなあ、なんて思ってたら、それからまあまあで、最後にはどうにかなった。
 ちょっと疲れが溜まってる感じがするなあ。明日は在所のOB会らしい、ついさっき祖父にあったので、「皆、集まってくれそうで良かったね。」と言ったら、じつに可愛げのない対応だったので、そそくさと帰ってきた。
 人間年食ったら、素直にならなきゃいけないよね。どんどん人が離れていってしまうよ。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.