ALUFUのつれづれ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/02/18 お引越し。
2007/02/17 心は連休へ。
2007/02/16 ネタに苦しむ。
2007/02/15 カレーまん、求めて。
2007/02/14 そー、言えば。

直接移動: 20072 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/03/31(金) 間違えて失礼!
 またしても超強風だった。「きちがい風」というが、まさにその通りだと思う。
 そんな中、子供連れの女の人が、メガネにマスクにフードのイデタチで来たので、私は「宗教かな?ヤダなあ!」と思ったら、マスクの奥から「分からないみたいだね。」と言ったので、「?」という顔をしたら、マスクを取ってくれて、ようやく同級のヒミツの○ッコちゃんだと、分かった。彼女は現在は八王子在住なのだが、春休みを利用しての帰省だった。そして、花粉症対策のイデタチというのも理解できた。
 正月の同級会以来だ、今回は顔剃りに来てくれた。うれしい事だ。施術の間中、世間話してたので、シェービングの快感が彼女に伝わったかは、どうか疑問だが、楽しかった。
 2人の娘もコミックを読ませておくと、実に静かだ。このあたりは男の子と違って楽だと思う。
 もう少し、ゆったりした帰省ならジモッピーに声をかけて、小宴会とも思うが、まだまだ子供も小さいので、先の話になりそうだ。
 仕事とはいえ、こういう時間はとても楽しい。

2006/03/30(木) 冬に逆もどり。
 冬が戻ってきたような寒さ&強風で、すっかりブルーになってしまった。朝イチで3〜4年に一回、来店して下さるオリンピックの様な、遠い親戚のオジサンが来てくれた。
 すっかり年を取ってしまい、髪型も大幅に変更されてた。そんなお年よりが、こんなに寒い中よく来てくれたもんだ。カットも終わる頃には雨が降り出したので、車で送っていった。
 昼からは、終わると次、終わると次、のローテーションだったので、やっと一服しようと思い、アールグレイを入れたら、隣のオバサン登場なのだ!最近の彼女はいつもオレンジを持ってくる。このオレンジは美味いが、皮が全然むけない品種だから、けっこー大変なのだ・・・それより私は熱い紅茶が飲みたかったのだが・・・。夕刊の二上達也氏の「このみち」が気に入ってるので、読みながらティータイムしたかったのだが・・・。
 明日に期待する事にしよう。

2006/03/29(水) 年齢は関係ないよ。
 昨日の話だが、バイキングのモーニングにでかけた。朝イチで入店して、たらふく食べ、フィニッシュの紅茶をもらいに行った時に事件は起こった。
 自分のサラダバー用の皿の底にたまった野菜の汁やドレッシングのカスを、なんとコールドドリンクコーナーのドリンクを冷やす為にしきつめてある氷の所に捨てたオバサンがいたのだ。
氷はミルミルうちに、気持ち悪い色に変色した。
 これってかなりの非常識じゃない?私は食べ終えたからいいけどさあ。コールドドリンクのジュース差しが、気持ち悪くて提げれないよ。
 皆に迷惑かけるんだから、年寄りでも、若者でも、中年でもマナー違反だよ。店の人だって嫌がるよ。捨てるなら自分のパン用の皿に捨てて、ナプキンでもかぶせておくのが、エチケットだよ。
 朝からブルーになるのも嫌なので、忘れる様にしといたけどね。今日の営業で、お客様との話題になったからDIARYネタにしたよ。

2006/03/28(火) ガメツイ女と企画男。
 今日は新潟のイトコが、向こうを引き払って帰って来る日だ。イトコは青春切符で11時間かけて、帰ってくる。0時すぎの電車に乗るので、昼前には着くのだ。そして、その切符は本日の24時まで有効だ。
 母は、そこに目をつけ、誰もJRを利用しないなら、欲しい!と申し出て、見事に取得した。そして、どことも知れず出かけていった。こういう時の母は感心する程にガメツイ。
 私は、と言えば、イトコが祖母に会いに行くとの事なので、申し合わせて、あちらの一家と、ランチにでかけた。イトコも来週には仕事なので、最初で最後の会食だろうなあ。
 終始、祖母の足元に気を使ってると、首が痛くなるよ。でも、祖母もうれしそうだったので、企画係としてはホッとしてる。
でも、うどんでは、22歳の娘ではつまらないだろうなあ・・・、とも思った。

うどん・・・という事で「エッセイ」に「たぬきうどんの謎」を追加しました。読んでね。

2006/03/27(月) 接客業とは?
 どーしても、「○がきや」の「クリームぜんざい」が食べたくなり、○ピタへ行った。最悪だった〜。
 「いらっしゃいませ。」「お待ちください。」等の超基本接客用語を発せず。ラーメン係は尻をむけて、振り向きもしない。ロン毛の男なのに、頭に何もかぶっていない。
 待たせたあげくに、3つ注文したのに、2つ目の途中から機械が故障したらしくソフトがでてこない。この際もワビの一言もない。
 私もあきれて、「最後の1個は、もういいから。」と言ったが、何とか直そうとしてる。
更に私は「こちらのが、溶けちゃうから、もういいよ。お金だけ返して。」と言ったら、レシートを聞かれた。私はレシートをもらってない。その旨を伝えたら、何の言葉も無く、190円が返ってきた。
 私はもらった2つが溶け始めてたので、落ちない程度になめて、帰宅した。あ〜腹たつ!
 あの店も、もう少し店員を選ぶべきだろうなあ。3人いたのに、全員変だったよ。
 ホントは画像をのせる所だが、溶けてて汚いので、却下!

2006/03/26(日) どうにもとまらない。
 天気がちょっと外れて、終日くもり模様。しかし、私は何故だかやる気マンマンで、仕事もそうだが、資源ゴミを捨てに行ったり、普段は掃除しない所を掃除したり、庭とか、店の正面の植木軍団の掃除などを精力的にこなした。やりだすと、止まらないのだ。多分キレイ好きの人種に分別されるだろう、と思う。
 将来は独身軍団が集まって、それぞれ得意分野を生かして、共同生活したら、意外と上手くいくかも(笑)?
 
 画像は店の正面の植木軍団の1つです。キレイでしょ。
 

2006/03/25(土) CD→HDD→CD
 昨日からCDレンタルが半額なので、この際だからと、改めてCDに焼付け直している。今までMDに落としていたが、パソコンと連動してないので、この媒体には未来が無いと感じはじめたのが、原因だ。実際に売上も半分近くまで、落ちてるらしい。
 これからはHDDの時代だと思うが。また数年すると新しい媒体がでてくるかも知れない。そう思うと、やはりここはパソコンと連動してる媒体が望ましいと思い、今回の作業に移ってる。
 しかし、今までと違いデジタルだから、高速で録音しても早い事には感心する。かつてレコードからカセットテープに落としていた時代が懐かしいやら、何だったんだあれは、みたいな気分だ。いずれ、こういう記憶をエッセイにしてみたいなあ。

2006/03/24(金) バースディ
 不調だった。昼からキリキリ腹が痛んでしまった。なんだろ?特に変わったもの食べたとか、なかったと思うけどなあ?とりあえず復旧したので、良しとしておこう。

 今日は祖母の86歳の誕生日。年末から調子悪かったけど、暖かくなってきたら、少しは動けるようになってきたみたい。もう、とっくにだけど、彼女は親兄弟より長生きしてしまった。ささやかながら、彼女の好きなバッグをあげた。

2006/03/23(木) シャキッとしなくっちゃ。
 最近、夜眠れなくて困る。だからと言って、昼に眠い訳でもない。昼間はやたらと、腹がへるけど、夕飯の時間になるとそうでもない。
 なんだか、一足早い5月病にかかったみたいなフワフワした気持ちだ。なんとか、気をそらそうと、自室の窓を拭いたり、店のエアコンのフィルターを掃除したりして、シャンとしようとする。
 これは、けっこう効果有りだと思う、明日はなんとか、マイカーの洗車ができたらなあ、なんて思ってる。20分もあれば十分だもんね。

 画像は、いただいた水仙。母がとても好む花。匂いが強いので、WCにも少し置く。

2006/03/22(水) おもろい一家?
 就業間際のお客様がいたんで、21時になってしまった。弟まで帰宅して、風呂が超渋滞になってしまった。その時のエピソード。
 弟が先に入ると思ったら、「後でいい。」との事で、一番行水タイプの私が入ろうとして、キッチンの横を通ったら、母の携帯が鳴った。
 新潟に行ってるFぅちゃんかと思ったら、2階にいる弟からだった。同じ家の中で、携帯でやりとりする親子ってアホらしい。ちなみに同じ事を私がすると(断っておくが、私はこんなアホらしい事しない。)、母は怒るが、弟だと怒らない。
 そして、キッチンには母がいなかったので、父はコタツに入って、TVに夢中で、目の前で携帯が鳴っても、でようともしなければ、母の所にもっていこうともしない。
 我が家は、ホントにおかしな一家だなあって風呂の中で、思ってました。今はじまった事じゃないけどね。偽装家族なんだから我が家は!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.